就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジミインコーポレーテッドのロゴ写真

株式会社フジミインコーポレーテッド

【研究熱意が必須】【23卒】フジミインコーポレーテッドの技術系 研究開発の最終面接詳細 体験記No.37648(非公開/男性)(2022/11/16公開)

2023卒の先輩がフジミインコーポレーテッド技術系 研究開発の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社フジミインコーポレーテッドのレポート

公開日:2022年11月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系 研究開発

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2回の選考は共にオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官8
面接時間
50分
面接官の肩書
若手人事1名と現場の技術職社員7名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Webexに接続後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接であるため、普段から研究をどのように行っているかが評価されます。つまりは実験の計画を組み立てる上での考え方や研究への積極性が主に評価されます。研究への熱意が足りないとこの面が全く評価されないと思います。最後にエントリーシートに関しての質問がなされましたが、ここでは熱意が必要です。私はこの両面が足りなくて落選したと考えられます。

面接の雰囲気

人事の方は一次面接と同じ型であったため温厚でした。しかし、最終面接であり、入社する人を決める場なので和やかな場面はなかった。時に厳しめの質問も飛んでくる印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

研究をする上で楽しいと感じる瞬間は何ですか。

一つは目に見えないが、値を計測し、解析すると結果として表れた時です。私は現在、大学院で○○○○○○○○○○○の検出をテーマに研究を行っていますが、目視ではなく、電流値で評価する方法を行っています。電流値の測定後にはパラメータを設定して解析を行うのですが、そのパラメータの変化が確認され検出につながるという成果が得られたときにうれしさを感じます。二つ目は共同研究を行っている方々とディスカッションをした時です。研究がある程度進捗した際に共同研究先の方をディスカッションをして研究方針を決める機会があったのですが、そのことで新たな知見を得ることにつながったり自分自身の研究成果を評価されるので、日々の研究の励みとなっております。

仕事をする上で一番大切だと思うこととしてチームワークを強めるために何ができるか考えることをあげていますが、チームワークを強めることではないのですか。

チームワークを強めることも大切なことなのですが、考えずに強めようと行動してもいい結果は生まれないと考えています。そのため、行動する前にまず考えることだと思っております。私は研究室内でウイルスの研究を担う班に所属し、班内で積極的に技術や知識の共有を行うことで議論を活発にしています。このことでメンバ-が実験方法や考察について新たな知見を得ることに貢献しています。さらに実験に用いる器具の洗浄当番を決める係や息抜きとなるイベントを企画する係を担当し、メンバーがより良い環境で研究を行うことに貢献しています。さらには私自身もこのような意識で研究活動を行うことで目標達成へのモチベーション向上につながっており、相乗効果で研究室全体のモチベーションアップにつなげております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フジミインコーポレーテッドの他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(その他))の他の最終面接詳細を見る

フジミインコーポレーテッドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジミインコーポレーテッド
フリガナ フジミインコーポレーテッド
設立日 1953年3月
資本金 47億5300万円
従業員数 1,235人
売上高 625億300万円
決算月 3月
代表者 関 敬史
本社所在地 〒452-0008 愛知県清須市西枇杷島町地領2丁目1番地1
平均年齢 42.2歳
平均給与 860万円
電話番号 052-503-8181
URL https://www.fujimiinc.co.jp/

フジミインコーポレーテッドの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。