2023卒の先輩が福岡トヨタ自動車レセプションコンシェルジュの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒福岡トヨタ自動車株式会社のレポート
公開日:2022年6月29日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- レセプションコンシェルジュ
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 福岡ダイハツ販売
- 入社予定
-
- 福岡ダイハツ販売
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は一次のみオンラインでそれ以降の選考は対面でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 福岡本社
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控室に案内されて時間になったら面接と今後の選考の流れの説明が人事の方からあった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔ではハキハキと答えること。結論ファースト。
集団面接なので,一人で長く話しすぎないようにわかりやすく簡潔に話すことを意識した。
面接の雰囲気
学校の授業の内容についてを聞くような雑談から入ったので穏やかな雰囲気を作ろうとしているように感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか。
学生時代は,大学1年生のときから続けている,コールセンターのアルバイトに力を注いでいます。コールセンターのアルバイトでは慣れない業務で,お客様からお𠮟りを受けることがとても多くあります。電話対応に慣れるために研修を受けしっかりと業務知識を身に付け,自信を持てるようにしました。電話の数をこなしていくうちに,研修した内容の案件は,しっかりと案内する事ができるようになりました。また,何かわからないことがあったら○○さん指名で連絡します,とお客様から言われるようになりました。この経験から,課題からゴールまでのプロセスの確立を学ぶことができ,真摯に言葉で対応する事の大切さを学ぶことができたと考えています。
チームで働くことのチームとは営業スタッフも含むのか。
営業スタッフも含むと考えます。
学生時代に力を入れたことのは学生共通の質問でした。しかし,それ以外の質問はその人それぞれで違う質問をされました。ESに全く関係のない質問(例えば,得意な料理は何か。車は好きか。○○というお店は知ってる?この店とてもおいしいからお勧めですよ等)をされている人もいました。
面接官が気になるなと思った学生にはしっかり頷いたりしていました。逆にあまり気に入ってないなと思った学生に対しては,ずっと資料を見ており,学生の回答の最後には,これからの就職活動も頑張ってくださいみたいなことを仰っていました。好き嫌いがはっきりとわかるような面接だったと思います。
逆質問の時間はありませんでした。
小売り (自動車・バイク)の他の2次面接詳細を見る
福岡トヨタ自動車の 会社情報
| 会社名 | 福岡トヨタ自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フクオカトヨタジドウシャ |
| 設立日 | 1942年10月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 1,058人 |
| 売上高 | 1146億7500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 金子直幹 |
| 本社所在地 | 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通4丁目8番28号 |
| 電話番号 | 092-761-3331 |
| URL | https://www.fukuoka-toyota.jp/ |
