就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社進研アドのロゴ写真

株式会社進研アド

  • --
  • 口コミ投稿数(201件)
  • ES・体験記(24件)
MESSAGE
高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を

株式会社進研アドの新卒採用・就職・企業情報

株式会社進研アドの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

弊社は高等教育機関専門(大学・専門学校など)の総合広告会社です。東証一部に上場を果たしている、ベネッセホールディングスのグループ会社として、1983年に設立しました。

◆私たちの存在意義
日本には、全国各地に個性的な教育機関がたくさんあります。しかし、その魅力を伝えきれているのは、ほんの一握りではないでしょうか。大学でいえば、ただ単に偏差値では伝わらない研究内容であったり、校風であったりなど、魅力となる点はたくさんあります。しかし、実際に若者に大学の声が届いているかというと、まだまだ課題があるというのが現状です。教育機関と若者がマッチングミスを起こしてしまわないよう、私たちは「広告」という観点から貢献しています。
 
 《事例紹介》
  ・全国の高等教育機関の学生募集要項の企画立案と作成
  ・テレビやラジオなどのメディア企画運営等
  ・教育機関を対象とした調査、データの分析
   ※広告業を通じて、たくさんのお客様とかかわる機会があります。

◆社員が最大のパフォーマンスを出せるような環境づくり
事業は、優秀な社員の力によって支えられています。だからこそ、お客様に対して最大のアウトプットができるように、福利厚生の充実(有給、手当等)によって働く環境を整えています。新卒の皆さんに対しての教育も手厚く、一人前になるまで、しっかりとサポートをいたします。


『大学が変われば、若者が変わる。
 若者が変われば、日本が変わる。』

私たちのは日本を変える、そんな役割を担っています。
教育を通じて明るい未来を描く若者を増やしていけるよう、歩みを進めていきます。

・当社の強み

本質課題を解決するトータル・ソリューション

私たちの仕事はただ広告を打ち出すことに留まりません。
『大学が抱える課題は何か。それはどうすれば解決できるのか。』課題解決のための戦略を立案します。ときにそれは、大学名の変更や学部・学科の新設、カリキュラム見直しや学修支援プログラム導入などの教学改革、ロゴマークやコミュニケーションフレーズの策定といった大規模なブランディングプロジェクトにも発展していきます。目先の課題解決だけでなく、パートナーとして大学に深く関わり、改革のお手伝いをする。将来に向かって、大学の「あるべき姿」をともに作り上げる。更に、それぞれの大学の隠れた良さを高校生に気づいてもらうことも私たちの重要な役割です。
大学と若者の未来のために、ベネッセグループの力を駆使して、あらゆるソリューションを提供しています。

ベネッセグループでの連携

弊社の強みはグループ企業との連携にもあります。ベネッセグループは、「進研模試」や「進研ゼミ」などから、高校生に関するデータを蓄積しています。このように、教育機関と高校生の双方から情報を得ることによって、質の高いクリエイティブで、共感度の高いメッセージを高校生や社会に届けることができるのです。また、教育業界における総合広告会社として、トップクラスのシェアを占めている一つの要因にもなっています。

会社を支える、志し高い社員の力

現在、教育業界は非常に激動の時代に差し掛かっています。
だからこそ、自分で切り開いていく推進力が必要です。当社には、変化に対して柔軟に取り組み、自分たちが新しい世界を作るのだと、強い想いを持つ社員がたくさんいます。また、広告・教育などに関するあらゆる情報やデータを進んで学び続ける姿勢が多く見られます。
そのような姿勢で臨めば、活躍の舞台は数多く用意していますよ!
新卒の皆さんも是非、このような優秀な社員と一緒に働く楽しさ見つけ、当社で活躍してみませんか?

・当社の課題

高等教育機関の経営を支えるコンサルティング企業としての成長

日本の高等教育は、大きな転換期を迎えています。教育の質保証、グローバル化、入試改革……その中で、進研アドも変わっていかなければなりません。未知の課題に対し、積極的に取り組んでいける人、知的好奇心をもって当たれる人を求めます。

・向いている人

・視野を広げよう、スキルを磨こうなど、成長に貪欲な方
・自分事として物事を考えられる方
・柔軟な対応をすることができる方
・好奇心、チャレンジ精神が旺盛な方

・向いていない人

・他責思考をしてしまう方
・自分で考えて動くことができない方
・チャレンジ精神がない方

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
--
成長性、将来性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
給与水準
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
安定性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
仕事のやりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
教育制度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社進研アドの口コミ・評判

退職理由

4.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年7月8日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 10年前
  • クリエイティブディレクター
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
会社の人たちもみんな明るく基本的にいい人ばかりだと思う。営業部同士のライバル意識もあるが、ギスギスしているということはない。
【気になること・...続きを読む(全186文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年6月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
ベネッセと同じ福利厚生なので、住宅補助、医療費補助などは充実しておりとてもよい。
【気になること・改善したほうがいい点】
異動届は年度末の1回...続きを読む(全255文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年6月23日
回答者:
  • 年収??万円
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
若手にとっては給料はいいが、残業代も全て出るので、残業をすればするほど月の給与も上がる。
ボーナスも年2回×2.5ヶ月分なので一般的なところよ...続きを読む(全218文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年6月23日
回答者:
  • 20代後半
  • 女性
  • 今年
  • ルートセールス・代理店営業
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
育休・産休は希望すれば必ず取れる環境。
復帰後も、自身の体調や希望に応じて配属も相談にのってくれている様子。
時短勤務やフレックス制度なども取...続きを読む(全206文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

退職理由

2.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年4月13日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 進行管理
  • 非正社員
  • 派遣社員

【気になること・改善したほうがいい点】
派遣社員は1年更新なのに更新の意思を確認する前に既に次年度に繋がっていく案件を次々に任されたりするのため会社として...続きを読む(全190文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年4月13日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 進行管理
  • 非正社員
  • 派遣社員

【良い点】
有能な方の下につけると制作物をつくるチームとしての動き方やアイデアの出し方、問題が起きた時の対処の仕方など、現場でしか身につけられない色々なこ...続きを読む(全160文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2017年頃

投稿日:2022年4月6日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 5年前
  • 非正社員
  • 正社員

【良い点】
育休取得率は高い。周りの理解がある。復帰されている人がほとんど。制度は整っているので安心。時短勤務でバリバリ仕事をこなしている女性が多い。役職...続きを読む(全162文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2017年頃

投稿日:2022年4月6日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 5年前
  • 非正社員
  • 正社員

【良い点】
担当を任せてもらえる。若いうちから活躍できる。教育業界に身をおけるので若者の支援ができる。固定顧客なので関係性が築ける。顧客のためにと行動でき...続きを読む(全180文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

ワークライフバランス

2.0

在籍時期:2017年頃

投稿日:2022年4月6日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 5年前
  • 非正社員
  • 正社員

【良い点】
女性が働きやすい。育休取得率が高い。男性も取っている。有給取得がしやすい。休みは長期でとれる。繁忙期は取りにくいがメリハリをつけて働ける。休日...続きを読む(全189文字)

株式会社進研アドの口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2012年頃

投稿日:2022年4月2日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 10年前
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
特化した業界であること、大学などの学校現場で親会社のブランド、信頼が浸透していることは大きなアドバンテージかと思う。
【気になること・改善した...続きを読む(全211文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1204510さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:1432645さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年5月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかではありますが、広告業界、教育業界に関する質問は両方飛んできます。ガクチカや志望動機の深掘りもあります。

会員番号:1198309さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月24日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの業界か?将来やりたいこと

グループ面接でした。

会員番号:1204510さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月22日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:1432645さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月17日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?自己紹介(自己PR)

こんにちは

会員番号:1198309さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年5月11日
面接官/学生
面接官 2人学生 9人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

1グループ4、5人のGDを行った。

会員番号:1302791さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他

グループディスカッション

会員番号:1408714さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年4月16日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかでした

会員番号:1379262さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2022年4月12日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問の深堀があります

会員番号:1235699さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年3月27日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

人当たりが良さそうな人でした、

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 本インターンシップへの参加を志望する理由を教えてください。(200字以内)
A. インターンを通して貴社について詳細に理解したいからです。
貴社については日経新聞系のデータベースや東洋経済新報社系のそれを用いて研究しております。しかし、現場の社員様方との交流が、貴社についてより詳細に理解するために不可欠であると存じます。本インターンシップは、...続きを読む(全167文字)

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 志望動機
A. 現在の高等教育機関には、勉強に意欲的な学生が少ないと感じます。高等教育機関の教育がもっと魅力的なものになり、学生が積極的に勉強するようになれば、学生の未来はより豊かで明るいものになるでしょう。私は今回のインターンシップで、御社の具体的な魅力づくりや課題解決の方法を...続きを読む(全200文字)

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 当インターンシップへの参加を志望する理由を200字以内で教えてください。
A. 現在、大学全入時代と呼ばれ都市部の人気のある大学には多数の生徒が入学を希望する一方で、地方の特に私立大学ではいかに受験者を集めるかが不可欠となっています。
そのため、各大学の魅力を生徒に発信すると共にそれぞれの大学の課題解決に向けてどのように御社がアプローチして...続きを読む(全196文字)

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。(400文字以内)
A. 私が実現したいことは、それぞれの高等教育機関がそれぞれの特徴や意志を尊重しつつ高等教育のその先の教育を見据えた教育活動に取り組めるようになることです。そして、若者自身も自分の未来をみつめ、互いのアイデンティティを大切にしながら多様な生き方を認められるような未来です...続きを読む(全391文字)

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。
A. 私が実現したい「高等教育機関の発展」は、【全ての学生が自分の学校に誇りを持てるようになること】である。現状、進学時には学校の偏差値や知名度ばかりが注目され、中には「Fラン大学」といった俗称さえ存在する。また、友人と話していると必ずしも全員が自分の学校に満足していな...続きを読む(全400文字)

株式会社進研アド

総合職
内定
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」とは何ですか。ご自由にお書きください。
A. 私は、教育内容をスキルアップを重視したものにし、周知させることで、広い視野をもって自ら選択し成長し続ける人材の育成を実現したいです。現在の学生は、大学を、単位をとり卒業するためだけのものと考え、学びをおろそかにしているように感じます。また、大学を選ぶ時も、偏差値や...続きを読む(全399文字)

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

その他

??? 万円

株式会社進研アドの会社情報

基本データ
会社名 株式会社進研アド
事業内容 ●全国の大学・短期大学・大学院・専門学校の学生募集広報
・進学情報サイト『Benesseマナビジョン』の企画提案と広告制作
・進路情報誌『Benesseマナビジョンブック』の編集・発行
・学校案内・ポスター等各種印刷物ツール、Webサイト等の企画制作
・新聞・ラジオ・テレビ・インターネット等含めた各種メディアの企画提案と広告制作
・オープンキャンパス・入試説明会・周年記念等イベントの企画運営
・ベネッセコーポレーションの発行媒体を通しての学生募集企画提案
・大学・短期大学・専門学校への資料請求者やイベント参加者などの接触者データ管理、および発送代行システムを基盤とした、学生募集マーケティングの総合支援
●全国の大学等、高等教育機関のブランディング
●全国の大学等、高等教育機関のグローバル化支援
●各種調査の実施とデータの集計・分析
●入学前準備商品・サービス
●高等教育専門誌「Between」の発行
設立日 1983年2月
資本金 6554万円
従業員数 319人
※2017年4月現在
売上高 100億4000万円
※2016年度
決算月 3月
代表者 田村 隆憲
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号
事業所 ◆支店/営業所:全国9か所
東京事務所
〒163-0414 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング

北海道支社
〒060-0001札幌市中央区北一条西4-1-2 武田りそなビル 

東北支社
〒980-0803仙台市青葉区国分町3-1-1 仙台第一生命ビル

東京支社
〒163-0414東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビルディング

高崎事務所
〒370-0841群馬県高崎市栄町3-23高崎タワー21

中部支社
〒460-0003名古屋市中区錦1-17-26ラウンドテラス伏見

大阪支社
〒530-0003大阪市北区堂島2-4-27新藤田ビル

中・四国支社
〒730-0031広島市中区紙屋町1-1-17広島ミッドタウンビル 

九州支社
〒812-0011福岡市博多区博多駅前1-14-16博多駅前センタービル
関連会社 株式会社ベネッセホールディングス
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社ベネッセi-キャリア
株式会社ラーンズ
ベルリッツ・ジャパン株式会社
株式会社TADコーポレーション
男女比 男性 41% : 女性 59%
Manager average age 43.0歳
役職者の男女比 男性 73% : 女性 27%
平均残業時間(月) 30時間
電話番号 06-6345-7170
お問い合わせ先 〒263-0414 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング
TEL 03-6372-0262 (直通/10:00~17:00)
URL http://shinken-ad.co.jp/
自社採用ページURL http://www2.shinken-ad.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1496449

株式会社進研アドの選考対策