- Q. 志望動機
- A.
株式会社博報堂プロダクツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社博報堂プロダクツのレポート
公開日:2021年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- 映像プロデュース職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次選考まではオンラインでした。
企業研究
博報堂プロダクツになぜ入りたいかはもちろんだが、博報堂プロダクツの中には様々な職種があるためその中でもなぜ映像プロデュース職を選んだのかという部分を具体的に話せるようにしておく必要がある。他社とは何が違うのか、という部分をしっかり考えて話せるようにしておくといいと思う。また、CMを作っている職種であるためどんなCMが好きかということもすぐに言えるようにしておくと良い。入社後、はじめはプロダクションマネージャーという職に就くことになるため、プロダクションマネージャーという職種がどのような仕事をするのかということは事前に調べて把握しておくことは必須だと感じる。そこにさらにプロダクションマネージャーの先のプロデューサーの仕事内容まで理解しているとなお良い。
志望動機
世の中により伝わるものが伝わると感じたからです。私は自分の仕事によって社会の課題を解決していきたいと考えているのですが、その上で世の中に「伝わるもの」を作ることが重要だと考えています。同時に、なんでも気軽に発信できる時代だからこそ「クラフト力」が求められると思います。そしてこの力こそが御社が大切にしている「こしらえる」ということだと思います。さらに御社は、専門的な技術で作ったものを、様々なデータやマーケティング方法を用いて大きなプロモーション効果を生み出す力があると感じました。多数の専門職がそれぞれの「こしらえる」力で世の中を動かし、時代を切り開いていけるようなプロモーションを作ることが可能だと感じました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由/志望する職種で大切なこと/セールスポイントとそれを会社でどのように貢献できるか/映像制作を選んだ理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
動画ES
ESを書くときに注意したこと
全ての質問で結論ファーストで書くように心掛けました。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録してESを参考にした。会社のホームページをしっかり読み込み、ESに書けそうなことを探した。書けたものは友達に読んでもらったりして添削して改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomで行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接であるので、仕事・職種を理解しているかどうかが重要だと感じた。自分のありのままを話すことが大切である。
面接の雰囲気
面接官は、温厚な方で口調も優しい感じの方でした。面接自体は終始和やかな感じで進み、あまり緊張せずに話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
プロダクションマネージャーの仕事を答えてください。
企画から完成までの制作プロセスの全てをマネジメントする「全体の進行管理役」です。大まかに、スケジュール、制作予算、制作スタッフ、制作上のリスク、クオリティをマネジメントしています。特に制作上のリスクとクオリティの管理は重要で、プロダクションマネージャーの仕事で作品の出来も変わってくることがあります。そのため決して手を抜けない重要な役割です。その他にも、資料探し、ロケ地調査、小道具の用意、弁当の手配、編集の立ち合いなど業務は多岐に渡ります。プロデューサーをサポートしつつ、制作を円滑に進めるために必要不可欠な職種です。常に制作の中心に立っているため、関わる人の数がとても多く、刺激の多い職種だと感じます。
カメラマンをやらないのですか。
学生時代にアーティストのMVやLIVEなどでカメラマンの経験をしたのですが、それらの経験から映像制作において人脈がものすごく大切だということを感じました。またカメラマンという技術職を経験する中で、そこで関わるプロダクションマネージャーの仕事の大切さとありがたさを感じ、自分がその役割を担い、そしていろんな人と関わって人脈を広げていきたいと思い、カメラマンという技術職ではなく、プロダクションマネージャーを志望しています。他にもすごいカメラマンの方と関わることもあり自分の才能の限界を感じてしまったという理由もあります。ただカメラで撮影するというのはとても面白かったので自主制作は続けていきたいと思っています。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官4
- 時間
- 40分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでzoom上で行われた。5人での選考だった。
グループディスカッションの流れ
テーマが与えられ、40分間グループディスカッション。その後5分間で発表が行われる。社員は4人で、画面オフでディスカッションの様子を見ている。
雰囲気
初めは緊張感が漂っていたが、始まった時に軽く自己紹介をして少し和んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
キャッシュレス化の時代に、現金を使わせようキャンペーンを考えてください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が発言するだけではなく、他のメンバーの意見にきちんと耳を傾けられているか。議論が停滞したときにどのような行動が取れるか。他のメンバーに感謝できるか。
株式会社博報堂プロダクツの選考体験記
- 2025卒 株式会社博報堂プロダクツ プロデュース系 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社博報堂プロダクツ クリエイティブ系 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社博報堂プロダクツ プランニング・マーケティング系 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 株式会社博報堂プロダクツ プランニング・マーケティング系 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2024卒 株式会社博報堂プロダクツ 映像プロデュース職 の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 株式会社博報堂プロダクツ 映像プロデュース職 の選考体験記(2023/08/01公開)
- 2020卒 株式会社博報堂プロダクツ データマーケティング職 の選考体験記(2020/02/12公開)
- 2018卒 株式会社博報堂プロダクツ 総合制作 の選考体験記(2018/02/06公開)
- 2018卒 株式会社博報堂プロダクツ 企画職 の選考体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 株式会社博報堂プロダクツ の選考体験記(2017/06/13公開)
広告・マスコミ (広告制作業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
博報堂プロダクツの 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂プロダクツ |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウプロダクツ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,781人 ※2019年4月現在 |
売上高 | 1090億円 ※2018年3月期実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岸 直彦 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号 |
平均年齢 | 37.0歳 |
電話番号 | 03-5144-7200 |
URL | https://www.h-products.co.jp/recruit2023/ |
博報堂プロダクツの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価