22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
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Q.
あなたは、マクロミルのコンサルティングセールス担当です。 レシピ投稿サイトを運営するレシピミル社から、次のご相談をいただきました。 「現在、アプリ・サイト利用者数が鈍化傾向にあります。特に、収益へのインパクトが強い有料会員の伸び悩みに課題を感じており、対策を講じるために消費者へのリサーチを行いたいと思っています。」 以下の基本情報・お客様へのヒアリング内容をもとに、今回の課題解決にあたって、リサーチによって「誰に対して(性年代やサイト利用状況など)」「どんなことを検証(明らかに)すべきか」考えてください。 今回のリサーチで、<誰に対して(性年代やレシピサイトの利用有無など)><どんなこと>を検証(明らかに)すべきか、【最大5つ】まで提案してください。
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A.
・無料会員に対して有料会員の特典に対する認知度を明らかにする ・無料会員に対してレシピ投稿サイトに求めるものは何か明らかにする ・無料会員に対して有料会員の特典のうち魅力的だと感じるものは何なのか明らかにする ・無料会員に対してレシピ投稿サイトのどのページをよく見ているか明らかにする ・有料会員に対して有料会員の特典のうち使っていて良かったと感じるものは何なのか明らかにする 続きを読む
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Q.
上記を検証すべきだと考えた理由を教えてください。
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A.
無料会員向けの広告施策を考えるためには広告の内容と広告を打つ場所を決める必要があります。これらを定めるためには上記5つを検証すべきだと考えました。1つ目は無料会員の有料会員特典の認知度を明らかにすることで、無料会員が有料会員に入らないのはそもそも特典に関する理解がないからなのか、それとも現状必要性を感じていないからなのかはっきりさせることが出来、広告の方向性が定まりやすくなると考えたからです。2つ目は無料会員がレシピ投稿サイトに求めるものをはっきりさせることで施策を提案しやすくなると考えたからです。3つ目は無料会員が有料会員特典のどの特典に魅力を感じるか明らかにすることで魅力度の高かった特典をメインに広告すれば有料会員に興味を持ってくれる人が増えると考えたからです。4つ目は無料会員がよく見ているページを明らかにすることで、そのページに広告を効果的に打つことで少しでも多くの人に広告を届けることが出来ると考えたからです。5つ目は有料会員が実際に有料会員特典を使っていて何が良かったか明らかにすることで、広告に有料会員が実際に使って良かった特典ランキングとその講評を載せることが出来ます。これにより、実際のユーザーの生の声を無料会員に見せて有料会員の魅力をより効果的に見せることが出来ると考えました。以上より、上記を検証すべきだと考えました。 続きを読む
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Q.
人を巻き込んで成果を出した経験とその具体的な内容をお教えください。
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A.
私は1年次に大学での学期末のテスト対策のために同じ学部の友達を呼んで勉強会を主催しました。私が勉強会を開いた理由は2つあります。1つ目は教え合いによる全員の学力向上です。教える側は相手に教えることで自分はどこがよく分かっていてどこがあまり理解できていないか、把握することが出来ます。一方、教えられる側も自分で学ぶよりも効率的に学ぶことが出来ます。また、各授業について情報共有をすることでさらに知識を深めることもできました。2つ目はモチベーションの向上です。皆で同じ場所で勉強することで勉強する空間が出来ました。一人で勉強すると、一人暮らしの人も多いので誰も見てないしいいかとあまり勉強が捗っていなかった人もいました。しかし、勉強会では皆で勉強するため自分だけ勉強しないわけにはいかないと全員が自主的に勉強するようになりました。結果、参加したメンバー全員が目標の成績をとることが出来、皆から好評だったため勉強会は学期毎のテスト前の恒例行事になりました。また、この企画は1年次でまだみんなとそこまで深い仲ではなかった友達と仲を深めるとても良い機会になりました。自らの企画で他の人に喜んでもらえてとても嬉しかったです。 続きを読む