就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急交通株式会社のロゴ写真

小田急交通株式会社 報酬UP

小田急交通の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

小田急交通株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

小田急交通の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

タクシードライバー
22卒 | 駒澤大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京三田本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、別室まで案内され、10分弱ほど待機後、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】連絡をいただいていた人事/不明【面接の雰囲気】タクシー業界全体が新卒を歓迎し若返りを図りたいという目的の通り、和やかな歓迎ムードで進めていただき、とてもやりやすかったです。【タクシー業界からのオファーを多数受けながらも、弊社の面接を受けるに至った理由は?】様々な会社様からオファーを受けるなかで、一番大きな理由としては、小田急交通様の待遇が一番良かったという点です。新卒学生に二つのコースを用意して、勤務の仕方を本人にゆだねるという会社も小田急交通様が唯一で、本人の意思を尊重してくださっていると強く感じましたし、何より給与保証が業界内屈指の長さであるという点もタクシー業界をよりクリーンにホワイトに変えていこうという強い意志を感じたところです。それに加えて、小田急というネームがやはり安心であったり、手堅さであったりというイメージを持っている通りに、運営母体がしっかりしているということで会社としての安定性が強く担保されているというのも惹かれた点の一つです。【従事には二種免許が必要となり、現時点で条件を満たしていないとのことで、条件を満たすまでは別条件での採用となるが、異論はないか?】もちろん異論はございません。むしろ、私としては非常にありがたく思っている点でして、今まで多くの会社からオファーをいただいてきたというのは前にお話しさせていただいた通りなのですが、二種免許の条件に達していないと分かるや否や、選考中止を決定されたり入社日を遅らせたりする企業がとても多く、二種免許習得の条件を満たすまで別部署預かりの待遇をくださる会社は小田急交通様のみでした。また、経理経験のある私に経理部を有する事務のポストを打診くださる配慮がとても細やかで真摯に感じられ、異論はないのはもちろんそれ以外の部門での雇用も考えてくださることに私はとてもうれしく思っております。一年以上の期間にわたって別部署での従事を許可くださること自体、私は感謝するべき点だと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私は家業の手伝いやデリバリーの配達を通じて、都内の土地勘についてそれないりに情報があり、それについて話したところそういう情報を持っていることは強みになるとの評価をいただけたので、事前に都内の交通事情やそもそもの位置関係などを把握しておくこと、地名を言われてピンとくる状態であることは選考段階においても強みであると感じます。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月24日

問題を報告する

最終面接

タクシードライバー
22卒 | 駒澤大学 | 男性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京三田本社【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後、別室へ案内。面接官の重役の方々が到着後、面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】7人【面接官の肩書】代表取締役社長/人事部長/取締役/集配部部長/総務部長/不明/不明【面接の雰囲気】終始、質問をされる形で行われ、特段の圧迫面接等はなかったものの、重役6人がずらっと横並びで視線を集めながら行われる面接は、オンライン面接になれていた時分にはかなりの圧迫感だったように思います。面接特有の緊張感も強く、アイスブレイク等も行われないため、自身から積極的に役員と同世代の祖父母の話等を交えて空気を変える努力をしました。【若齢にもかかわらずタクシー業界で勤務することに、不安はあるか?】タクシー業界全体が若返りを図って積極的に新卒を採用していらっしゃいますし、昨今のニュースなどでも活躍する若年ドライバーなども露出が増えてきたりもしていますので、私自身はそこまで不安を感じるとか、若齢であることが不利になるとかといったことは考えたことはありません。むしろ、私は地元が東京で、都内のあらゆるところが仕事場になる家業の手伝いを高校生の時からしていたので、都内の交通や土地同士の関係性、タクシーの止まる止まらないなどといった事情などについて小さいころから触れる機会が多かったというのもあり、それらを活かすことができるというのは地方出身で大学進学に伴って上京してきた他の若齢ドライバーよりも強みになるのではないかなと、思っております。【ドライバーとして5年10年とやっていき、その後の展望はあるか?】一次面接の際に説明いただいた、配車担当の本部勤務というのもやってみたいと思っております。(※ステップアップという意味で?と問われ)はい。むしろ、小田急交通様からの案内といいますか、ドライバー以外の職務についてステップアップでやってみないかとのお誘いであったり、それこそ違う分野の事業についてお誘いがあったりすれば、それについてもやってみたいという気はありますので、会社様の提供してくださるポストがあればそれについて積極的に参加していきたいというのは自分の中にあります。もちろん、ドライバーとして10年以上やっていくのであれば、しっかりと日々の職務を通じて傾向を洗い出し、より効率的に顧客を運んで行ったりだとか、より幅広い客層にリーチしていけるような分析であったりとかを極めていけたら、研究していけたらなと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やはり、両親祖父母の世代に対しての了解やイメージについてすごく気にされているような印象を受けました。その点に関して、しっかりと父兄の方々にコンセンサスを得ていくというのが重要であろうと思います。かなり上層の方々が多く目の前に並ぶので、気圧されてしまうかもしれないがそういう場合でも冷静に話せるよう、自分の中の意見や考えを確立しておくことが大事だろうと考えています。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年3月24日

問題を報告する
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

小田急交通を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が、御社の業務系システム開発職を志望する理由は、自分自身がこれまでに学んできた知識やスキルを生かすことができると考えたからです。私は、高専時代にC#やPythonなどのプログラミングを経験したことがあり、とてもやりがいがあると感じていたため、就職活動ではそれに関わる仕事をしたいと考えていました。それに加えて、私は、新しいことを学んだりするのが好きなので、様々な業界と関わったりすることができるIT業界は、私にぴったりの、魅力的な業界であると思いました。御社のインターンシップに参加し、開発におけるテストを実際に体験した際には、やりがいを感じ、さらに、御社の自由な社風や社員の方々の温かな雰囲気がとても魅力的だと思いました。高専で学んだプログラミングの知識や、留学や海外旅行で培ったコミュニケーション能力を生かして、ぜひ御社で働きたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月25日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私が貴社に興味を持った理由は二つあります。一つ目は、貴社の医療機器事業部の事業内容に惹かれたからです。私はモノづくりに興味があり、モノづくりに携わることができる企業で働きたいと考えておりました。そのため私は、メーカーとして事業展開を行っている企業を中心にインターンシップや説明会に参加してきました。その中で、貴社のインターンシップに参加させていただいた際に、医療機器事業部の事業内容に興味を持ちました。私は今、スーパーで品出しのアルバイトをしておりますが、体を使う仕事であるため、腰や背中などが痛む時があります。骨や関節に異常が見られてしまうと、日常生活が困難になる場合があることは理解していたため、なるべく負担を軽減しながらアルバイトをしておりますが、やはり仕事柄、そういった骨や関節などに関心を向けることが多いです。そうした中で、貴社の医療機器事業を知り、この事業が非常に身近なことのように感じました。ご年配の方や事故によって骨が機能していない方に向けて製品を開発しており、自分の身近に関わるような医療の現場に、モノづくりという切り口から参入していく事業に惹かれ、興味を持つようになりました。二つ目は、働く環境が整っていると考えたからです。インターンシップに参加させていただいた際に、何人かの社員の方々と交流する機会がありましたが、社員の方々の人柄が印象に残り、この方々と一緒に働きたいと考えるようになりました。また、私の地元である燕市に本社を構えていることもあり、安心感のある環境で働けると考えました。以上の二つの理由から、貴社に興味を持ちました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月2日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は多くの人に影響を与えられる仕事をしたいと思っています。その中でも広告業界を志望するきっかけとしまして、飲食店のアルバイトをやっていた際に、フリーペーパーにアルバイトをしていたお店が載るということがありました。掲載されて以降、そのフリーペーパーを見て来たというお客さんが多く来店されまして、一週間でいつもの約1.5倍の集客があり、広告の持つ力の大きさを実感した経験があり、広告を通してなら多くの人に影響を与えられると思い、広告の仕事に携わりたいと思うようになりました。また、御社が主に取り扱う求人広告は自分が提案した形で、人と企業を繋ぐお仕事なので、人にとってもキャリアに関わる大きな部分であると思うので与える影響というのも大きいと思いまして志望いたしました。 また、私は働く上で、職場の人間関係を大切にしたいと思っており、御社は社内交流が行われていたり、育成体制が整っているなど、働く上での環境だったり、人間関係を大切にされていると感じ、私もそのような環境で働きたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月10日

問題を報告する

小田急交通の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

小田急交通の 会社情報

基本データ
会社名 小田急交通株式会社
フリガナ オダキュウコウツウ
設立日 1949年10月
資本金 1億円
従業員数 600人
代表者 山ノ上哲男
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田5丁目8番12号
電話番号 03-3455-3501
URL https://www.odakyu-koutsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579961

小田急交通の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開されたインフラ・物流(道路旅客運送業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。