就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アルファクラブ武蔵野株式会社のロゴ写真

アルファクラブ武蔵野株式会社 報酬UP

【17卒】アルファクラブ武蔵野の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2321 (2017/6/13公開)

アルファクラブ武蔵野株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒アルファクラブ武蔵野株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • むすびす

選考フロー

説明会(3月) → OpenES(3月) → 1次面接(3月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

葬儀業界は不人気業界と言われていて、受ける側がそんなことを思っていなくても、会社側は「なぜ不人気業界を受けるんだ?」と怪訝な感じで面接してきます。なので、まずは葬儀業界を目指す理由を明解にして、その後その中でもなぜその会社を選んだのか、というのを二段階で話しました。葬儀業界は大きくわけて二つに分けられるの考えていて、互助会と互助会ではないものに分かれているので、そこをまず理解することから業界研究が始まると思います。

志望動機

私は就職活動で葬儀業界を目指しています。理由は、私は大学で哲学科に在籍しています。そこで死生学を専攻しています。人の死やよりよく生きるためにどう過ごすかなどを研究しました。死について普段考えることはないと思いますが、死について学んできたことを、人の死に直面した人に関わることで、前を向くことのお手伝いをしたいと思うからです。葬儀業界を目指す中でも、御社を選んだ理由は、御社は地元に密着した会社であると思ったからです。たくさんの葬儀場を持つことで地元に密着できることと、たくさんの大きな経験を積めると考えたからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/葬儀部社員/婚礼部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この会社のことをどれだけ知っているか、を見られています。会社を愛している人に入ってほしい、との事を、一次面接でも二次面接でも人事部長の方が言っていました。会社のホールを一次面接の段階でいくつ言えるか、会社の社長の名前や、CMの俳優の名前、子会社の名前などを聞いてくるのが、それの現れだと思います。志望理由は少し突っ込まれました。

面接の雰囲気

3人のうちの1人がふんぞり返っていて、寝ていました。自分の質問の番になると、起きて足を組み、見下すような感じの面接でした。質問に答えられない人がいた時、人事部長が、「そんなんで受かると思ってんの?」など、きつい言葉をいくつか言っていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

ホールがいくつかある。その名前を何個言えるか?

集団面接だったので、私に聞かれた質問ではありませんでした。なので、答えませんでした。しかし、指名された隣の学生が、一つだけ答えると、それ以上答えられないのか!と怒られていたので二次面接のために、二次面接では、10個ほど暗記していきましたが、二次面接では聞かれませんでした。他に、これに似たような質問で、この会社のCMに出てくる俳優の名前と、この会社の子会社の名前、それから、社長の名前を聞かれました。

婚礼部もあるが、婚礼部に採用されたらどうするか。

葬儀業界はこれから結婚式化していくと考えています。結婚式は、お客様1組1組こだわりを持って、違うお式を作ると思います。葬儀もこれからはそのように、故人のためにこだわりを持った葬儀が、好まれると思います。なので、婚礼部に採用された時には、いずれ葬儀部になった際にもそのスキルは生きると思いますので、積極的に働き、評価していただき、いつか葬儀部に行けるよう頑張りたいと思います。と、答えました。葬儀社は結婚式をやる会社も多いので、その点も気をつけました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
役員/人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

葬儀業界ではなく、なぜ、この会社に入りたいのかを強くアピールできることを見られていると思いました。強い一点で良い感じです。私の場合は、「たくさん葬儀場があること。」を、強くアピールしました。会社もそれが自慢で今後も増やしていく、と説明会でも言っていたので、説明会で会社が言ってくれることに惹かれたというのが一番いいのかもしれません。

面接の雰囲気

一次面接の時にいた男性がいなくて、人事部長と役員だった。役員の方が優しい雰囲気の方で、一次面接では嫌な感じだった人事部長も上司がいるからか静かだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

一次面接のあとに適性検査を受けたが自分の結果はどのようなものだと思うか。

集団面接だったので、他の人は、自分の長所と短所を述べた上で、そのような長所と短所なので、そのような結果になっていると思います。と言ったあとに、役員の方から、あなたはそのように捉えているみたいだけど、適性検査の結果はこうでているよ。その結果についてどう思う?と聞かれ、その短所をどのように対応していくか答えていました。私は、あなたは短所はどこだと思う?と聞かれ、自分の意志が強すぎるところだと思います。と答えたら、分かってるならいいね、とだけ言われました。

内定が出たらどうするか。

私は考えます。と答えました。会社を既に業界研究や企業研究を知っていても、他の会社を見ることや、研究すること、実際に受けて雰囲気を感じることで、より業界研究も進むと思いますし、御社の良さをほかの会社と比べることで、より良さを感じることが出来ると思うからです。集団面接の他の方は、ただ受けます、と答えていました。役員の方は、他の会社を見た上でいかに自社がいいかわかってから来て欲しいと言っていました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

たくさん葬儀場を持っている分、他の葬儀社に比べて採用人数が多く、一次面接で失敗したと感じた人、そんなんで受かると思ってんの?と言われた人も内定者懇親会にはいました。採用ラインはだいぶゆるいと感じました。学歴も関係ないように感じました。夏のインターンを行っていて、インターンに行った学生は、特別扱いされていました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

周りに内定が出なかった人がいないので、分かりません。葬儀業界の中でも、その会社に行きたいと思ってるのを言えれば、誰でも内定まではいけると思いました。子会社の面接も受けましたが、同じ適性検査を使っていました。面接もゆるく、二次面接が最終面接なのも同じでした。最初の1ヶ月間の研修も合同でやっていたので、どうしても行きたいのなら子会社もうけてみるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私はインターンに行っていませんが、一個上の先輩が内定者懇親会で、インターンに参加したので、面接でもほとんど何も聞かれず、入社後の研修も少し特別扱いされたと言っていました。面接の時間が毎回だいぶ遅れる。一次面接は、2時間くらい遅れて終わりました。二次面接は、1時間くらい遅れて終わりました。前の人たちの面接がおしていて始まり、遅れて終わりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

アルファクラブ武蔵野の 会社情報

基本データ
会社名 アルファクラブ武蔵野株式会社
フリガナ アルファクラブムサシノ
設立日 1964年9月
資本金 1億円
従業員数 1,000人
売上高 183億4117万3000円
決算月 4月
代表者 和田浩明
本社所在地 〒330-0855 埼玉県さいたま市大宮区上小町535番地
電話番号 048-650-3030
URL https://www.alphaclub.co.jp/
NOKIZAL ID: 1166166

アルファクラブ武蔵野の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。