
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大同火災を志望する理由(400字)
-
A.
私は大学3年生から現在まで、アクチュアリーの資格勉強を続けています。その中で、給付制度や特約等、種々の条件を考慮して保険料や責任準備金を算定する事に保険数理の面白さを感じ、アクチュアリーを志望しています。また、塾講師のアルバイトで、生徒の成績向上に寄与する事にやりがいや、責任感を感じて指導に尽力出来た経験から、保険においてもお客様の成長の一助となるような商品の提供に携わりたいと考えております。その点、貴社は沖縄県に限定した事業姿勢である事から、地域のニーズに寄り添った保険商品の提供が実現できると考えました。特に、生まれ育った沖縄で保険という社会公共の福祉の役割を持つ商品の提供に関われる事には意義や、やりがいを感じて働けると思い志望しました。また、実際に貴社主催の勉強会等で多く貴社の社員様と接する中で、社員様の温かさ、アクチュアリー職への熱意といった魅力を感じ志望しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが大同火災に入社して実際にやってみたいこと(400字)
-
A.
私は、現在大学で学んでいる保険数理の数的素養を発揮する事が出来るアクチュアリーとして働きたいと考えております。中でも、お客様により良い商品を提供したいという想いから、商品に関わる業務部に所属し、商品開発に携わりたいと考えています。商品開発においてはお客様のニーズに沿った保障内容の充実を目指したいと思います。現在、シェアリング事業の発展、少子高齢化に伴う第3分野保険の需要増加など、損害保険分野を取り巻く環境は刻々と変化しています。その中で、時代に合わせてお客様のニーズや多様化するリスクに沿った保障を提供するには、DX等の先進技術を活用する必要があると思います。そこで、私の強みである、主体的に学びを深める姿勢、粘り強く取り組む姿勢を発揮する事で、アクチュアリーの専門性だけでなく、医療やデータサイエンスの知識を習得し、お客様へ還元したいと思います。また、これを粘り強く長期に続けたいと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたは学生時代に直面した壁をどのように乗り越えましたか?(400字)
-
A.
直面した壁は、塾講師のアルバイトで、ある学障害を持つ生徒の成績が伸び悩んだことです。私は生徒が障害に挫けず努力する姿勢に感化され、生徒の力になりたい一心で指導に尽力しましたが、最適な指導方針を立てる事に苦慮しました。そこで、テスト毎に指導方針を変更する取り組みを塾の社員に提案し、協力して実施しました。方針変更にあたって、記録した指導内容と生徒の状況を分析し、成績不振の原因はテストの対策法が生徒に適していない事にあると特定しました。これを踏まえ、私は生徒の記憶力が優れている所に着目し、これを活かす指導方針を考案。社員からはそれに対する教職的知見からの助言を頂き、議論を重ねて方針を修正しました。結果、入塾時の成績30点以下から安定して60点以上をとれるまでに改善。テスト範囲の問題を頻出度順に分けて、解く問題を管理する指導方針が確立しました。その後も単元毎に修正し、生徒に最適な指導を実現しました。 続きを読む