株式会社マクロミルの内定/通過ES(エントリーシート)一覧

本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.macromill.com/
POINT
株式会社マクロミルのES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: マクロミル/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 一橋大学 商学部(No.2752)

Q

現在のゼミ・研究内容についてご記入ください。(300文字以内)

A

IT社会と言われる現代における、ITがマーケティングとの関係、またその利用事例やそこに眠る可能性について学んでいる。具体的にはSocial Mediaを使用した新しいマーケティング案やビックデータを有効活用した新規...

Q

自身の「強み」と「弱み」についてそれぞれご記入ください。*

A

「強み」
今まで多くの組織で働いた経験から、リーダーとして人をまとめ上げる強みがある。
「弱み」
自らが取り組むことにこだわり過ぎるために、頑固な一面を見せてしまうという弱みがある。

Q

今まであなたご自身が立てた目標の中で【最も高かった目標】と、その目標を立てた【理由】についてご記入ください。(100文字以内)*

A

「目標」
文化祭委員のチーフとしてまとめる部下40人、誰一人欠けることなく文化祭当日を迎えること。
「理由」
・委員の多さや体制上の理由から、部下のモチベーションが保ち辛いため。
・チームとして結成した40人全員が...

Q

上記について、更にその目標を【どのように達成しようとしたのか】ご記入ください。(300文字以内)*

A

40人それぞれに「自分にしかできない役割」を持たせることを意識した。私が担当した部下は全員、半年弱という短い任期であると同時に、体育会所属等のバックグラウンドを別に持っており、委員会へのモチベーションの維持は困難で...

Q

チームや集団に貢献した経験について、あなたが【どういった役割を果たしたのか】わかるようにご記入ください。(300文字以内)

A

私はチームにおいて「全体にビジョンを示し続ける」役割を果たした経験がある。私は高校での体育祭において、ブロック長と呼ばれる、400人を率いるリーダーを務めていた。体育祭は他のチームと競い、勝つことが目標であり、チー...

通過
企業名: マクロミル/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 商学部(No.2873)

Q

1) 研究内容

A

ゼミでは行動経済学を学んでいます。
何故人間は喫煙やギャンブルなど不合理だとわかっている行動を取ってしまうのかということについて考察し、またそういった人間の不合理さが企業やに対してどういう影響を及ぼすのかなど心理学...

Q

2) 今まで立てた目標で一番高い目標と理由

A

目標:関東学生マーケティング大会の活性化
理由:10数年同じ仕組みで行われている大会に疑問を感じ、自らの手で改革を行いたいと考えたから。

Q

3) どのように達成しようとしたか

A

まず現状の課題を以下の方法で炙り出しました。
・学生の目的意識を明確にするために、参加者全員へアンケートの実施。
・審査員の企業数社に訪問し、企業側のニーズや問題点等のヒアリングの実施。
そしてこれらの結果をもとに...

Q

4) チームや集団に貢献した経験

A

よさこいサークルにおける衣装制作統括。
私の所属していたよさこいサークルでは、例年女性だけで衣装が作られていました。
その為あまり男性の意見が反映されず、どうしてもデザインが女性目線のものになっており、男性メンバー...

Q

5) 志望動機

A

志望動機としては主に2点あります。
1点目は会社全体として今後どんどん世界に出て行こうとする風土が感じられ、自分もこの環境に身を置くことでともに成長していきたいと感じたから。
2点目はマーケティングという汎用性の高...

通過
企業名: マクロミル/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.6612)

Q

あなたの強みと弱みを一言で教えてください。

A

強み:信頼を得る力、弱み:真面目すぎる

Q

ゼミでの研究内容について教えてください。

A

私は社会科学を専攻し、社会学のゼミに所属しています。特にその中でもテーマパークが社会に及ぼす影響について研究しています。例えば、現代社会において遊びが持つ意味や観光地としてテーマパークはどのように認識され人気を呼ん...

Q

今までの部活動における特記事項を教えてください。

A

私は野球部でイップスと言う精神的運動障害を患い、克服しました。原因は中学時代に私のエラーで試合に敗北した事による重圧です。症状は高校入学後も続き、初診料が3万円もする治療を受けた事もありました。そんなどん底の私を支...

Q

チームへ貢献した経験を教えてください。

A

私は予備校スタッフのリーダーとしてミーティングを変えました。目的意識がない為に応対や業務のミスが目立ったからです。そこで単なる業務連絡の場だったミーティングに着目し、目的意識を共有する場にすべく2つの事を取り入れま...

Q

今まで目標を持って取り組んだ経験について、何を目標にしたのか、またなぜその目標を立てたのか教えてください。

A

早稲田大学合格
社会の問題解決に貢献するには一定の学力が必要だと感じた為です。当時東北復興が前進しない中、その事実が世間から忘れられているように感じ、私は社会の問題解決に挑む人間になりたいと考えました。

Q

目標達成に向け具体的にどのようなことに取り組んだのか教えてください。

A

私の受験勉強は高3の夏から始まりました。それまでの生活を野球に費やしたからです。しかしろくに勉強をしていない私の偏差値は50に届かず、日本史に至っては38でした。そこで私は3つの事を徹底しました。第1に勉強の時間配...

通過
企業名: マクロミル/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.6841)

Q

ゼミの研究内容(300文字)

A

地球・地域学研究ゼミに所属し、教育問題や社会貢献をテーマに扱い活動をしている。人が生きる上での「居場所」の重要性や、ボランティアの意味やあり方、企業の社会的責任についてなど、ディスカッションを中心に活動し発表を行っ...

Q

中学から大学時代の部活動、課外活動についての特記事項(200文字)

A

中学校と高等学校では、校内最大人数を誇るバドミントン部の部長を務めた。
大学時代のサークル活動では、大学祭で行ったイベントで、有名アイドルの警備と当日スタッフ約100人の動きをマネジメントした。

Q

自分の強みと弱み

A

幅広い層に対するコミュニケーション能力。
目標に対し集団を向かわせる能力を持っていること。

Q

これまで立てた中で最も高い目標。

A

アルバイトでの担当クラスの受講人数を倍増することと、新規の講座を開講すること。

Q

目標を立てた理由(100文字)

A

少子化に伴い、教育業界の競争が激化する中、受講生の確保・拡大することでアルバイト先に貢献したいと考えた。また、高い目標に挑戦するという経験を通して、社会で必要とされる人間へ成長したいと考えた。

Q

どのように達成しようとしたのか(300文字)

A

アルバイト内容は、進学塾で、小学校低学年を対象にゲームやパズルを通じ、数理的な思考法や考え抜く力などを鍛えるという授業の集団講師である。授業の成果が可視化しにくいため、受講生を増やすには口コミの影響力が大きいと考え...

Q

チームや集団にどういった役割を果たして貢献したのか(300文字)。

A

大学で所属するサークルでは、広告で日本を盛り上げる学生団体を目指して活動している。広告案を自主制作するにあたり、課題商品の提供から広告案の講評に至るまでを無償でご協力頂ける企業様を探し、交渉を担う、渉外係を担当して...

通過
企業名: マクロミル/コース・職種: マーケティング職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 商学部(No.5690)

Q

現在のゼミ・研究内容について300字。

A

ゼミでは主に行動経済学を学んでいます。普段は参考書を輪読しながら、統計を用いて分析を行うという活動をしていました。大きな成長となったのは、関東学生マーケティング大会への参加です。近年物価の上昇により懸念されている「...

Q

中学〜大学時代の部活動・課外活動における特記事項200字。

A

私は大学の所属サークル主催のイベントでチーフを務め、約70人をまとめていた時期がありました。そこで学んだことは全ての人を満足させる難しさです。サークル員から不満が漏れることが度々ありましたが、その都度相手の話をしっ...

Q

強みと弱み。

A

他の価値観を持った人とも上手く関わっていけること。相手の考えや意見を気にしすぎること。

Q

今までで【最も高かった目標】と【理由】100字。

A

山口県の発展・活性化。大学生活で様々な人に出会いましたが、山口県のことをよく知る者はほとんどいませんでした。自らが生まれ育った土地の知名度がないことに寂しさを感じ、山口県に興味を持つ人を増やしたいと考えるようになり...

Q

上記の目標を【どのように達成しようとしたのか】300字。

A

大学とANA総合研究所が、山口県宇部市の活性化というテーマで産学連携プロジェクトを行うことを知りました。すかさず申し込んだところメンバーに選ばれ、半年間に渡り現地視察やグールプディスカッションを行いました。最終的に...

Q

チームや集団に貢献した経験について、あなたが【どういった役割を果たしたのか】300字。

A

私はANA総合研究所との産学連携プロジェクトにおいて、【客観的な立場をとる】ことで貢献しました。グループディスカッションを行う際、他のメンバーが全員積極的だったので、始めは取り残されている感じがして非常に苦しみまし...

通過
企業名: マクロミル/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 商学部(No.5928)

Q

現在のゼミ・研究内容について(300以内)

A

企業や個人の経済活動全般について学び、中でも特に行動経済学・マーケティングに関する研究に力を入れています。行動経済学は、人は合理的ではない行動をとるという認識を持つ経済学です。より現実の人間の経済活動に近い研究を行...

Q

中学〜大学時代の部活動・課外活動における特記事項(200以内)

A

大学時代に所属しているテニスサークルにおいて、幹部決め会議の議長を務めました。個々のメンバーが持つ考えを積極的に聞くことが大切であると考えました。立候補するかどうかを悩んでいる人の悩みやその他のメンバーの意見を聞き...

Q

自身の「強み」(30以内)

A

全体から細部までを捉え、丁寧に着実にやり遂げることができる点

Q

自身の「弱み」(30以内)

A

細部まで気にするあまり、素早い決断が苦手な点。

Q

今までにあなた自身が立てた目標の中で「最も高かった目標」とその目標を立てた「理由」について(各100以内)

A

目標:自身が通う大学を志望する高校生対象に、学校主催のオープンキャンパスと差別化を図った充実度が高い学校紹介イベントを行うことという目標を立てました。また、スムーズな運営を目指しました。
理由:自分自身が高校生のと...

Q

上記について更にその目標を「どのように達成しようとしたのか」(300以内)

A

目標達成のために自分が力を入れたことは2点あります。1点目は、学生のニーズは何かをその立場になって考えることです。自分が高校生のときになぜ実際の大学生活が伝わってこなかったのかと考えた際、悪い点を知ることができなか...

Q

チームや集団に貢献した経験について、「あなたがどういった役割を果たしたのか」わかるように(300以内)

A

約270名の学生が参加するマーケティング大会において運営本部を5名で務め、中でも私は運営事務を統括しました。前年度担当者からの引継ぎがきちんとなされず、自分たちで運営の進め方を考えなくてはなりませんでした。そこで私...

内定
企業名: マクロミル/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2017卒 立教大学 経営学部(No.9441)

Q

絶対に諦めなかったエピソード(1)

A

大学受験で絶対に無理と言われた第一志望校に合格したことです。学年の9割が推薦で付属大学に進学する状況で、受験への挑戦を決意しました。まず、受験をしない親友とあえて別の予備校を選び、勉強せざるを得ない状況を生み出しま...

Q

絶対に諦めなかったエピソード(2)

A

ビジネスコンテストにおいて、チームを何度も説得したことです。訪日外国人の詳細な購買行動を知るため定性調査を提案したものの、大変さから反対意見が挙がりました。そこで、私は周囲が動き出しやすくなるよう、まず一人で聞き込...

Q

大学時代に頑張ったこと

A

ゼミナール活動

Q

上記の詳細

A

「どうすれば消費者の頭の中に企業・商品のイメージ付けを行うことが出来るか」というブランディングと共に、5forcesや4P・4Cを用いた外部・内部分析、定性・定量調査、統計学、費用対効果などマーケティングの基礎から...

Q

高校時代に頑張ったこと

A

科学部では、日焼け止め作りを行いました。計画を立て、実験を行い、結果から何が課題であるかを推測し、もう一度計画を立て実験を行うというプロセスを何度も踏み、研究を行ってきました。また、高校2年生からは生活委員長として...

Q

マクロミルで発揮できる強み

A

相手の課題を解決に導く「課題発見力」と「提案力」
私は2年間、転職希望者へ求人紹介を行うキャリアカウンセラーのアルバイトを行ってきました。ヒアリングを通して、複数の希望条件からお客様が本当に大切にしている価値観は...

7 件中 7 件を表示