1次面接通過した学生の就活速報
- 面接官/学生
- 面接官 2人学生 1人
- 連絡方法
- メール1週間以内
- 雰囲気
- 雑談に近い
- 質問内容
- なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)
雑談に近く、終始和やかな雰囲気。
イマジニア株式会社 報酬UP
イマジニア株式会社の社員・元社員による総合評価は3.1点です(口コミ回答数93件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、イマジニア株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社の社名である「イマジニア」は、「Image」と「Engineer」を組み合わせた言葉で、「技術やイノベーションによって、想像を形に変える者」を意味しています。
私たちは時代や技術の変化に合わせて、全てのステーク・ホルダーとの「共創」により新たな価値の創造に「誠実」に取り組むことで、豊かな社会の実現をこれからも目指していきます。
■事業内容
キャラクターや教育を中心としたコンテンツの企画・開発・運営を行いながら、幅の広いサービスを展開しております。
《コンテンツ事業》
お客様の満足度を高めることを基本スタンスとし、オリジナルやパートナー企業の有力コンテンツを、新しい技術や時代の変化に柔軟に対応しながら当社の強み・ノウハウを活かして具体化することで、常に新しいヒットコンテンツの創出に取り組んでいます 。
・事業展開一例
サンエックス社、サンリオ社などが保有するリラックマ、ハローキティなどの有名、人気キャラクターをスタンプなどのデシタルコンテンツからゲーム、商品など幅広いフィールドに事業を展開しています。
・主なパートナー企業・団体
アイディアファクトリー株式会社/株式会社あすなろ舎/株式会社奇譚クラブ/サンエックス株式会社/株式会社サンリオ/株式会社竹書房/株式会社バンダイ
当社は「少数精鋭」であることを一つの特徴としています。
少人数で幅広い事業を実現できる理由は、社員一人一人がプロ意識を持った判断、行動が出来るように取り組んできたからです。
さらに少人数であることによる全社としての身軽さや、風通しの良さといった物理的なメリットに加えて、社員及び経営陣による質の高い情報共有を実現させ、結果として意思決定のスピードが速い組織が構築されています。
私たちは新しい仲間を迎えるに際し、フレッシュな発想を持って「新しいサービス・価値」を一緒に創り上げる事ができる未来の精鋭をお待ちしています。
創業時から「技術」と「エンターテインメント」という変化の激しいジャンルでのビジネスに取り組んできた結果、時流の変化に気付く「察知力」が養われています。
加えて、経験から新しいビジネスチャンスを逃さないために、自分達が変わることをためらわない「変化力」を持ち合わせています。現在も変化の激しいIT業界において二つの力を活用することで、主力事業を変えながらも継続的に収益を生み出しています。
当社は、キャラクターをはじめ、教育、映像配信、web漫画、出版など幅広いコンテンツを世に送り出しています。
自社IPだけでなく、他社の有名IPを利用したコンテンツも取り扱っており、多様な方法で「想像をカタチに変える」というコンセプトを守っております。
自由な発想から、新たなサービスを生み出すことにチャレンジする気持ちをお持ちの方をお待ちしております。
現在のサービスは他社のIPを利用したものが多く、自社IPのコンテンツはまだ多くありません。イマジニアの将来を考えると、いろいろなコンテンツへ展開できる可能性がある強いIPを開発することは、中長期的に見たイマジニアの課題であると考えています。
■新しいことにどんどんチャレンジしていきたい方
■向上心を持ち目標達成まで頑張れる方
■仕事を通して成長したいと考えている方
■エンタメ業界に広く興味を持っている方
■目標を達成する前に逃げ出してしまう方
■現状維持を求める方
■マニュアル的な業務を希望されている方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したイマジニア株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したイマジニア株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
雑談に近く、終始和やかな雰囲気。
採用担当1名、役員1名、その他1名の面接だった。雰囲気や質問内容は1次と大差ない。
優しい雰囲気だった。 作文課題のための日程調整を行った。
和やかな方とやや固く面接をする方が1人ずついた
人事の担当者が2人で、雰囲気はとても和やかでした。 学生時代の経験について深掘りされた印象です。
コミュニケーション重視
とても話しやすい雰囲気で面接を進めてくださいました。
とくになし
お三方各々から細かく学生時代のことなど聞かれました
とても話しやすい雰囲気だった
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2008年頃
投稿日:2024年11月26日【良い点】
創業者のコネクションが豊富な為、案件がたくさんあり仕事がないという状況は避けられる事。
【気になること・改善したほうがいい点】
・急な方針転換...続きを読む(全203文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月24日【良い点】
全体的に落ち着いた方が多いので、業務は丁寧に教えてくれることが多いです。質問もしやすい環境だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全173文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月24日【良い点】
有名な版権キャラクターやコンテンツを扱っているので、アルバイトの立場でも有名コンテンツに携わることができる点。自分の携わったものが世に出た時は...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月24日【良い点】
在籍していた部署は有給取得がしやすく、残業を推奨する環境ではなかったため基本定時で退社していました。体調不良による休みや、早退も柔軟に対応して...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年10月24日【気になること・改善したほうがいい点】
半年に一回面談があるが、アルバイトの評価制度は正直よく分からない。担当上司が有能であれば時給を上げるように掛け合っ...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2022年7月1日【気になること・改善したほうがいい点】
全て社長決済で物事が進むので、対社長対策にコストを使う必要性がでてきてしまい、結果として業務スピードが落ちる。to...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2022年2月19日【良い点】
研修などはありません。ある程度専門性を持った方が入られている印象でした。福利厚生はありませんでした。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全186文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2020年9月20日【良い点】
これといって特筆するような福利厚生はなかった印象。健保の福利厚生くらい。年に一度の社員旅行、忘年会等は会社が出してくれてよい料理を食べさせてく...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2020年9月20日【良い点】
会社第一で動かないとならないくらいに、当時のワークライフバランスは厳しかった。22時帰宅、またはそれ以降等が当たり前にあり、翌日も普通通りに出...続きを読む(全157文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2020年9月20日【良い点】
キャラクターに関連した商材のため、エンターテインメント性があり扱っていて楽しい部分が多い。自主的に動くことができる部分もあり(その分難しい仕事...続きを読む(全193文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | イマジニア株式会社 |
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フリガナ | イマジニア |
事業内容 | コンテンツ事業(キャラクター、教育、ゲーム など) 商品企画並びにセールスプロモーション 海外へのコンテンツ提供 再生可能エネルギーを利用した発電 など |
設立日 | 1986年1月 |
資本金 | 26億6900万円 |
従業員数 | 92人 ※連結(2018年3月31日現在) |
売上高 | 59億6000万円 |
株式市場 | JASDAQ |
決算月 | 3月 |
代表者 | 澄岡 和憲 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目7番1号 |
事業所 | ■上海オフィス 中国上海市徐匯区武康路12号2階 2F, No.12 Wukang Road, Xuhui District, Shanghai ■ナックルボールスタジアム 東京都千代田区神田神保町3-10 花井ビル4F |
関連会社 | 株式会社 SoWhat |
男女比 | 男性 67% : 女性 33% ※ アルバイトを含めると、おおよそ50%:50%になります。 |
平均年齢 | 38.0歳 |
平均給与 | 652万円 |
電話番号 | 03-3343-8911 |
お問い合わせ先 | 採用担当 渡邊 saiyou@imagineer.co.jp |
URL | https://www.imagineer.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.imagineer.co.jp/recruit/fresher.php |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
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120億3900万 | 125億 | 126億5800万 | 136億6400万 | 134億5100万 |
純資産
(円)
|
103億7300万 | 110億5900万 | 116億9300万 | 119億1500万 | 120億4100万 |
売上高
(円)
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58億2400万 | 72億500万 | 63億3100万 | 66億4000万 | 59億6000万 |
営業利益
(円)
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11億2600万 | 14億2300万 | 11億7700万 | 5億9600万 | 3億4500万 |
経常利益
(円)
|
11億3200万 | 15億2400万 | 13億3700万 | 9億3200万 | 6億5600万 |
当期純利益
(円)
|
7億7800万 | 10億2100万 | 8億9000万 | 6億1000万 | 4億1600万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
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12.78 | 23.71 | - 12.13 | 4.88 | - 10.24 |
営業利益率
(%)
|
19.33 | 19.75 | 18.59 | 8.98 | 5.79 |
経常利益率
(%)
|
19.44 | 21.15 | 21.12 | 14.04 | 11.01 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。