
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- Q. 趣味・特技
-
A.
趣味はプロ野球観戦です。大学3年間で120試合以上を球場で観戦し、観戦できない日は有料コンテンツで中継を見るなど、常に試合の展開を追ってきました。
特技は、審判より早くボール・ストライクを判定することです。数多くの試合を視聴し続けた結果、投球の軌道や捕手の構えを...続きを読む(全226文字)
株式会社クリーク・アンド・リバー社
株式会社クリーク・アンド・リバー社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数1228件)。ESや本選考体験記は63件あります。基本情報のほか、株式会社クリーク・アンド・リバー社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
―日本を、世界を、クリエイティブの力でもっと豊かにしていきたい。
クリーク・アンド・リバー社(東証一部上場)は約30万人のプロフェッショナルのキャリア支援、3万8千社超のクライアントの課題解決を行っている国内最大級のプロフェッショナル・エージェンシーです。
映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、食、コンピュータサイエンス、ライフサイエンス、舞台芸術、アスリート、CXO、アグリの18分野で活躍するプロフェッショナルに対し、持てる力を最大限に発揮できる環境を提供し、その能力を通じてクライアントの企業価値向上に貢献することを目指しています。
今後の展望として支援領域は現在の18分野に留まることなく、50分野を目指して様々な職種と業界に展開をしていきます。
C&R社は、テレビ欄の約半数以上の番組制作に携わっており、全テレビ局、全ジャンルの番組に配属されています。また様々な現場で成長した社員を中心に、社内制作チームで番組制作も行っています。勤務地も希望に合わせて東京・大阪・名古屋と三大都市を網羅。さらに現在、全国の放送局と連携を進め、将来的に地方で映像制作の仕事をできる環境も整備しています。映像専門職(技術)では多数のポストプロダクションと連携し、希望のキャリアステップに沿った配属が可能です。また、将来的には映像制作の経験を活かして、新たな映像ビジネスの企画立ち上げに関わるなど、いちクリエイターを越えた活躍へ挑戦していく基盤があります。
入社時から、映像専門職社員一人ひとりにエージェントがつきあなたの働き方やキャリアアップを支えます。具体的には、キャリア相談や待遇交渉などを代理で行い、クリエイターが制作に専念できる環境をサポートします。また、内定から入社までは採用担当やエージェントのもと、月に1回の勉強会を行い映像業界で働く知識やスキルを身に着けるので、学生時代に専門的な勉強をしていない方も安心です。そして、心身ともに健康に映像業界で活躍できるよう、映像業界での働き方改革に力を入れています。映像制作への熱い想いはそのままに、働きやすい環境の整備を業界に先駆けて行っております。
テレビ・映像業界でのキャリアは無限大。様々な経験を積み、なりたい自分に近づけるキャリアの選択肢を幅広く提供しています。
【選択肢の例】
・C&R 社出身(卒業)クリエイターとしてフリーランスで活躍
・YouTube、Abema、Netflixなどテレビ以外での映像クリエイターとしての活躍
・ドキュメンタリー制作・ドラマ監督など自分が特化したいジャンル挑戦へのサポート
・番組/ 動画プロデューサーとして、社内チームを率いて映像制作・映像制作の経験を活かし、他部署との連携による新しい事業の立ち上げ など
基盤であるテレビ業界以外の映像分野の発展が大きな目標の1つです。
入社時はテレビ制作として入って頂きますが、ゆくゆくはネットコンテンツや企業VTRなど様々な映像分野に携わりたいという方を求めています。
■映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)
※クリエイター経験を活かして将来的に映像ビジネスに関わることにも興味がある方
・映像を通じて伝えたいものがある人
・映像制作と映像ビジネス、両方のプロフェッショナルを目指したい人
■映像専門職(制作職/クリエイティブコース)
・映像と通じて伝えたいものがある人
・一早く映像クリエイターとして一人立ちしたい人
■映像専門職(技術職)
・ものづくりが好きな人
・新しい技術への関心・感度・探究心が高い人
■映像専門職(CMプロデュース職(プロダクションマネージャー職))
・映像制作、ものづくりにこだわりたい人
・全体を俯瞰して、仕切ることが好きな人
★映像制作経験、性別は不問です。映像業界に熱い気持ちをお持ちの方、ぜひ選考にチャレンジしてください!
・コミュニケーションをとるのが苦手な人
テレビ制作は多くのスタッフで成り立っています。現場に入ると、様々な方とコミュニケーションをとりながら仕事をして頂きます。
・体力に自信がない人
番組によっては朝早くから夜遅くまで働くこともあり、ロケや取材など泊まりでの撮影もあります。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社クリーク・アンド・リバー社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社クリーク・アンド・リバー社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

趣味はプロ野球観戦です。大学3年間で120試合以上を球場で観戦し、観戦できない日は有料コンテンツで中継を見るなど、常に試合の展開を追ってきました。
特技は、審判より早くボール・ストライクを判定することです。数多くの試合を視聴し続けた結果、投球の軌道や捕手の構えを...続きを読む(全226文字)

私は、大学での学びを活用して課題を解決することに注力しました。例えば、デザインにより汚れが目立つような品物も汚れが目立ちにくくなります。このようデザインを駆使して課題の解決を提案することを学びました。この経験を通じて、デザインの本質は課題を解決し、価値を提供するこ...続きを読む(全217文字)

私の長所は、どんなときでも積極的に行動する点です。 特に新しいことを学ぶ際には、より積極的に取り組みます。ラーメン屋のアルバイトでは キッチンの仕事で始めました。1ヶ月目にはキッチンの仕事を完璧に学んで、もっと店に役に立ちたいと考えました。 ホールの接客も始め3ヶ...続きを読む(全329文字)

私が貴社を志望する理由は、クライアントの課題解決に留まらずその先の価値創造まで伴走するプロデュース力に魅力を感じたからです。
現在のアルバイトで、多様なお客様一人ひとりに最適な接客を模索してきました。
貴社のデジタルプロデュース職では、Web・映像・マーケティ...続きを読む(全322文字)

NHK系列 100カメ(月ごと)
日本テレビ系列 ZIP! DayDay. news every. News zero 月曜から夜ふかし オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。 ニノさん 千鳥かまいたちアワー スクール革命! 超無敵クラス
テレビ朝...続きを読む(全240文字)

映画鑑賞(昨年の...続きを読む(全22文字)

大学のゼミ活動で、情報番組の制作に取り組みました。私はディレクターとして、音楽グループに密着したドキュメンタリー番組を制作しました。企画のきっかけは、「自分の好きな音楽と社会的なテーマを結びつけることで、誰かの心に寄り添える番組を作れないか」と考えたことです。メン...続きを読む(全417文字)

情報の分野について、ネットワークやプログラミング、セキュリティなど、幅広く触れてきました。中でも、 授業では、個人での開発では、 する技術を身につけました。チームでの開発では、 を経験しました。また、興味を深める中で自ら ついての学習を始め、資格を取得しま...続きを読む(全157文字)

私が力を入れた学業は、「表現文化研究Ⅲ(放送表現)」という動画制作の授業です。
この授業では、友人とグループを組み、映像の構成を考え、キャストのオファーを行い、撮影・編集を進めました。この過程を通じて、仲間と協力して1つの作品を作り上げる達成感を学びました。現在...続きを読む(全177文字)

実用英語検定〇級、T...続きを読む(全27文字)

◯◯経済学・◯◯理論のゼミに所属している。ゼミでは、毎週各自が決めた課題テーマを設定し、班で研究結果を発表する。毎週テーマを追求しプレゼンテーションすることで、発表の事前準備や、発表後の質疑応答のスキルが身に付いた。当初は初めての経験ばかりで苦戦したが知識を重ね、...続きを読む(全247文字)

音楽番組にまだ知られていない日本の実力派アーティストを出演させ、多くの人にJ-POPの魅力を届けたいから。日本の音楽番組は、特定の事務所の男性アイドルばかりを出演させたり、街頭インタビューに尺を使ったりすることが多いです。それによって、実力はあるのに認知度が低いア...続きを読む(全236文字)

「プロフェッショナルの方々」を相手にするエージェント職の苦労ややりがいを具体的に理解したいと考えたためだ。私は後述の経験から、プロダンサーと接する機会が多々あり、プロの方々が持っている誇りや困難を目の当たりにした。特殊な能力を持ち得る人々がより暮らしやすくなる社会...続きを読む(全214文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2010年頃
投稿日:2025年12月2日【良い点】
いろいろなことをチャレンジしていて、挑戦はしていると思う
【気になること・改善したほうがいい点】
本社勤務は良いが、ADさんなどはキャリアを形...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2025年12月2日【良い点】
好きなことをやれていたので楽しかった。エージェントと定期的な面談はできていたので相談に乗ってもらった。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全170文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
常駐先によりますが残業はほとんどなく、休みも比較的...続きを読む(全69文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月17日【良い点】
私が入社を決めた一番の理由は、WEBデザイナー未経験でも挑戦できる環境が整っていたことです。これまで独学や業務サポートを通してデザインに興味を...続きを読む(全441文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月11日【良い点】
幅広い領域に手を伸ばしてるので、どこかで成功は続くかと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
広告は打つべきです。認知度が上がるこ...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月11日【良い点】
他部署やグループ会社とのシナジーを活かして、人材以外にもクリエイティブやIT・AIの領域で提案が可能なのは楽しいです。基本的にクライアントの悩...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月11日【良い点】
他の会社の企業文化や働き方を体験してみたいです。また一度辞めても戻りやすい環境なので退職にていこうはありません。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全119文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月11日【良い点】
趣味や家庭の事情に合わせて、柔軟な働き方ができます。リモート勤務やフレックス、急な有給取得に口出しする人はいません。やることをこなしていればO...続きを読む(全145文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月11日【良い点】
実績に見合った金額が頂けるのは良い点だと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
担当クライアントによって実績に違いが出るのは仕方な...続きを読む(全106文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年11月4日【良い点】
女性で活躍してる人は多かった。自分を担当した人はどちらも女性だったので、そういったことを意識している職場なのかもしれない。
【気になること・改...続きを読む(全238文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年11月02日
実際に説明会で社員に質問する機会があった。自分のやりたい番組ジャン...続きを読む(全72文字)
投稿日: 2025年11月02日
将来性はあると思う。職種が既に多いことはホームページに記載の通りだが、社員数が多いこと、制作した映像や番組が多いことが強みなので事業展開しようとする姿勢が...続きを読む(全115文字)
投稿日: 2025年11月02日
新卒の場合の手取りは相場程度ではないかと思う。先輩社員から伺った話ではピン...続きを読む(全80文字)
投稿日: 2025年11月02日
職種によるが、映像業界の視点で考...続きを読む(全39文字)
投稿日: 2025年11月02日
年収のところにも記載したが、やる気があればキャリアアップを目指して行けると思う。他の口コミでは研修制度はあるが教育と言っていいのかわからない、のような書き...続きを読む(全164文字)
投稿日: 2025年09月19日
人材・エンタメ・美術・ITなどさまざ...続きを読む(全43文字)
投稿日: 2025年09月19日
在宅勤務制度も整ってお...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年09月19日
入社後約2ヵ月間...続きを読む(全22文字)
投稿日: 2025年09月19日
風通しが良い会...続きを読む(全21文字)
投稿日: 2025年09月19日
社員の方は、エンタメ・芸術に関わるこ...続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
| 会社名 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社 |
|---|---|
| フリガナ | クリークアンドリバーシャ |
| 事業内容 | 事業サービスとしては以下3つがあります。 【1:エージェンシー(プロフェッショナルの為のキャリア支援、企業課題を解決できるプロフェッショナルの紹介)】 テレビ局や広告代理店、ゲーム会社など、クライアント企業への営業活動を通じて、現場における求人ニーズをヒアリングし、企業の求める条件にマッチしたプロフェッショナルを派遣・紹介します。同時にプロフェッショナルのキャリアアップや夢を実現するため、彼らの望む条件に合わせ、さまざまな仕事を紹介します。 ※一般労働者派遣業(派13-040423) ※有料職業紹介業(13-ユ-040294) 【2:プロデュース(プロフェッショナルへの仕事機会の提供、企業課題に合わせたプロジェクトの組成)】 クライアントの課題解決のための成果物を、クリーク・アンド・リバー社が間に立ちプロフェッショナルに仕事・プロジェクトを発注します。当社が間に立つことにより、大量の発注をワンストップで対応することができたり、プロフェッショナルがこれまでに培ってきたスキルや経験をフルに生かせる業務環境を構築します。 昨今はクリエイターだけにとどまらず、医師、弁護士、会計士、エンジニア、ファッションデザイナー、建築士、料理人、研究者、役者など、日本が世界に誇る様々なプロフェッショナルを対象に、新たな活躍の場を生み出すことにも挑戦をしています。そのほかにも、VR/AI/ドローン/データ分析などテクノロジーの力で世の中をより豊かにしていくことにもチャレンジしています。 【3:ライツマネジメント(優れたアイディアを発掘・流通し収益機会拡大をはかる)】 クライアントやプロフェッショナルが持つ優れた知的財産を発掘し、さまざまな流通ルートを開拓していきます。そして、クライアント・プロフェッショナルに対し、しっかりと利益還元できる体制を構築します。昨今は国内だけではなく、アメリカやアジアなど海外の開拓が盛んです。 |
| 設立日 | 1990年3月 |
| 資本金 | 11億7719万円 |
| 従業員数 | 2,580人 |
| 売上高 | 502億7500万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 井川 幸広 |
| 本社所在地 | 〒105-0004 東京都港区新橋4丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 32.5歳 |
| 平均給与 | 476万円 |
| 電話番号 | 03-4550-0011 |
| お問い合わせ先 | 株式会社クリーク・アンド・リバー社 映像専門職 新卒採用担当 cr-recruit2024@hq.cri.co.jp (平日10:00~18:00) |
| URL | https://www.cri.co.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://eizo-cr-recruit.com/ |
| 21年2月期 | 22年2月期 | 23年2月期 | 24年2月期 | 25年2月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
180億8700万 | 199億3000万 | 227億5200万 | 254億1800万 | 270億7800万 |
|
純資産
(円)
|
103億1800万 | 122億3800万 | 142億4400万 | 157億4500万 | 160億1200万 |
|
売上高
(円)
|
373億1400万 | 417億9900万 | 441億2100万 | 497億9900万 | 502億7500万 |
|
営業利益
(円)
|
24億4700万 | 34億1100万 | 39億5600万 | 41億300万 | 36億1400万 |
|
経常利益
(円)
|
24億8500万 | 34億1900万 | 40億200万 | 41億3700万 | 36億9400万 |
|
当期純利益
(円)
|
16億4700万 | 22億2400万 | 28億9900万 | 26億5800万 | 22億5100万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
13.26 | 12.02 | 5.56 | 12.87 | 0.96 |
|
営業利益率
(%)
|
6.56 | 8.16 | 8.97 | 8.24 | 7.19 |
|
経常利益率
(%)
|
6.66 | 8.18 | 9.07 | 8.31 | 7.35 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。