就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社麻生のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社麻生 報酬UP

麻生の内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社麻生の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

麻生の 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 熊本大学 | 女性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】入社から結婚、出産を経ても1つの会社で働き続けたいと思ったときに、より福利厚生の整った企業で働きたいと思ったからです。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】辞退したため不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】福岡県各地の大学、関東の大学【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】福岡の大学に通っていたり、大学は違うが福岡が出身であったり、福岡にゆかりのある学生が多い【内定後の企業のスタンス】内定後も納得がいくまで就職活動を続けさせていただきました。内定承諾期間も定められていましたが、相談したところ延長して下さり、たまに電話で就活の進捗状況を聞かれることはあっても「他の企業を辞退しろ」や「早く決めてくれ」などの催促は一切ありませんでした。内定をいただいた企業の中でも、こんなに寛容に対応して頂けたのは麻生だけです。【内定に必要なことは何だと思いますか?】インターンシップに参加することを強くおすすめします。インターンシップの参加がこの会社に内定するための第一歩だと言っても過言ではないです。理由は、大きく二つあります。一つは、インターンシップに参加することで企業理解が深まり、圧倒的説得力を持って志望理由や入社後にやりたいことを面接官の方にアピールすることができるからです。やはりインターネットやパンフレットだけでは限界があるので、ぜひ実際の業務を体験して下さい。二つ目は優遇です。インターンシップ参加者は二次面接確約なので、面接が一度失敗してしまってもたて直すことができます。優遇ありのインターンシップに参加しない理由はないと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の回答した内容に責任を持つことが大事だと思っています。実際、私は分からない質問には分からないと答えていましたし、その場しのぎで答えていた学生は、いざ深掘りをされたときに答えきれず、面接官に嘘をついていたことが簡単に見破られてしまっていたと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】あくまで私の感覚ではありますが、インターンシップ参加者はほとんどの人が最終選考まで案内されていたと感じます。そして、最終面接で落とされる人が多い印象を受けました。最後まで気を抜けない選考になると思うので、最終面接に案内されても気を抜かずに最後までやりきることが大切です。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定承諾書の延長を申し出たところ、一度社員の方と1:1で30分ほど不安解消の時間として面談をしていただきました。その後は、就活の進捗状況確認で何度か電話がありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年6月5日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 西南学院大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定後は内定承諾までの期間をいただいたが、確認のメールが定期的にきていた。内定辞退はしにくい雰囲気であった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】・事業が多く、飯塚に根ざしている為、飯塚や筑豊もしくは福岡に何らかの縁が無ければ話の根拠が薄くなってしまうので注意。・上記以外はインターン参加者を優遇する傾向にある。インターン不参加or旧帝大以下は非常に厳しい戦いになることを覚悟した方がよい。・学業成績を非常に重んじるようである。アルバイトや部活動、留学等の経験は軽視しているように感じる。・古き日本の会社組織である事が随所から垣間見える。安定性を求める公務員志望の方にはオススメかもしれない。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】やはり企業研究が明暗を分けるのだと思う。一つ一つの質問が鋭いので、企業研究はしっかりと行った方がいいと感じた。また企業研究の際にただ闇雲に調べるのではなく、企業のこれからを見据えた上で知識として必要な部分をピックアップして自分の中で咀嚼しておくことで、面接にも活かすことができると考える。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接は役員の方が担当されるので、役員の方の肩書や仕事について、また著書などを事前に調べて準備しておくことで他の就活生との差別化を図ることができるのではないかと考える。また企業研究は生半可だとぼろが出るので徹底すべき。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】人事の方となんどもお話しする機会をもうけていただき、入社における疑問、不安点の解消に努めていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年11月19日

内定者のアドバイス

医療
20卒 | 長崎大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定を頂いた後も、就活を続けるかどうかは私の意思を尊重してくれた。内定通知書に対しても満足のいくまで就活を行った後に提出してもらえれば良い言われと寛容だった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】業界が医療・環境・建設・不動産・経営支援と幅広いため、自分が何をしたいかのをはっきりさせておく必要があります。また自分が在籍している学部についても触れられるため、興味のある分野や、それをどう生かすことが出来るかに対して突っ込まれた場合の応答について、自分の中でしっかり固めておいた方が良いです。基本的に面接官の方は温厚な方が多いですが、数人あえて厳しく追及される方もいるので、あまり気負わずに答弁するスキルも必要です。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】聞かれたことに対し自信を持って答えることが出来ること、一次面接から最終面接までの答弁に一貫性があることが共通していると思います。内容に関しては将来やりたいことがはっきりしているか、この会社じゃなければならない理由について言及できるかが必要。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接を受けた人は60人ほどだが、実際に内定をもらったのは20人ほどなので意外と落とされる。また内定者には2dayのインターンに参加している人がほとんどだったので、悩んでいる人は交通費も配当も出るため参加することをおすすめする。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】面談や研修を何度も行ってくださり、内定後のケアまでしっかりしてくれている。交通費や宿泊費まで全額支給してくれるので金銭的に困ることもない。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年2月18日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

麻生の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

麻生の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社麻生
フリガナ アソウ
資本金 35億8000万円
従業員数 2,815人
売上高 3384億4500万円
決算月 3月
代表者 麻生巌
本社所在地 〒820-0018 福岡県飯塚市芳雄町7番18号
平均年齢 38.2歳
平均給与 577万1000円
電話番号 0948-22-3604
URL https://www.aso-corp.jp/

麻生の 選考対策

最近公開された医療・福祉(医療)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。