22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 名古屋大学 | 女性
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Q.
今回のリサーチで、<誰に対して(性年代やレシピサイトの利用有無など)><どんなこと>を検証(明らかに)すべきか、【最大5つ】まで提案してください。 (例):有料会員に対してレシピサイトを利用する目的を明らかにする
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A.
有料会員に対して、有料コンテンツの中で満足度が高い機能 無料会員に対して、不満足に思う点 無料会員に対して、その他利用している競合のレシピサイト 無料会員に対して、最もよく利用する時間帯とお気に入りのページ 無料会員に対して、よく接触する広告媒体 続きを読む
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Q.
上記を検証すべきだと考えた理由を教えてください。※600字以内
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A.
今回のリサーチの目的は、広告作成にあたって「訴求すべき点(⑴〜⑶)」と「効果的な広告の掲載方法(⑷〜⑸)」を明らかにすることである。⑴満足度の高い機能を知ることで、ユーザーが有料会員になるメリットを明らかにできる。それらを訴求することで、より多くの人が利用したいと感じる広告になる。また、広告でユーザーの実際の声を広告の中で紹介することで、説得力を持った内容にすることも可能になる。⑵無料会員が不満足に思う点を明らかにすることで、仮にその不満な点が有料会員になれば解消されるものである場合、有料会員に移行する際の決め手となる部分を訴求することができ、広告効果の向上に繋がる。また、⑴との比較により、有料会員になるメリットをさらに抽出することができる。⑶競合のレシピサイトの存在を知ることで、顧客のレシピサイト独自の強みを明らかにできる。それらを訴求することで、競合にユーザーを奪われるリスクを減らすことができる。仮に競合との共通のユーザーが競合のレシピサイトでは有料会員であった場合でも、当レシピサイトで有料会員になるメリットを見出すことができる。⑷アプリ・サイト内で広告を掲載する場合、ターゲットがよく利用する時間帯やページを明らかにすることで、効率的に広告を掲載することができる。⑸他媒体に広告を掲載する場合、ターゲットが接触する広告媒体を明らかにすることで、効率的に広告を掲載することができる。 続きを読む
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Q.
人を巻き込んで成果を出した経験とその具体的な内容をお教えください。※600字以内
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A.
所属する部の新歓活動にSNS班長として取り組み、例年以上の30名の新入部員の獲得に成功した。コロナ渦で従来の対面での新歓活動ができず、全てオンラインで行わなくてはならないという課題があった。消費者の購買行動と新歓活動に共通点を感じたことから、一連の新歓活動を認知・興味・行動のフェーズに分け、オンラインでの新歓活動は「認知」の向上が最も重要であると考えた。そこで、部公式のSNSで新入生が知るべき情報を発信した。具体的には、学内最大の組織である点を活かし、部員全員へのアンケート調査を元に作成した独自のコンテンツや、新入生が見逃しがちな事務的な情報の発信と拡散を行った。これにより、新入生2000人に対しTwitterのフォロワーは1300人に達し、その後の新歓に繋がる強い基盤ができた。その結果、前年比1.5倍の30名の新入部員を獲得することに成功した。この経験から、二つのことを学んだ。一つ目は、前例のない事態の中で、固定概念を疑う思考やゴールを見据えた逆算的思考を持つことで、より本質的な課題解決が可能になるということである。二つ目は、人に協力を依頼する際の伝え方の工夫である。部員同士も直接会うことができない状況下で部員を巻き込むことに苦労したが、自分の意図を順序立てて説明することや、部員自身も新歓活動を楽しめるようにすることなどを意識することで成功させることができた。 続きを読む