就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファミリーマートのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファミリーマート 報酬UP

ファミリーマートへの志望動機・志望理由一覧(全24件)

株式会社ファミリーマートの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ファミリーマートの 志望動機

24件中24件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 京都産業大学 | 男性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
私がファミリーマートを志望した理由は、インターンシップで「社会課題の解決」を模索し、御社の社会的責任の考え方に感銘を受けたからです。営利企業として自社の利益を求めながらも、世界中で問題になっている解決すべき課題に対して、会社をあげて解決していく、そして社員のチャレンジする環境を会社が全力でサポートする姿勢に惹かれました。私は大学で社会学を専攻し、世の中の「闇」を勉強しました。貧困/富の再生産や教育に関する問題などです。例え「闇」であっても、解決すべき課題に目を背けず、真摯に取り組むことが企業としてのあるべき姿だと考えます。その点において御社は災害時の自治体との連携や貧困家庭への支援など、弱者よ呼ばれる方々へのアプローチを積極的に行っています。私もそうした企業で社会に貢献したいと思い、御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月4日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 千葉大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
私は人々の生活を支えたいとい思いでファミリーマートを志望しました。私は受験勉強をしている際、コンビニエンスストアを訪れることが日常の唯一の楽しみでした。また、私の祖父母は田舎に住んでおり、近くにはコンビニエンスストアが1軒のみ、それ以外の買い物は車やバスを使わないといけないという状況でした。これらの経験から、コンビニエンスストアは地域の人々の生活に欠かせず、生活のインフラであると改めて感じました。そして将来は私が地域の方々に寄り添い、生活を支えたいと思うようになりました。コンビニエンスストアの中でもファミリーマートに惹かれたのは、ファミリーマートが他社に比べ地域密着を掲げ、新しいことへ挑戦していると感じたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、「人や地域に寄り添うという姿勢」、「楽しみながら挑戦し続けることができる環境」の2つです。1つ目の理由は、「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という私の就活の軸に合致しているからです。商品を提供するだけでなく、より密にお客様に寄り添い、笑顔があふれるあたたかい店舗作りに携わりたいです。2つ目の理由は、「自ら考えて行動する力」「他者と関わろうとする積極性」という私の強みを生かすことができるからです。私はサークル活動でリーダーとして広い視野を持ち班員をまとめ、コロナ禍ならではの練習方法を自ら考え取り入れたという経験があります。貴社でも、これらの強みを発揮し成果につなげます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は「地域やお客さまに寄り添うことを大切にする」という御社の理念に共感し、御社にて食を通じて多くの人に幸せを提供したいと考えたからです。なぜなら、私は食べることが好きで大学では食の流通などについて勉強しました。そこから食へのさらなる魅力を感じ仕事にしたいと思いました。御社はコンビニエンスストアとして様々な商品を取り揃えておりますが、そのなかでもファミチキのような魅力的である食品が多くあります。そのような食品のように、お客さまに寄り添いそして求められるような商品の開発に将来携わり、御社のさらなる発展に挑戦したいと考えております。御社の一員として世に幸せを提供したいと考え、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
スーパーバイザーという仕事に魅力を感じたからです。祖父母の家は田舎なのですが、最近家の近くにコンビニができて暮らしがとても快適になったと聞きました。このように、コンビニはもはや人々に欠かせない一種のインフラであり、コンビニをより良いものにするスーパーバイザーの仕事は「人々の暮らしを豊かにする」という私の理想の仕事であると言えます。さらに、データを分析して改善案を提唱するコンサルティング業務から、より踏み入って実際に現場に足を運び、店員やお客様の視点に立って改善点を出せるということがスーパーバイザーの強みだと思っています。中でも、地域に寄り添い、お客様に常に最適なサービスを提供し、社員を家族のように大切にする貴社の理念に共感を覚えました。私も貴社の「家族」の一員として、一流のスーパーバイザーになりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
まず、人と一番近い所で働く事ができる、お客様の反応をじかに感じることができるところから小売業界を志望しています。その中でも、コンビニ業界がこの「大きな影響を実感したい」という軸に最も近いと考えております。その理由としては、コンビニが何よりも生活に密着していることや店舗数が比べ物にならないほど多いことに加え、お客様の層についても主婦に限らず子供からお年寄りまでをターゲットにしているからです。人々にとって最も身近なものに対して自分のするアプローチというのは、たくさんのお客様に届けることができ、それを気に入って頂ける人が相対的に多いから、大きな影響を実感できると考えています。 その中でもファミリーマートを選ぶ理由は、一点目として社風が自分に合うと考えたこと、二点目として他業種と組んで幅広く展開していることが挙げられます。一点目については、「一番人に寄り添う」会社だということをキャッチコピーからも、社員の方のお話からも実感しているところです。また、人を蹴落としてまで自分が成功しようという社員ではなく、温和ながらも高い目標を掲げて取り組む方が多いと感じており、その環境で自分も働きたいと考えています。また、二点目については、御社はコインランドリーやフィットネスクラブ、アパレルまで展開し非常に挑戦的な企業だと魅力的に考えています。社員の方の「人の生活に寄り添うことができれば何でもOK」という言葉が印象的で、そのように多くのソリューションを持つ企業でこそ、真の意味でお客様に寄り添うことができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、主に2つあります。1つ目は、私の就職活動の軸で特に大切にしている2つ「食に関わること」と「人と関わること」に御社が非常に合致していると感じたことです。私は自分が大好きな「食」を通して多くの人々や社会に貢献したいと考えています。また、アルバイトで接客を経験したことで「人」と関わることの楽しさや大切さを学び、この経験を今後、社会人になってからも活かしたいと考えています。2つ目は、先程もお話した通り、私の就職活動の軸と御社が非常に合致していると感じており、それがきっかけで御社に興味をもち、インターンシップに参加させて頂いた際に社員の方の雰囲気や社風が良く自分に合うとおもったことです。この2つが理由で私は御社を志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 宮城学院女子大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
私が、ファミリーマートを志望する理由は、まず私の学校に人事の方がいらっしゃって小売業のことや御社についてお話していただいたことがきっかけで御社にとても魅力を感じたことです。それがきっかけで小売業に興味を持ち、御社のことも詳しく知りたいと感じるようになりました。最近では、無人レジを試験的に導入されていたり、販売促進をしようと新しいキャラクターを作るなどしてどんどん新しいことに挑戦されています。説明会やインターンシップで何よりも感じたのは、”人”を大切にされているということです。それはお客様を大切にすることはもちろん、加盟店である従業員のことも大切にされていることにとても魅力を感じました。私も御社の一員になって人を大切にし、自分の仕事に誇りをもって働ける人になりたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
生活インフラとして欠かすことのできないコンビニ、人々の生活に合わせてこれからも凄い進化を遂げると思います。その進化を一番近くで感じたいと思い、コンビニ業界を志望しました。 その中で貴社を志望した理由は、同業他社がひしめく中でも、「地域密着」において、他を圧倒していると感じたからです。説明会や面接の際、SVという仕事が「人との関わり」を重視する職種であるということを聞き、店舗を利用したお客様だけでなく、店舗を運営する店長の幸せの一部となれることに魅力を感じました。 ファミマシップにある「挑戦を楽しもう」という指針に感銘を受けました。行動指針の中にあった、相互発展の精神には社員も含まれていたことからも、自分が成長できる環境であると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
まず、コンビニエンスストアに関わる仕事に魅力を感じた理由と致しまして、私自身が社会人として働く上で大切にしたいと考えている「人々が豊かに暮らせる毎日を支えたい」「人々や社会の問題を解決し、喜んでもらえる仕事がしたい」「多様な人と深く関わりたい」という三つの軸に、スーパーバイザーの仕事がマッチしていると考えたからです。その地域に合わせて、毎日の生活に必要となるモノやサービスが凝縮されたコンビニエンスストアの店舗が人々の生活圏にあることは、間違いなくその地域の人々の豊かな毎日の暮らしを支えていると言えますし、日常のみならず災害時などの非常時にも大きな役割を果たすインフラとしてなくてはならない存在であると認識しています。また、スーパーバイザーの仕事は、店舗運営を担うパートナーさんの人生を支える役割としても重要であり、共に様々な課題に立ち向かいながら成長をしていけるという点で、課題解決を通して多様な人々と深く関われると考えました。 そして、その中でも貴社の一員として活躍したいと考えた理由は、「地域におけるコンビニエンスストアの使命」や「日本型コンビニエンスストア」という部分を強調されており、私は大学で日本について学んだり、インドネシアで日本語や日本文化を伝える活動をした経験を通して、日本の魅力を打ち出しながら現地の人々にとっても利益になることに貢献したいとも考えていることから、その理念に深く共感できたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 北海道大学
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
SVというコンサルティング職そのものに興味を持ったからです。サークル活動を通して、国策立案会議という形ではあるものの、多くのデータから現状の問題について解決策を示すという活動を行ってきました。このように物事を論理的に考え解決策を示すという一連のプロセスを習得してきたことは私の強みであると考えておりますし、何よりそうしたプラン立案をしているときが楽しいと感じてきたからです。またSV職はオーナーの方との距離が近く、この人のために頑張るというやりがいを感じたからです。加えて、コンビニのインフラとしての重要性や、商品開発、デベロッパーなど多岐にわたる業務も魅力に感じております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 北陸先端科学技術大学院大学大学院 | 男性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
スーパーバイザーにやりがいを感じたからです。店舗のオーナーや店長と協力して、店舗を良くしていけることが魅力的です。コンサルティングのイメージは、データを分析して改善案を提案していくというものでしたが、スーパーバイザーによるコンサルティングは現場により近い視点で行われていると感じました。実際に店舗に赴いて店長や店員目線から改善点を考えることに加えて、一歩引いた立ち位置からも考えられることが利点だと思います。また、一人ではなく、協力していけることで、多角的な視点で改善に導けると思います。協力していける人間関係を作ることも、この職種のやりがいの一つではないかと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

16卒 志望動機

16卒 | 青山学院大学
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
自分の強みである1、目の前の人に愛情を持って接する事が出来る点2、自ら心を開き、相手の本心を引出すコミュニケーションが取れる点、がスーパーバイザーという職種で最も活かす事が出来ると感じたからです。また、常に変化を感じる環境に身を置く事で、市場の変化をリアルに感じ、考える事の出来る人になるという自分の目標も達成する事が出来ると感じたからです。その中でも、日本発祥で、強固な海外ネットワークを持つ貴社で、自分の海外業務の夢も叶えるチャンスが大きいのではないかと感じ、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. ファミリーマートを志望する理由を教えてください。
A.
自分の強みである●目の前の人に愛情を持って接する事が出来る点●自ら心を開き、相手の本心を引出すコミュニケーションが取れる点、がスーパーバイザーという職種で最も活かす事が出来ると感じたからです。また、常に変化を感じる環境に身を置く事で、市場の変化をリアルに感じ、考える事の出来る人になるという自分の目標も達成する事が出来ると感じたからです。その中でも、日本発祥で、強固な海外ネットワークを持つ貴社で、自分の海外業務の夢も叶えるチャンスが大きいのではないかと感じ、志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

ファミリーマートの ステップから本選考体験記を探す

ファミリーマートの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファミリーマート
フリガナ ファミリーマート
設立日 1981年9月
資本金 166億5900万円
従業員数 5,718人
売上高 4614億9500万円
決算月 2月
代表者 細見研介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.3歳
平均給与 641万6000円
電話番号 03-6436-7804
URL https://www.family.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130339

ファミリーマートの 選考対策

最近公開された小売り(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。