就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/3に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
アスモ株式会社のロゴ写真

アスモ株式会社 報酬UP

アスモの本選考対策・選考フロー

アスモ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アスモの 本選考

アスモの 志望動機

アスモの エントリーシート

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 当社の印象
A.
私は自動車全体を下支えしたいと思い、自動車部品メーカーを見ています。御社は世界でもトップシェアのモーターで世界の車メーカーを支えているだけでなく、新技術で自動運転や環境問題にアプローチしており、他の部品メーカーに比べ変化が大きい会社だと感じたため、新しいことにチャレンジできる環境があると感じました。また部署間の壁がないということなので、文系社員でも技術部門と連携し、技術に強い文系社員として成長できると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術総合職
18卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 当社の印象
A.
自動車1台当たりのモータの個数が年々増え、モータの需要が増加していく中、貴社は自動車用小型モータのメーカーとして世界トップクラスのシェアを誇り、自動車業界を支えていて、とても影響力のある会社だという印象を持ちました。また、現在、電気自動車の開発や自動運転の研究が進み今までとは違う自動車部品が使われたりするかもしれませんが、モータは絶対に必要とされるので将来性のある会社だという印象を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 本選考ES

総合職事務系
17卒 | 立命館大学 | 女性
Q. あなたがアスモで実現したいことはなんですか。
A.
私は貴社で実現させたいことは、製品によって、人々の充実した時間や空間の創造に繋げる事です。貴社の製品の軸であるモーターは自動車の心臓であり、人々の生活の足として安全と利便性を実現させています。私は海外営業部において、その技術を国や地域を越え、さらに広く活用していただくための、「技術と自動車メーカーを繋ぐ架け橋」として活躍したいと考えています。その際私の強みである、相手に対して柔軟にアプローチする姿勢が生かされると考えます。そして貴社において、困難な状況においても自ら考え行動し、主体的な学びの姿勢によって新たな視点を導き、製品によって社会の人々の充実した生活を実現するための要として成長していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

文科系
17卒 | 埼玉大学 | 男性
Q. アスモの印象
A.
2月に行われた学生生協の主催にて行われた合同説明会に参加し、貴社はクルマを扱いやすく・快適なものにしているという小さいけれども大きな役割を担っているモーターを作っている会社なのだなという印象を持ちました。  扱いやすくしているという印象はパワーステアリング用のモーターから、快適なものにしているという印象はウインドウモーター・シートモーターから得ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

アスモの 会社情報

基本データ
会社名 アスモ株式会社
本社所在地 〒431-0425 静岡県湖西市梅田390番地
電話番号 053-572-3311
URL http://www.asmo.co.jp

アスモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。