有料会員に対してレシピサイト利用後の変化を明らかにする
無料会員に対して、レシピサイト利用目的を明らかにする
無料会員に対して料理への意識や価値観を明らかにする
無料会員にレシピサイト利用頻度を明らかにする
理由(600)
◆1の理由:有料会員に登録するメリットを明らかにするためです。無料から有料にするということはユーザーにとってそれ相応の価値があるべきだと考えます。有料会員の新規が伸び悩んでいるということは、無料会員であってもユーザーの満足度が達成されている、もしくは、有料にするメリットがユーザーにとって不明確である場合が考えられると思います。後者である場合、有料にするとどんなメリットがあるのかをサイト上で分かりやすく提示する手段を講じることができると考えます。それがクライアントの広告施策に反映できると考えます。◆2の理由:1で記載した「無料会員であってもユーザーの満足度が達成されている」という場合を検証するためです。無料会員の利用目的を明らかにすることで、クライアントが過去実施した”レシピランキングの閲覧権限を制限する”をより最適な制限に改善できると考えます。加えて、無料会員のニーズに合った広告施策の実行に繋げることができると考えます。
◆3の理由:「料理が得意」「料理初心者」などユーザーの料理への意識を把握することで、クライアントのレシピサイトがどんなユーザーから支持されているのかを明らかにするため。そうすることで、ユーザーの料理レベルに合った広告を提案できると考える。
◆4の理由:頻度を明らかにすることで、広告を変えるタイミングをユーザーの利用タイミングに合わせることができる。広告の最大効果を狙う
続きを読む