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【20卒】博報堂プロダクツのデータマーケティング職の最終面接詳細 体験記No.8185(津田塾大学/女性)(2020/2/12公開)

2020卒の津田塾大学の先輩が博報堂プロダクツデータマーケティング職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社博報堂プロダクツのレポート

公開日:2020年2月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • データマーケティング職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • コカ・コーラボトラーズジャパン

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
データビジネスデザイン事業本部本部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、少し緊迫感があり会社に対する熱意をみられているように感じました。難しい質問もありましたが頑張ってこたえようとする態度が評価されたと思います。

面接の雰囲気

にこやかではありましたが、回答に関してのつっこみが鋭いと感じました。データビジネスデザインの事業内容をきちんと理解しているかをみられているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜデータビジネスデザイン事業本部を志望するのですか。

私がデータビジネスデザイン事業本部を志望する理由は、データに基づいて仕事をするという確実性とそのデータをどのように生かしていくかのクリエイティビティの二面性を持ち合わせた仕事内容に興味を持ったからです。御社は広告会社でありますが、この部署はどちらかといえばコンサルタント的な役割を果たしていると思います。クライアントに有効なデータを提示し、クライアントの意向や希望に関してより確実性を深めることができます。しかしそれだけにとどまらずさらにそのデータに基づいて新たなものを作り上げていく可能性を持っていて、非常に事業領域が広いことに魅力を感じこの部署で自分ができることの範囲を広げていきたいと思いました。

最近興味関心を持ったデータに関する事柄があれば教えてください。

私が最近関心を持ったことはSNSのアンケート機能が簡略化してきてデータが集めやすくなってきていることです。特にTwitterやInstagramではタップをするだけで閲覧者は投稿者の質問に関しての回答を簡単にすることができます。この簡単さを利用して多くの企業がこのSNSのアンケート機能を利用し始めていると感じるようになりました。例えばメーカーは、SNS上でアンケート調査をすることによってどんな商品に興味を多くの人が持っているのかを知ることができたりその回答者の年代や性別を推測することもできるためこのアンケート機能によってデータを集めるのは非常に有効的であるといえます。データ集めがより簡略化しているいまこのデータをどう生かしていくかを提案するこの部署は今の時代に必要不可欠であるとも感じており、私がこの部署に入りたいと思ったきっかけでもあります。

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博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/

博報堂プロダクツの 選考対策

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