
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
- Q. あなたが好きな映像作品を3つ挙げ、選んだ理由を教えてください。(アニメ、実写等のジャンルは問いません。)
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A.
①作品名(30文字以内) ひかりとだいち love SOIL&“PIMP”SESSIONS 「eden」理由(100文字以内)二面性を多く持ち合わせた稀有なMVだからです。子どものような純粋さと成熟した大人の妖艶さ、性別の越境、開放感と拘束観、静と動、愛と哀。哲...続きを読む(全430文字)
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
株式会社バンダイナムコフィルムワークスの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数209件)。ESや本選考体験記は34件あります。基本情報のほか、株式会社バンダイナムコフィルムワークスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
≪ガンダム・ラブライブ!・コードギアスシリーズなどの魅力あるオリジナルIPを展開!≫
バンダイナムコフィルムワークスは、オリジナルを中心に極限まで深くこだわった映像を長年つくり続けてきた「株式会社サンライズ」、さまざまなパートナーとの多様な連携で映像を広げてきた「株式会社バンダイナムコアーツ(映像事業)」、配信プラットフォームであるバンダイチャンネルを中心に映像とファンをつないできた「株式会社バンダイナムコライツマーケティング」というアニメーションを中心とした映像事業を行う3社が統合し、2022年4月に新たなスタートを切りました。
私たちがつくる多彩な物語をきっかけに、世界中のいろいろな場所で新たな物語が生まれ、それが人々をつないでいく。そんな“いいもの”を生み出すために、バンダイナムコフィルムワークスは、「映像の川上から川下まで担う総合映像エンターテインメント企業」として挑戦し続けてまいります。
バンダイナムコフィルムワークスは、「ガンダム」や「ラブライブ!」、「コードギアス」シリーズといった、多くのファンの方に愛されているオリジナルアニメーションを多数展開しています。その制作力や展開力を活かし、近年では「前橋ウィッチーズ」などの新たな作品の創出にも力を入れており、加えて、実写映像作品の制作にも積極的に取り組んでいます。
日本のアニメーション産業は、その売上の約51%が海外市場によるものとなっており(※)、急速にグローバル化が進んでいます。そのため、日本国内はもちろん、世界中のファンやユーザーの方にも支持される作品づくりがこれまで以上に必要となっています。
また、生み出した作品をより長く楽しんでもらうことも非常に重要です。作品をつくり続けるだけでなく、いかに長く愛し続けてもらえるか。世代を超え、より多くの方にその魅力を届け続けていくために、私たちは日々挑戦し続けています。
※参考:一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2024」
・アニメ・映像作品はもちろん、エンタメ全般に広く関心がある方
・誰かの笑顔や喜び、感動のために、全力で取り組めるマインドがある方
・IP(キャラクターの知的財産)ビジネスに強い関心をお持ちの方
・「時間がない」「忙しい」という理由で、アニメや映像作品を含めたエンタメに触れる時間を作れない方
・誰かのために行動することに、時間や労力を惜しむ方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社バンダイナムコフィルムワークスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社バンダイナムコフィルムワークスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

①作品名(30文字以内) ひかりとだいち love SOIL&“PIMP”SESSIONS 「eden」理由(100文字以内)二面性を多く持ち合わせた稀有なMVだからです。子どものような純粋さと成熟した大人の妖艶さ、性別の越境、開放感と拘束観、静と動、愛と哀。哲...続きを読む(全430文字)

自分が映像作品に勇気をもらったように、物語を通して誰かを元気づけたい。アルバイトの休憩中は必ずアニメーション作品を見て過ごしている。ある時、レジ業務大きなミスをして落ち込んでいたところ、登場人物たちが生死を賭けた戦いを繰り広げる臨場感あふれるシーンを見て、「自分は...続きを読む(全400文字)

ラブライブサンシャイン
前作をあえて踏襲しないテーマに心を打たれたから。努力で奇跡を起こすテーマの前作対し、本作は努力しても覆せない状況に陥り、その過程で輝きを見出す姿に感動した。
ガンダム
ガンダムという作品の壮大さに圧倒されたから。初代ガンダムを作り直し...続きを読む(全277文字)

複数枚を編集して1枚の画像に納めて提出。
笑顔の写真を集めました。笑顔は人を魅力的に見せてくれると思うか...続きを読む(全113文字)

ゼミで3年次のまとめとして、言葉と社会の関係性についての研究を...続きを読む(全69文字)

作品名(30文字以内)
おおかみこどもの雨と雪
理由(100文字以内) 狼と人間の間で揺れる親子の絆や成長を描いた感動的な物語。自然と人間の違い、その中で起こる愛と葛藤は心に深く響く。美しいアニメーションは日常のきらめきを瑞々しく蘇らせ、青く眩しい生命力が魅...続きを読む(全396文字)

KING OF PRISM
本作の最大の特徴である「応援上映」を前提とした上映形態に惹かれ、50回以上劇場に通いました。まるでライブのように、上映ごとに異なる雰囲気が生まれる新しいエンターテイメントの形に夢中になりました。
パルプ・フィクション
時系列が...続きを読む(全323文字)

銀河にキックオフ!!
毎年夏休みに見返す作品。空中分解したチームの再結成から始まり、銀河1を目指し、...続きを読む(全109文字)

私が映像業界を志望する理由は、「物語の力で人の心を動かす仕事がしたい」と強く感じた経験があるからだ。高校時代、不登校の友人に『聲の形』というアニメ映画を勧めたところ、「この作品を観て救われた気がする」と涙を流しながら話してくれた。その姿を見たとき、作品が人に寄り添...続きを読む(全337文字)

映像の力で人々の生活に刺激や彩りを与えたいと考え、貴社を志望する。言葉以上に感情を伝え、価値観や行動に影響を与える映像の力を実感してきた。高校時代、吹奏楽部の仲間と同じアニメを観ることで一体感が生まれ、演奏への意欲が高まった。映像は単なる娯楽ではなく、人の心を動か...続きを読む(全389文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【良い点】
モノづくりやアニメ制作のすばらしさに触れながら仕事がで...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【良い点】
事業内容に魅力を感じて入社したいたので退職時には後ろ髪惹かれる部分もありました。
【気になること・改善したほうがいい点】
中途採用者とプロパー...続きを読む(全193文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【気になること・改善したほうがいい点】
家庭を持っている女性の働きやすさは微妙。残業時間が当初話を聞いていたよりもかなり多かったです。好きな人はずっと仕事...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【良い点】
フレックスタイムを上手に活用されている部署でしたので仕事の仕方の面で大変勉強になりました。
【気になること・改善したほうがいい点】
それでも、...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【良い点】
大企業のグループ会社なのでそれなりに福利厚生などもそろ...続きを読む(全72文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【気になること・改善したほうがいい点】
残業はないと聞いていたのですが入社後は実質残業が30時間程度あり家庭との両立が難しかったです。打合せが多いので、ス...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年10月1日【良い点】
バンダイナムコグループの人事評価制度なので基準は細かく、しっかりともうけられています。多数ある基準で、自分の長所短所が分かるようになっています...続きを読む(全121文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年8月15日【良い点】
家賃補助がないので、あったら嬉しいなとは思いますが、そ...続きを読む(全73文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年8月15日【良い点】
性別が理由で働きにくいと感じたことは一度も...続きを読む(全61文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年8月15日【良い点】
モノづくりをするクリエイターが中心の会社ということもあり、納期に追われることは日常茶飯事です
営業担当がコントロールできることではないので、基...続きを読む(全118文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年09月20日
「ガンダム」「ラブライブ!」など人気...続きを読む(全42文字)
投稿日: 2025年09月20日
IP創出と制作力強化を軸とするが、...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年09月20日
グループ全体で支援...続きを読む(全25文字)
投稿日: 2025年09月20日
育児・介護支援や第三子以降300...続きを読む(全38文字)
投稿日: 2025年09月20日
フレックス・テレワーク制度あり。リ...続きを読む(全40文字)
投稿日: 2025年09月18日
映像、文字組、広報、配給など多様...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年09月18日
配給・宣伝会社としての歴史がある一方、デジタル配信・ストリーミン...続きを読む(全70文字)
投稿日: 2025年09月18日
配給期間や上映・プロモーション強化期間などで...続きを読む(全50文字)
投稿日: 2025年09月18日
映画・文化事業を長くやってきた会社なので、業...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年09月18日
歴史のある会社で、映画ファン・批評家的視点を持つ社...続きを読む(全56文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
| 会社名 | 株式会社バンダイナムコフィルムワークス |
|---|---|
| フリガナ | バンダイナムコフィルムワークス |
| 事業内容 | アニメーションを中心とした映像作品を企画・製作し、テレビ/映画/配信などさまざまなメディアを通してお届けするだけでなく、著作権・版権の管理運用、映像関連商品の企画・販売や映像関連サービスを通して、世界中の皆様に広く発信しております。 |
| 設立日 | 1976年11月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 625人 ※2025年3月末時点 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浅沼 誠 |
| 本社所在地 | 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4丁目30番16号 |
| 事業所 | 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4-30-16 藤澤ビル ホワイトベース |
| 関連会社 | (株)バンダイナムコホールディングス (株)バンダイナムコエンターテインメント (株)バンダイ (株)BANDAI SPIRITS (株)バンダイナムコアミューズメント (株)バンダイナムコミュージックライブ (株)創通 (株)バンダイナムコピクチャーズ (株)アクタス (株)エイトビット エコーズ(株) 他 |
| 男女比 | 男性 59% : 女性 41% ※ 2025年3月末時点 |
| 平均年齢 | 36.0歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 78% : 女性 22% ※ 2025年3月末時点 |
| 平均残業時間(月) | 21時間 |
| 有給消化日数 | 11.5日 ※ 2025年3月末時点 |
| お問い合わせ先 | 株式会社バンダイナムコフィルムワークス 人事部 採用担当 recruit@bnfw.co.jp |
| URL | https://www.bnfw.co.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://www.bnfw.co.jp/recruit/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
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資産合計
(円)
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130億1600万 | 152億6700万 | 417億 | 430億5700万 | 481億4000万 |
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純資産
(円)
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売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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37億6800万 | - 7億2200万 | 53億4300万 | 39億7000万 | 59億600万 |
|
利益余剰金
(円)
|
99億1400万 | 84億1000万 | 234億700万 | 247億5700万 | 260億1200万 |
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売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。