就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国農業協同組合連合会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全国農業協同組合連合会 報酬UP

全国農業協同組合連合会への志望動機・志望理由一覧(全21件)

全国農業協同組合連合会の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

全国農業協同組合連合会の 志望動機

21件中21件表示

22卒 志望動機

事務職
22卒 | 日本大学 | 男性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
大学で農業への興味が大きくなったのと、就職活動の中で興味を持ったためです。実家は農業を営んでいるわけではないが、農業の経験や農業ボランティアに参加した際に野菜の奥深さ、私たちの生活支える基盤であると学び、将来は日本農業の発展に大きく貢献したいと考えました。生産者と消費者を安心で結ぶ「架け橋」であるということに魅力を感じ、日本の農業を支えたいと考えました。そして、農業に関わる企業の中で最も現場に近い存在であること、また野菜果実のおいしさを多くの人々に伝えてきたいと考えるようになりました。集会後は、様々な部門を経験し、自分が成長しながら御会で貢献できるように1日でも早く戦力となれるようにが努力します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

22卒 志望動機

技術系
22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
JA全農の相互扶助の精神のもと「生産者と消費者を安心でつなぐ」という在り方に感銘を感じたためです。大学で農学を専攻し、野菜や果樹といった農業生産を学ぶ中で、生産者・消費者のニーズだけでなく、農作物生産に関わる技術や資材も年々変化していくことを実感しました。そのため、JA全農の全国的な視点で農業を取り巻く社会変化を把握しつつ、生産者に近い領域では個々の地域特性に合わせた提案ができる点が魅力的に感じました。大学では野菜の安定生産を品種の観点から目指す研究を行う中で栽培試験を遂行しており、技術系職において学びや視点を活かす機会があると感じています。特にJA全農の中でも全農の中でも生産者に近く、現場や地域の抱える課題解決に貢献できる印象を持った「園芸包装資材事業」や「耕種総合対策」の分野に興味を持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月15日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私は、日本の農業を支えることに携わることができる企業で働かせていただきたいと考えています。貴社は、生産と消費者を繋げる役割を担う販売事業と農業資材等を販売することで農業の根幹を支える購買事業を行っており、日本の農業を幅広い事業から支えている企業だと考えています。このことから自身の思いと貴社の事業内容が強く重なると思い志望しています。 私は、フードマーケット事業部に強い関心を持っており働くことができたらと考えております。JA全農直営のカフェといった新たな試みにチャレンジすることは、消費者の方に新たなおいしさをお届けすると同時に生産者の方の農産物により付加価値をつけることができる貴社だからこその取り組みだと考えているためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

20卒 志望動機

総合職(全国コース)
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、多くの人の身近な生活に大きな価値を与える仕事をしたいと考えています。大学時代、ファストフード店でアルバイトをした際、想いのこもった野菜をいつも提供して下さる農家の方がいてこそ、私達の食生活が成り立っていることを改めて実感し、食品業界や農業に関わる仕事に興味を抱きました。貴会が、多くの事業フィールドを有し、その中で消費者と生産者の架け橋となるような仕事ができる点、また説明会に参加させていただいた際、職員の方の生産者を支えたいという強い想いを感じた点から、貴会を志望いたしました。私は、販売事業に興味があり、生産者の方のニーズに応えながら、最終的に消費者に安定的に、安全で生産者の方の想いのこもった農産物を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

20卒 志望動機

総合職(全国コース)
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
大学生の時、生産から消費まで一連の流れに関わり、それを発信してきた経験から、「こだわりのある日本の農業の可能性を広げ、世界へ発信することで日本の農家を支えたい。」という想いを持っていました。そのため、生産者と消費者をつなぐことで農家の所得を継続的に最大化し、Eコマースの参入や海外拠点を増加し、地域から全国、さらに世界という他にない領域で日本の農業の発展に貢献している御会であれば、この想いを実現できると考えました。 また、莫大なカネ・モノが動く責任感のある仕事や、広範囲で農家をサポートするダイナミックな事業内容に惹かれたためです。御会のどの事業の仕事に携わることになったとしても、「守る」「支える」「発信する」という全ての方面から日本の農業発展に貢献できる場は他にないと考え、御会で活躍したいと考えたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

18卒 志望動機

総合職(福岡県域コース)
18卒 | 鹿児島大学 | 女性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私は農業をする方々をより近い場所からサポートしたいと思い貴会を志望しました。大学1年生の頃から積極的に農業ボランティアに参加してきました。直接農家の方と連絡を取り合い、農作業のお手伝いをさせてもらったり、住み込みで作業させていただくこともありました。その経験により農業の大変さ、そして楽しさを学びました。農家の方々の力になりたい。農家の方を身近なところからサポートしたい。そして何より農家の方の努力をもっと知ってもらいたいと思うようになりました。そのため貴会のなかでは営農事業に興味があります。ボランティアでお話をさせていただいた農家の方々は農薬に関しての知識が少ないように感じました。そのため農薬を販売することを通して農業をする方をサポートしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
私は、「ありがとう」と言われた時に大きな幸せや達成感を感じます。その感謝の気持ちは、「幸せ」や「安心」を創造する事により達成可能であると考え、貴会を志望いたしました。 保険加入は当たり前になっている現在ですが、そんななか貴会では、営利を目的としない、かつ人生のトータル保証を提供できる点で、最もお客様にとって意味のある存在でいられる事が可能であると考えます。 また、私はこれから始まる社会人生活において、成長し続けていきたいと考えています。貴会では生命、損害の両保証を扱っていると同時に、世界でも有数の機関投資家として資産運用を行うなど、挑戦できるフィールドが広がっています。また私が作成した物が各都道府県を経てたくさんのお客様に届けられる、多大な責任感を感じる一方、影響力やりがいは計り知れないほど大きく、そしてその仕事の結果としてたくさんの「安心」を創造出来るという事はとても魅力であると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 宇都宮大学
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
幼少の頃より食や農は身近な存在であり、危機に瀕している日本の農業に貢献することは私の夢でした。大学時代をこの県ですごし、この県の農業の魅力を多く知り、ここから日本の農業を元気にしていきたいと考え、御会を志望いたしました、 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 熊本大学
Q. 全国農業協同組合連合会を志望する理由を教えてください。
A.
志望する理由は大きく2つあります。1つ目は食を支える農業を支えているという所です。人々の生活に欠かせない身近な食にかかわる仕事がしたいと考えています。2つ目はやりがいを持って働けそうだと感じたためです。近年TPP問題や後継者のこと、地域の人たちの職への関心、様々な仕事があると考えましたが、自分の力を発揮でき多くの人の役に立てる仕事に興味を持っています。いろいろな部門がありますが、どの部署でも食と関わりつつやりがいを持って働けると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
21件中21件表示
本選考TOPに戻る

全国農業協同組合連合会の ステップから本選考体験記を探す

全国農業協同組合連合会の 会社情報

基本データ
会社名 全国農業協同組合連合会
フリガナ ゼンコク
設立日 1972年3月
資本金 1152億5200万円
従業員数 7,987人
売上高 2兆4005億9000万円
決算月 3月
代表者 菅野 幸雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6271-8111
URL https://www.zennoh.or.jp/
採用URL https://zennoh-recruit.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1224452

全国農業協同組合連合会の 選考対策

最近公開された医療・福祉(医療)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。