就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【22卒】博報堂プロダクツの映像プロデュース職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19221 (2021/10/20公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社博報堂プロダクツのレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 映像プロデュース職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次選考まではオンラインでした。

企業研究

博報堂プロダクツになぜ入りたいかはもちろんだが、博報堂プロダクツの中には様々な職種があるためその中でもなぜ映像プロデュース職を選んだのかという部分を具体的に話せるようにしておく必要がある。他社とは何が違うのか、という部分をしっかり考えて話せるようにしておくといいと思う。また、CMを作っている職種であるためどんなCMが好きかということもすぐに言えるようにしておくと良い。入社後、はじめはプロダクションマネージャーという職に就くことになるため、プロダクションマネージャーという職種がどのような仕事をするのかということは事前に調べて把握しておくことは必須だと感じる。そこにさらにプロダクションマネージャーの先のプロデューサーの仕事内容まで理解しているとなお良い。

志望動機

世の中により伝わるものが伝わると感じたからです。私は自分の仕事によって社会の課題を解決していきたいと考えているのですが、その上で世の中に「伝わるもの」を作ることが重要だと考えています。同時に、なんでも気軽に発信できる時代だからこそ「クラフト力」が求められると思います。そしてこの力こそが御社が大切にしている「こしらえる」ということだと思います。さらに御社は、専門的な技術で作ったものを、様々なデータやマーケティング方法を用いて大きなプロモーション効果を生み出す力があると感じました。多数の専門職がそれぞれの「こしらえる」力で世の中を動かし、時代を切り開いていけるようなプロモーションを作ることが可能だと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/志望する職種で大切なこと/セールスポイントとそれを会社でどのように貢献できるか/映像制作を選んだ理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

動画ES

ESを書くときに注意したこと

全ての質問で結論ファーストで書くように心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録してESを参考にした。会社のホームページをしっかり読み込み、ESに書けそうなことを探した。書けたものは友達に読んでもらったりして添削して改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接であるので、仕事・職種を理解しているかどうかが重要だと感じた。自分のありのままを話すことが大切である。

面接の雰囲気

面接官は、温厚な方で口調も優しい感じの方でした。面接自体は終始和やかな感じで進み、あまり緊張せずに話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

プロダクションマネージャーの仕事を答えてください。

企画から完成までの制作プロセスの全てをマネジメントする「全体の進行管理役」です。大まかに、スケジュール、制作予算、制作スタッフ、制作上のリスク、クオリティをマネジメントしています。特に制作上のリスクとクオリティの管理は重要で、プロダクションマネージャーの仕事で作品の出来も変わってくることがあります。そのため決して手を抜けない重要な役割です。その他にも、資料探し、ロケ地調査、小道具の用意、弁当の手配、編集の立ち合いなど業務は多岐に渡ります。プロデューサーをサポートしつつ、制作を円滑に進めるために必要不可欠な職種です。常に制作の中心に立っているため、関わる人の数がとても多く、刺激の多い職種だと感じます。

カメラマンをやらないのですか。

学生時代にアーティストのMVやLIVEなどでカメラマンの経験をしたのですが、それらの経験から映像制作において人脈がものすごく大切だということを感じました。またカメラマンという技術職を経験する中で、そこで関わるプロダクションマネージャーの仕事の大切さとありがたさを感じ、自分がその役割を担い、そしていろんな人と関わって人脈を広げていきたいと思い、カメラマンという技術職ではなく、プロダクションマネージャーを志望しています。他にもすごいカメラマンの方と関わることもあり自分の才能の限界を感じてしまったという理由もあります。ただカメラで撮影するというのはとても面白かったので自主制作は続けていきたいと思っています。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官4
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでzoom上で行われた。5人での選考だった。

グループディスカッションの流れ

テーマが与えられ、40分間グループディスカッション。その後5分間で発表が行われる。社員は4人で、画面オフでディスカッションの様子を見ている。

雰囲気

初めは緊張感が漂っていたが、始まった時に軽く自己紹介をして少し和んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

キャッシュレス化の時代に、現金を使わせようキャンペーンを考えてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分が発言するだけではなく、他のメンバーの意見にきちんと耳を傾けられているか。議論が停滞したときにどのような行動が取れるか。他のメンバーに感謝できるか。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツの選考体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他の選考体験記を見る

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。