18卒 本選考ES
技術総合職
18卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
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Q.
当社の印象
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A.
自動車1台当たりのモータの個数が年々増え、モータの需要が増加していく中、貴社は自動車用小型モータのメーカーとして世界トップクラスのシェアを誇り、自動車業界を支えていて、とても影響力のある会社だという印象を持ちました。また、現在、電気自動車の開発や自動運転の研究が進み今までとは違う自動車部品が使われたりするかもしれませんが、モータは絶対に必要とされるので将来性のある会社だという印象を持ちました。 続きを読む
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Q.
あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。
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A.
私は学生時代の卓球部では縁の下の力持ちの役割でチームに貢献してきました。この経験から見えない部分で活躍することも大きい影響を与えることができ、やりがいもあることを知りました。そこで私は貴社の製品の開発に携わることで、今ではたくさんの人たちの足として利用されている自動車をその部品であるモータから支えていきたいと思いました。その中でも、私は電気電子工学を専攻しているのでブラシレスモータやスマートモータなどの電子回路の開発・設計をしたいです。 また、私は仕事をする上で技術者として成長していきたいと思っています。自動車用のモータと言ってもたくさんの種類があり、色々なモータの開発に携わることで多角的な考えやより多くの知識を持てるようになりたいです。技術者として働く上で開発を行う際に色々な壁に阻まれることがあると思いますが、多角的な考えを持ち考察することで壁を乗り越えることにより技術者として更に成長できると思っています。 続きを読む
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Q.
あなたが今までに最も打ち込んできたことについて、動機、目標、チャレンジしたこと、そこから得られた成果などを具体的に教えてください。
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A.
私は研究の効率を上げるために、未経験のプログラミングを勉強し解析ソフトの作成に挑戦したことです。私の研究で開発している検出器は複数用いるため、全ての検出器を一つずつ解析しなければならなく、評価の際に時間がかかってしまうという問題がありました。そこで解析ソフトを作成することでこの問題を解決し、研究の効率を上げようと考えました。私はプログラミングの経験がなかったので、インターネットで調べることや本を借りて勉強をすることでプログラミングの知識を身につけました。次に解析ソフトの構想を練り、データの読み込み、各検出器の検出かつ評価、解析したデータの吐き出しが行えるソフトを作成しようと考えました。失敗を繰り返しながらソフトを作成してみたところ、ノイズを誤検出してしまう問題が発生してしまいました。そこで検出方法をデータの変化量から、一定の範囲のデータを線形フィッティングする方法に変えることでノイズの誤検出を無くしかつ検出率が90%を達成することができ、研究の効率が大幅に改善されました。 続きを読む
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Q.
これからの自動車業界またはアスモに求められることは何だと思いますか?(400字適宜改行してください。)
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A.
現在、自動車業界では安全性、利便性の観点から運転の自動化が奨励され、自動運転の研究が熱心に取り組まれています。そこで貴社は自動車用小型モータのメーカーという点から、更なる利便性を追求するためにモータの自動化が求められると思います。 具体的には、貴社の開発しているモータを知能化したスマートモータにセンサを取り付け音声などを認識できるようにし、自動で作動できるようにします。例えばサイドミラーを調整したいときやシートを倒したいときに「サイドミラーを右に動かす」や「シートを倒す」などの言葉を発することでミラーやシートで使われているモータが作動し制御することで半自動化にすることができ、利便性が向上すると思います。また、車内の空気を計測したり雨を検知したりできるようにすることで窓の開け閉め、エアコンの制御、ワイパーの制御が自動化でき、これも利便性の向上に繋がると思います。 続きを読む