- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学職員を志望していたため。また、大学業界の中でも待遇が比較的良いと聞いていたことや、知名度からも今後も安定して運営されていく大学だと感じていたからである。実際の職員の雰囲気や大学のならではの特色を知る機会にしたいと考え応募した。続きを読む(全115文字)
【大学理解深まる青山学院】【24卒】学校法人青山学院の冬インターン体験記(文系/総合職)No.41644(非公開/非公開)(2023/8/2公開)
学校法人青山学院のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 学校法人青山学院のレポート
公開日:2023年8月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
大学の事務職に興味を持っていたため、都内の大学でインターンシップを行っている大学を探したところ、青山学院のインターンシップを見つけた。内容も充実していそうだった上に大学理解が深まると思い、インターンに参加することを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考はなく、ただ希望日程をメールで提出するだけだったので、間違いがないようにすることに注意を払った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はなく、ただ日程に応募するだけだったので、締め切り前に早めに出す。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年10月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 青山学院大学青山キャンバス
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 青学に限らず、MARCH、日東駒専、その他様々な大学の方がいた。
- 参加学生の特徴
- 全体的に落ち着いた印象の学生が多いように感じた。皆、意識は高かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
校内案内、大学説明、大学職員として働くことを想像したワーク
インターンの具体的な流れ・手順
最初に校内を案内され、その後大学説明を受け、グループワーク
このインターンで学べた業務内容
青山学院大学の大切にしている理念、大学職員として働く具体的なイメージ
テーマ・課題
青山学院大学への理解を深める
1日目にやったこと
最初に校内を学生が先導して案内してもらい、その後人事部の方から学校説明を受けた。その後、5人程度のグループで、大学職員として働く上で求められること、といったテーマでのワークに取り組んだ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事部の方々はグループワーク中は話しかけてくることはなかったが、休憩時間やインターン終了後、いつでも質問を受け付けていると言った姿で、学生に寄り添っている方が多いように感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特にないように感じた。グループワークも特に難しいお題を与えられたわけでもなく、発表も、競い合うものではなかったからだ。強いていうならば、グループワークは時間が少しタイトだったので、チームで協力してテキパキと意見をまとめることが求められるのではないかと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学内案内やグループワークで学生と関わる時間は多いように感じた。
インターンシップで学んだこと
青山学院大学の大学職員としての働き方だけではなく、大学業界についても知ることができたのは、とても有意義であったと思う。また、実際の職員の方の働き方を体験できるワークを通して、大学職員とはどういった仕事をするのかと言ったら理解を深めることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが、青山学院大学に関しての基礎知識を持っておくと、説明等の話がスムーズにわかると思うが、特に必要ない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に大学職員の働き方を知ることのできるワークを通して、実際に自分が長い間働く上で自分がこの職と合っているかを知ることができたからだ。また、ワークライフバランスもよく、長く働く環境としてはこの上ない環境だとさまざまな説明を通して実感することができたからだ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生は他の大学のインターンシップにも参加していた方も多かったので、大学職員に対する熱量が高い方が多かった印象を受けた。そのため、なんとなくでこの大学を受けていたり、しっかりの選考対策を行わないと内定は出ずらいと実感した。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、実際に働かれてる方々が、とても良い人が多かったからだ。どの人も仕事熱心ではあるが、ワークライフバランスも保ちながら働かれていて、自分が求める社会人像に合っていると感じたからだ。また、仕事内容も自分に合っていると改めて理解できたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した方のみがもらえるパンフレットはあったが、選考が有利になったり、早期選考があるといったことはない。企業理解は深められる機会にはなると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した方のみがもらえるパンフレットはあったが、選考が有利になったり、早期選考があるといったことはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
事務職を希望していたため、大学職員や、メーカー等の事務職、法律事務所の秘書職を志望していた。事務職を志望する理由としては、自分の適性として営業よりも事務が向いていると思った点、また、転勤がないこと、そして長く勤める制度が整っていることが多い、といったことが、大きな理由だ。また、どの仕事も誰かのためになっていると実感できる点が魅力的だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、大学業界、そして、青山学院大学の事務職が求めている人物像について知ることができた。また、社員の方と実際に関わり、話をすることができ、自分が働く姿をより具体的にイメージすることができた。この経験から、インターンに参加したことで、より、大学職員への志望度が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 明治大学が掲げる「権利自由、独立自治」の精神のもと、大学職員が学生の成長をどのように支えているのかを実際に学びたいと考え、応募しました。また、多様な学部を有する大学ならではの職員の役割や業務への理解を深め、選考に繋げようと思ったからです。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学職員を志す中で仕事体験ができる場は貴重な体験になると考えたため。また、そのようなプログラムを企画し、開催している大学は少ないなかで立命館は行っていたため参加を考えた。参加することで差別化を図れると考えていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと私は教育業界に興味があり、特に通信制高校や英語教育に興味があった。本企業では、通信制高校や英語教育塾、スポーツ教室など幅広く教育に携わっておられるため、本企業に興味を持ちインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
案内を頂いた日にちょうど日程が合っていた
案内に前回とは違う部署かつ、より高度な業務体験ワークを行うと書いてあり、大学職員を本格的に目指す上でさらに業務内容のイメージを自分の中で具体化させたいと考えたため
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大学職員になりたかったため、名前を知っている大学のインターンを片っ端から受けていた。上智大学は都内にありアクセスも良いので受けてみようと思い、また、エントリーシートの内容も軽めだったので応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
一番の理由は、大学職員のインターンシップ募集は民間企業に比べて圧倒的に少なく、非常に貴重だと感じていたから。募集を見つけた時点で「このチャンスを逃す手はない」と思い、すぐに応募を決めた。
また、大学職員という仕事が、本当に自分に合っているのか、外からのイメージと...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校職員の仕事を体験できるインターンシップに参加してみたいと思ったため、興味を持ちました。福利厚生や休日、歴史ある大学であったため、信頼感があり、業界を絞り、大学職員の働き方を知るためにも参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校法人や教育に関する業界に興味関心があったため。学校法人にしては、比較的早期の段階から説明会やインターン、採用募集を開始しており、就職活動がどのようなものなのか把握する機会になると考え、参加を希望した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学業界に興味があり、業務理解のために応募しました。説明会には参加したことがあったのですが、ワークを通しながら業務を理解できるとのことだったので、新たな視点から大学業界や専修大学について理解できるのではないかと感じ、参加しました。続きを読む(全115文字)
学校法人青山学院の 会社情報
| 会社名 | 学校法人青山学院 |
|---|---|
| フリガナ | アオヤマガクイン |
| 設立日 | 1874年11月 |
| 資本金 | 1872億8600万円 |
| 従業員数 | 1,362人 |
| 代表者 | 堀田宣彌 |
| 本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4丁目4番25号 |
| 電話番号 | 03-3409-8111 |
| URL | http://www.aoyamagakuin.jp |
