
株式会社進研アド
- Q. あなたにとって働くこととはどういうことか
-
A.
私にとって働くとは、人生を豊かで楽しいものにするとともに、人とのつながりを築き続けることです。仕事を通じてさまざまな人と関わり、相手の課題解決や目標達成に貢献することで、自分自身も成長できると考えています。また、働くことは単に収入を得るためだけでなく、社会との接点...続きを読む(全188文字)
株式会社進研アド
株式会社進研アドの社員・元社員による総合評価は3.7点です(口コミ回答数265件)。ESや本選考体験記は62件あります。基本情報のほか、株式会社進研アドの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
弊社は高等教育機関専門(大学・専門学校など)の総合広告会社です。東証一部に上場を果たしている、ベネッセホールディングスのグループ会社として、1983年に設立しました。
◆私たちの存在意義
日本には、全国各地に個性的な教育機関がたくさんあります。しかし、その魅力を伝えきれているのは、ほんの一握りではないでしょうか。大学でいえば、ただ単に偏差値では伝わらない研究内容であったり、校風であったりなど、魅力となる点はたくさんあります。しかし、実際に若者に大学の声が届いているかというと、まだまだ課題があるというのが現状です。教育機関と若者がマッチングミスを起こしてしまわないよう、私たちは「広告」という観点から貢献しています。
《事例紹介》
・全国の高等教育機関の学生募集要項の企画立案と作成
・テレビやラジオなどのメディア企画運営等
・教育機関を対象とした調査、データの分析
※広告業を通じて、たくさんのお客様とかかわる機会があります。
◆社員が最大のパフォーマンスを出せるような環境づくり
事業は、優秀な社員の力によって支えられています。だからこそ、お客様に対して最大のアウトプットができるように、福利厚生の充実(有給、手当等)によって働く環境を整えています。新卒の皆さんに対しての教育も手厚く、一人前になるまで、しっかりとサポートをいたします。
『大学が変われば、若者が変わる。
若者が変われば、日本が変わる。』
私たちのは日本を変える、そんな役割を担っています。
教育を通じて明るい未来を描く若者を増やしていけるよう、歩みを進めていきます。
私たちの仕事はただ広告を打ち出すことに留まりません。
『大学が抱える課題は何か。それはどうすれば解決できるのか。』課題解決のための戦略を立案します。ときにそれは、大学名の変更や学部・学科の新設、カリキュラム見直しや学修支援プログラム導入などの教学改革、ロゴマークやコミュニケーションフレーズの策定といった大規模なブランディングプロジェクトにも発展していきます。目先の課題解決だけでなく、パートナーとして大学に深く関わり、改革のお手伝いをする。将来に向かって、大学の「あるべき姿」をともに作り上げる。更に、それぞれの大学の隠れた良さを高校生に気づいてもらうことも私たちの重要な役割です。
大学と若者の未来のために、ベネッセグループの力を駆使して、あらゆるソリューションを提供しています。
弊社の強みはグループ企業との連携にもあります。ベネッセグループは、「進研模試」や「進研ゼミ」などから、高校生に関するデータを蓄積しています。このように、教育機関と高校生の双方から情報を得ることによって、質の高いクリエイティブで、共感度の高いメッセージを高校生や社会に届けることができるのです。また、教育業界における総合広告会社として、トップクラスのシェアを占めている一つの要因にもなっています。
現在、教育業界は非常に激動の時代に差し掛かっています。
だからこそ、自分で切り開いていく推進力が必要です。当社には、変化に対して柔軟に取り組み、自分たちが新しい世界を作るのだと、強い想いを持つ社員がたくさんいます。また、広告・教育などに関するあらゆる情報やデータを進んで学び続ける姿勢が多く見られます。
そのような姿勢で臨めば、活躍の舞台は数多く用意していますよ!
新卒の皆さんも是非、このような優秀な社員と一緒に働く楽しさ見つけ、当社で活躍してみませんか?
日本の高等教育は、大きな転換期を迎えています。教育の質保証、グローバル化、入試改革……その中で、進研アドも変わっていかなければなりません。未知の課題に対し、積極的に取り組んでいける人、知的好奇心をもって当たれる人を求めます。
・視野を広げよう、スキルを磨こうなど、成長に貪欲な方
・自分事として物事を考えられる方
・柔軟な対応をすることができる方
・好奇心、チャレンジ精神が旺盛な方
・他責思考をしてしまう方
・自分で考えて動くことができない方
・チャレンジ精神がない方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社進研アドの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社進研アドの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私にとって働くとは、人生を豊かで楽しいものにするとともに、人とのつながりを築き続けることです。仕事を通じてさまざまな人と関わり、相手の課題解決や目標達成に貢献することで、自分自身も成長できると考えています。また、働くことは単に収入を得るためだけでなく、社会との接点...続きを読む(全188文字)

私にとって「働くこと」は、人と関わり、信頼関係を築きながら互いに成長していくことです。この考えは、大学時代に参加した国際交流を含むキャリア支援プログラムでの経験を通して形成されました。私は、多様なバックグラウンドを持つ学生と協働しながら、企業理解を深める活動に取り...続きを読む(全409文字)

私にとって働くこととは、自分自身や周囲の人の幸せを支えることです。幼い頃から、両親は私の挑戦を応援してくれました。𓏸𓏸をしたいといえばしてくれ、行きたい場所にも積極的に連れて行ってくれました。そうした経験を通して、幸せな時間の背景には誰かの働きや支えがあることに気...続きを読む(全365文字)

私が実現したいことは、「大学の入学者数や学習意欲の課題解決をすること」で、「若者が自身の手で理想を実現していく社会」だ。日本の若者は、大学進学が目的で、学びに対して受動的な人が多く、将来、変化の激しい社会に対応できずに、焦りや不安を抱える人が多くなると感じる。しか...続きを読む(全400文字)

偏差値や学力にとらわれず、すべての学生が学びたいことを楽しく学べる社会を実現したいです。
私自身、第一志望大学を偏差値で選び合格できず、最初は嫌々の大学生活でした。しかし、次第にこの大学で学び経験できることに、偏差値だけでは測りきれない魅力を実感しました。そのた...続きを読む(全402文字)

ゲムトレさんが掲載している「勉強ばかりしてないで、ゲームしなさい」という広告が優れたものであると思います。
この広告では、ゲームに対する考え方を変えるきっかけを与えている点や、勉強のみ行うことが正しいのではなく、人の成長にゲームは大切な役割を果たすことを伝えよう...続きを読む(全451文字)





企業理解を深めたいからだ。地方大学の魅力を高校生に伝えたい。私は現在広いキャンパスで自然に囲まれながらのびのび勉強できていることや、深い人間関係が気づけたことに感謝しているからだ。高校生は大学を選ぶ際、偏差値に注目しがちだが、環境等の面からも各自に合った大学に進む...続きを読む(全196文字)

地方から大学進学のために都市部に移り、多様な教育プログラムや進路選択肢に触れる一方、地方の教育資源の限界に直面しました。この経験から質の高い教育の提供に興味を持ちました。大学では教職課程を履修し、中学校でのボランティア活動を通じて実際の教育現場を理解に努めました。...続きを読む(全199文字)

高等教育機関の発展で、若者に多様な未来を」という理念に共感し、わたしもその達成に貢献した...続きを読む(全95文字)

大学広告業界における多様な媒体とその成果測定方法に興味があり、貴社のインターンを通じて広告戦略の実務を学びたいと考えています。特に、近畿大学のエキナカ広告など、ターゲット層に最適化されたプロモーション事例に感銘を受けました。普段はExcelやTableauを活用し...続きを読む(全208文字)

高等教育機関のパートナーとして、的確な情報収集力と分析力を駆使し、本質的な課題解決に挑む御社の姿勢に惹かれている。インターンシップでは、専門性の高い情報を有効活用するスキルだけでなく、未来を見据えた広告戦略の提案活動を体験し、私の強みである「変化に対応できる柔軟性...続きを読む(全198文字)

貴社のインターンシップへの参加を志望する理由は、高等教育機関の魅力を伝える広告の仕事に興味があるからである。私は短期大学で、在学生としてオープンキャンパスに参加した経験がある。その際、学校の魅力を伝えることの楽しさを感じた。しかし、学校の魅力を上手く伝える方法が分...続きを読む(全196文字)




興味がある理由・興味があるほかの企業
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2019年頃
投稿日:2026年6月29日【良い点】
進研アドは穏やかで協力的な社員が多く、困った時も相談しやすい雰囲気があり、チームで助け合いながら仕事を進められる点が魅力でした。
【気になるこ...続きを読む(全182文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年6月16日【気になること・改善したほうがいい点】
目標達成に対する評価はあるものの、営業として圧倒的な成果を出した人が短期間で大きく昇進・昇格していく環境というより...続きを読む(全328文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年6月16日【良い点】
大学業界という変化の大きい市場の中で、データ分析や広報戦略提案を通じて顧客課題の解決に携わることができる。
単なる広告営業ではなく、大学職員や...続きを読む(全179文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年6月16日【気になること・改善したほうがいい点】
大学業界は少子化の影響を強く受けており、顧客課題が学生募集に集中しやすい。
そのため、自分自身が営業としてさらに成...続きを読む(全224文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2026年5月7日【良い点】
福利厚生は、ベネッセグループの強みを活かした共済会制度や育児・介護支援が非常に手厚く、安定感があります。
特に、ライフステージの変化に合わせた...続きを読む(全169文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2026年5月1日【良い点】
キャリアという意味では微妙だが、働きやすさはピカイチ。ベネッセの福利厚生も使えるし、時短の社員も多く、有給やフレックスを活用した時差出勤も取れ...続きを読む(全212文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2026年5月1日【良い点】
udemyが無料で使い放題。自分で学習する気がある人はとても良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社のとしての教育には期待し...続きを読む(全85文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2026年5月1日【良い点】
頑張らなくても一定の評価はもらえる
【気になること・改善したほうがいい点】
頑張っても、頑張ってない人と評価が変わらないし、そもそも基本給が上...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2026年5月1日【良い点】
営業以外はとてもいい。
有給も自由に取れるしフルフレックスコアタイムなしなので基本自由。
時短の社員も多い。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2026年5月1日【良い点】
なくなることはない、人が何かしらで絶滅しなければ。教育はなくてはならないものなので。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく18歳人...続きを読む(全181文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2026年06月18日
若い世代の人たちと関わる...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2026年06月18日
少子化の影響もあ...続きを読む(全23文字)
投稿日: 2026年06月18日
ベネッセグルー...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2026年06月18日
制度や休暇など...続きを読む(全20文字)
投稿日: 2026年06月18日
人によって合う・合...続きを読む(全24文字)
投稿日: 2025年06月27日
大学の広報や教学部門の支...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年06月27日
大学をはじめとする高等...続きを読む(全29文字)
投稿日: 2025年06月27日
1日の所定労働時間が7時間に設定されており、...続きを読む(全51文字)
投稿日: 2025年06月27日
全社員平均の残業時間が月で3...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年06月27日
2024年度においては女性の育児休業...続きを読む(全43文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 株式会社進研アド |
|---|---|
| フリガナ | シンケンアド |
| 事業内容 | ●全国の大学・短期大学・大学院・専門学校の学生募集広報 ・進学情報サイト『Benesseマナビジョン』の企画提案と広告制作 ・進路情報誌『Benesseマナビジョンブック』の編集・発行 ・学校案内・ポスター等各種印刷物ツール、Webサイト等の企画制作 ・新聞・ラジオ・テレビ・インターネット等含めた各種メディアの企画提案と広告制作 ・オープンキャンパス・入試説明会・周年記念等イベントの企画運営 ・ベネッセコーポレーションの発行媒体を通しての学生募集企画提案 ・大学・短期大学・専門学校への資料請求者やイベント参加者などの接触者データ管理、および発送代行システムを基盤とした、学生募集マーケティングの総合支援 ●全国の大学等、高等教育機関のブランディング ●全国の大学等、高等教育機関のグローバル化支援 ●各種調査の実施とデータの集計・分析 ●入学前準備商品・サービス ●高等教育専門誌「Between」の発行 |
| 設立日 | 1983年2月 |
| 資本金 | 6554万円 |
| 従業員数 | 319人 ※2017年4月現在 |
| 売上高 | 100億4000万円 ※2016年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田村 隆憲 |
| 本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号 |
| 事業所 | ◆支店/営業所:全国9か所 東京事務所 〒163-0414 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング 北海道支社 〒060-0001札幌市中央区北一条西4-1-2 武田りそなビル 東北支社 〒980-0803仙台市青葉区国分町3-1-1 仙台第一生命ビル 東京支社 〒163-0414東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビルディング 高崎事務所 〒370-0841群馬県高崎市栄町3-23高崎タワー21 中部支社 〒460-0003名古屋市中区錦1-17-26ラウンドテラス伏見 大阪支社 〒530-0003大阪市北区堂島2-4-27新藤田ビル 中・四国支社 〒730-0031広島市中区紙屋町1-1-17広島ミッドタウンビル 九州支社 〒812-0011福岡市博多区博多駅前1-14-16博多駅前センタービル |
| 関連会社 | 株式会社ベネッセホールディングス 株式会社ベネッセコーポレーション 株式会社ベネッセi-キャリア 株式会社ラーンズ ベルリッツ・ジャパン株式会社 株式会社TADコーポレーション |
| 男女比 | 男性 41% : 女性 59% |
| 役職者の平均年齢 | 43.0歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 73% : 女性 27% |
| 平均残業時間(月) | 30時間 |
| 電話番号 | 06-6345-7170 |
| お問い合わせ先 | 〒263-0414 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング TEL 03-6372-0262 (直通/10:00~17:00) |
| URL | https://shinken-ad.co.jp/ |
| 自社採用ページURL | http://www2.shinken-ad.co.jp/recruit/index.html |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
49億1900万 | 53億1700万 | 54億4400万 | 54億3600万 | 61億800万 |
|
純資産
(円)
|
19億9100万 | 21億1300万 | 22億4900万 | 21億500万 | 22億8200万 |
|
売上高
(円)
|
----
|
----
|
----
|
110億 |
----
|
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
当期純利益
(円)
|
2億5300万 | 1億7600万 | 3億1200万 | 1億6800万 | 3億3400万 |
|
利益余剰金
(円)
|
20億4500万 | 21億6700万 | 23億300万 | 21億5900万 | 23億2500万 |
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。