- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元愛知県名古屋市に勤務地がある大企業で、今後潰れる心配が少ないのと、成長している将来性がある企業だと思ったので興味を持った。また、グローバルに事業を展開している点も、興味を持った理由として挙げられます。続きを読む(全102文字)
【未知の挑戦、輝く提案】【21卒】MARUWAの夏インターン体験記(理系/技術職)No.10904(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/15公開)
株式会社MARUWAのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 MARUWAのレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
セラミックスメーカーの工場見学ができる点に惹かれた。また、グループワーク、座談会などをこの時期にまだ体験したことがなかったため、参加してみようと思った。研究室を休みにくい環境にあったため、1dayというのも参加しやすい要因の一つだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考は特になかった。学内イベントでこの企業を知り、インターンシップの募集をされていたので、参加したいという旨のメールを人事の方に送ると快く了承していただきました。一応参加前に、この企業のパンフレットには目を通しておいた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- MARUWA土岐工場
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 名城大学、名工大、岐阜大学、三重大学の学生がほとんどだった。この地域の学生しか参加していなかったように感じる。
- 参加学生の特徴
- 時期が夏ということもあり、とりあえず参加してみたという意識の学生が多かったように感じるが、中には、セラミックスを研究テーマにしている学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
MARUWAの強みを活かした新規事業提案
1日目にやったこと
工場長による工場見学、社員食堂で無料のランチ、MARUWAに関するグループワーク(新規事業提案)、若手社員との座談会(1~3年目)、グループワークのフィードバック、独身寮の見学などを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事2人、研究開発職の若手3人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私がポスターの発表者を務めたことに対して、聞き手が理解しやすいように丁寧かつ、論理的に話せているのは非常に良いと言われたが、質疑応答の場面で、迅速に返答できなかったのは良くないと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
MARUWAの強みを活かした新規事業提案を6人で1グループとなり、制限時間2時間の中でポスターを完成させて発表するというものがあり、なかなか大変だった。会社の事業内容などは説明会を受けていたのである程度把握していたが、私を含めポスター作りやグループワークになれていない者が多く、だれがどの役割を果たすのかあやふやなまま時間が来てしまってろくな発表が出来なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
セラミックス部品メーカーの仕事のイメージが付いたこと。工場見学によって歩留まりをいかに減らせるかがこの企業の課題ということを学べた。また、道路の照明を手掛けていることはインターンシップに参加することで知ることができた。風通しはよさそうな雰囲気を感じたので良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
パンフレットや会社のホームページでどのような事業を手掛けているのかの把握はグループワークを行う上で重要。また、ポスター作製の際の見やすいレイアウトなども学んでおくとこの企業のインターンシップに限らず有用かもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人事の方のみならず、若手社員の方たちとの座談会の中で、一日のスケジュールを聞かせていただいたり、実際に稼働している工場の中で、働いている社員の様子を見させていただいて、どういう風に社員の方が動いているかの把握はできたが、関わる人の少なさであったり、規模感から、自分がこの企業で働きたいとは思えなかったので、働く姿を想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり人が足りているようには思えなかった。国立大学の理系かつ、インターンシップに参加していれば正確に問題が無ければ採用されると思った。実際に友人がこの企業の本専攻を受けていて、数時間で書いたESと、適当な志望理由を述べても内定をもらったと言っていたので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は、セラミックス業界のことをあまり知らず、また、この企業の仕事に対してもイメージが漠然としていたが、参加後は、仕事内容の地味さであったり、関われる人の少なさを知り、モノづくりの川中に位置するこの企業に興味を持てなくなってしまった。この企業がダメというわけではなく、車の部品を作る企業全般に適性を感じなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ、早期選考に招待されたから。また、人事の方とお話をさせていただく中で、今回インターンシップに招待した人達は、積極採用したいと思っている人事の評価がA軍に位置する人達だということを聞いたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
次回のインターンシップの参加の誘いのメールが届いた。内容としては、自己分析を進めたり、自己PRを作成するといった内容のモノだったので、参加することはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学専攻と、モノづくりが盛んかつトヨタ自動車がある東海地域ということもあって、化学素材メーカ―か、自動車関連のメーカーをインターンシップ参加前は希望していた。ただ、自分が研究していてそこまで化学に面白みを感じていない点であったり、自動車自体にあまり興味を抱いていないのにそれらの業界を志望しても良いのかという不安はあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
セラミックス部品の中堅企業という立ち位置のこの会社に入社しても、自分が望む様々な人と関わりながら働く形は難しいと感じた。研究職は、あまり多くの人とは関らず、黙々と論理的思考を繰り返すことが出来る人材が向いていると感じた。このインターンシップに参加後、もう一社セラミックスメーカーの説明会に参加したがやはり興味を持てなかったため、自分の適性が無いと判断し、この業界を検討することはなくなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 現在天然物化学の研究室で有機合成を行っており、将来は食品もしくは化学メーカーで研究職に携わりたいと考えている。そこで化学メーカーとしてトップの規模間を誇るAGCのインターンに興味を持った。また職種が他社と違い、基礎研究から製品開発まで研究開発職の人が従事するように...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーという就活サイトでオファーを頂いた事がきっかけ。承諾理由は社長が直々に送ってきてくださっていて、内容をしっかり見てくれている点に惹かれた。参加の理由は給料が高く転勤がないと聞いたため、興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
環境問題に取り組む企業なので興味を持ちました。また、ホワイト度がより高そうな企業、ワークライフバランスの良い企業だと感じたところもポイントです。また、対面のインターンシップに参加したかったからもあります
続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社していて興味を持ちました。就活会議などを参考に早期選考の案内があると書かれている企業を選びました。業界は化学系や電子機器メーカーを中心にインターンシップに参加する企業を選んでいました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は名古屋の企業を中心に見ており、日本特殊陶業であれば事務系の勤務地が名古屋である可能性が高かったため、そもそも第一志望群として見ていました。夏インターンは2daysでオンラインにて開催かつ本選考で優遇ありと知り、応募しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸として半導体関係のメーカーを見ていたため参加してみたいと思った.埼玉と山口に工場があったが,距離が遠く半導体の事業を扱っている山口での働き方に興味があったため,山口で応募した.交通費が全額支給されたことも決めての1つ.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトのはりまっちを利用し、そこでの合同説明会に参加した際に福利厚生などがとてもよく、更には初任給が240000円と、かなり高く設定されていたところに魅力を感じました。また、面接講座や自己理解講座などもしていたので参加してみました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を抱いており、その中でも商社ということから関わる人や事業が広いということを魅力的に感じたことから、合同説明会で説明を聞きインターンシップに参加しようと考えた。家庭用や業務用、またコーヒーの商品も展開している点に惹かれた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は総合職志望ではありますが、なるべく転勤はしたくないと考えていて、鳴海製陶は愛知県が本社のため、地元である愛知県で働ける可能性が高いのではと思ったからです。また、鳴海製陶の製品は家にもあり、身近だったからです。続きを読む(全106文字)
MARUWAの 会社情報
| 会社名 | 株式会社MARUWA |
|---|---|
| フリガナ | マルワ |
| 設立日 | 1973年4月 |
| 資本金 | 86億4672万円 |
| 従業員数 | 1,323人 |
| 売上高 | 718億4900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 神戸 俊郎 |
| 本社所在地 | 〒488-0044 愛知県尾張旭市南本地ケ原町3丁目83番地 |
| 平均年齢 | 43.8歳 |
| 平均給与 | 887万円 |
| 電話番号 | 0561-51-0841 |
| URL | https://www.maruwa-g.com/ |
