
23卒 1次面接

- Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
-
A.
企業ホームページを隅々まで読みました。マキタが掲げている目標やアピールポイントなどをよく理解することが大切です。具体的には、「主力製品である充電式工具は、排ガスゼロ・燃料ゼロによる人体への影響ゼロである」ことや会社全体で「コードレスのマキタ」を目指していることを意識してエントリーシートを書くようにしていました。また、面接でマキタの製品を使用したことがあるのかがよく聞かれると知っていたので、ホームページにある園芸用品を使用している人の声や、自宅にあるマキタのクリーナーを積極的に使ってみたり、親になぜマキタのクリーナーを選んだのかや使い心地を調べました。自宅にマキタの製品がない人は、ホームセンターに意外と並んでいるので、足を運んで手に取って軽さなどをほかのメーカーと比較すると良いと思います。 続きを読む