就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクロミル 報酬UP

【22卒】 マクロミル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56841(横浜国立大学/男性)(2021/8/11公開)

株式会社マクロミルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたは、マクロミルのコンサルティングセールス担当です。 レシピ投稿サイトを運営するレシピミル社から、次のご相談をいただきました。 「現在、アプリ・サイト利用者数が鈍化傾向にあります。特に、収益へのインパクトが強い有料会員の伸び悩みに課題を感じており、対策を講じるために消費者へのリサーチを行いたいと思っています。」 以下の基本情報・お客様へのヒアリング内容をもとに、今回の課題解決にあたって、リサーチによって「誰に対して(性年代やサイト利用状況など)」「どんなことを検証(明らかに)すべきか」考えてください。 今回のリサーチで、<誰に対して(性年代やレシピサイトの利用有無など)><どんなこと>を検証(明らかに)すべきか、【最大5つ】まで提案してください。
A.
・無料会員に対して有料会員の特典に対する認知度を明らかにする ・無料会員に対してレシピ投稿サイトに求めるものは何か明らかにする ・無料会員に対して有料会員の特典のうち魅力的だと感じるものは何なのか明らかにする ・無料会員に対してレシピ投稿サイトのどのページをよく見ているか明らかにする ・有料会員に対して有料会員の特典のうち使っていて良かったと感じるものは何なのか明らかにする 続きを読む
Q. 上記を検証すべきだと考えた理由を教えてください。
A.
無料会員向けの広告施策を考えるためには広告の内容と広告を打つ場所を決める必要があります。これらを定めるためには上記5つを検証すべきだと考えました。1つ目は無料会員の有料会員特典の認知度を明らかにすることで、無料会員が有料会員に入らないのはそもそも特典に関する理解がないからなのか、それとも現状必要性を感じていないからなのかはっきりさせることが出来、広告の方向性が定まりやすくなると考えたからです。2つ目は無料会員がレシピ投稿サイトに求めるものをはっきりさせることで施策を提案しやすくなると考えたからです。3つ目は無料会員が有料会員特典のどの特典に魅力を感じるか明らかにすることで魅力度の高かった特典をメインに広告すれば有料会員に興味を持ってくれる人が増えると考えたからです。4つ目は無料会員がよく見ているページを明らかにすることで、そのページに広告を効果的に打つことで少しでも多くの人に広告を届けることが出来ると考えたからです。5つ目は有料会員が実際に有料会員特典を使っていて何が良かったか明らかにすることで、広告に有料会員が実際に使って良かった特典ランキングとその講評を載せることが出来ます。これにより、実際のユーザーの生の声を無料会員に見せて有料会員の魅力をより効果的に見せることが出来ると考えました。以上より、上記を検証すべきだと考えました。 続きを読む
Q. 人を巻き込んで成果を出した経験とその具体的な内容をお教えください。
A.
私は1年次に大学での学期末のテスト対策のために同じ学部の友達を呼んで勉強会を主催しました。私が勉強会を開いた理由は2つあります。1つ目は教え合いによる全員の学力向上です。教える側は相手に教えることで自分はどこがよく分かっていてどこがあまり理解できていないか、把握することが出来ます。一方、教えられる側も自分で学ぶよりも効率的に学ぶことが出来ます。また、各授業について情報共有をすることでさらに知識を深めることもできました。2つ目はモチベーションの向上です。皆で同じ場所で勉強することで勉強する空間が出来ました。一人で勉強すると、一人暮らしの人も多いので誰も見てないしいいかとあまり勉強が捗っていなかった人もいました。しかし、勉強会では皆で勉強するため自分だけ勉強しないわけにはいかないと全員が自主的に勉強するようになりました。結果、参加したメンバー全員が目標の成績をとることが出来、皆から好評だったため勉強会は学期毎のテスト前の恒例行事になりました。また、この企画は1年次でまだみんなとそこまで深い仲ではなかった友達と仲を深めるとても良い機会になりました。自らの企画で他の人に喜んでもらえてとても嬉しかったです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのES

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。