20卒 インターンES
総合職
20卒 | お茶の水女子大学 | 女性
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Q.
この実践講座では、マーケティングリサーチの一連の流れを体験していただきます。今回、なぜマーケティングリサーチの授業を受けたいと思いましたか?
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A.
マーケティングという仕事がどのようなものなのか、実践的な経験を通して学びたいからです。消費者や業界動向について観察することに非常に興味があり、マーケティングについて学びたいという気持ちが強くあります。しかし、大学でマーケティングについて学んだことはなく、知識も全くありません。そのため、貴社でのインターンを通してマーケティングリサーチの一連の流れを実践的に体験し、データを読み取る手法や実際の課題解決方法をビジネス視点で学び取りたいと思っています。その上で、マーケティングという仕事がどのような仕事なのか明確にすることを目標にしたいと思っています。さらに、グループワークにおいて様々なバックグラウンドを持つ人たちと関わる経験からいい刺激を受けられるのではないかと思っています。ビジネスパーソンとして自分が強みにできる部部分、弱みであり改善の余地がある部分を知り、今後の成長につなげていきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
最近気になる商品やサービスについて、なぜそれが気になるのか教えてください。また、その商品・サービスが売れている・売れていない理由を自分なりに分析してください。
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A.
ハンディファンという手持ち携帯扇風機です。今年は例年と比較しても非常に暑い夏ですが、そんな中で去年はあまり目にしなかったハンディファンを持って歩く若い女性や高校生が多いなと思い、気になっています。私は売れている理由として3点考えました。1つ目はこの猛暑において楽をしながら涼しくなれる便利なアイテムであるということです。うちわとは違い労力を使わずして涼しい状態でいることができるという点で優れています。特に女性は顔面の汗、またそれをハンカチで拭くことによるメイク崩れを防止することが出来ます。2つ目は動物の耳などがついたものや様々な形・色のバリエーションあるものなど種類が豊富であるということです。その可愛らしさや自分好みのものを選ぶことができるという点で売れているのではないかと考えます。3つ目は価格が手ごろであるという点です。相場としては1000円~2000円であり、気軽に買うことが出来る値段です。ひと夏の役目を果たすには十分お手頃な値段ではないかと考えます。以上の3点において、ハンディファンは売れているのではないかと思います。 続きを読む