- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を見始めた最初は、食品に携われる食品業界を志望していた。普段からセブン-イレブン・ジャパンを利用していたといったところもあり、小売業業界での仕事内容を現場で働いている人の体験談を通して深く知りたいと感じたから。続きを読む(全107文字)
【ファミリーマートで解決!】【22卒】ファミリーマートの夏インターン体験記(文系/社会課題解決体感コース)No.12460(中央大学/男性)(2021/1/21公開)
株式会社ファミリーマートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ファミリーマートのレポート
公開日:2021年1月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月
- コース
-
- 社会課題解決体感コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動の時期が始まったばかりであったということもあり、名前を知っている企業のインターンシップにとりあえず参加してみようという軽い気持ちで参加した。先着順ということもあり参加するハードルが低かったのも理由の一つである。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順の予約制であったため特にそれといった対策はしていない。一応マイページを早い時期に作っておくということはした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- WEB上
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 先着順の予約制ということもあり学歴層はバラバラであった。上智レベルから日東駒専まで様々。
- 参加学生の特徴
- インターンシップ初心者が多く、ファミリーマートに入社したいという学生は少なくとも自分のグループにはいなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
身の回りで起こっている課題を見つけ、ファミリーマートで解決できる施策を考える
1日目にやったこと
はじめに簡単な会社説明があり、その後は事前課題の内容をグループ内で共有・議論を行い、解決策を提案し、最後に人事の方に発表して総括、というのが一日全体の流れであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員(肩書は不明)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は特にアドバイスやコメントはなかったが最後の発表では目的がはっきりしないのでそれを明確にしなければならないと厳しい評価をもらった。今までのグループワークでは意識しなかったため今後生かしていかなければならばいと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップに慣れていないメンバーが多かったので意見を求めたり役割分担をするのがとても大変であった。控えめなメンバーからは意見を聞くというよりヒアリングの形で聴取した。また、最後の発表のリハーサルをする時間がとれなかったのでアドリブで乗り切らなければならなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
課題解決をするにあたって目的を常に意識してグループワークでの議論をしていかなければならないことを感じた。それには自分一人だけでなくメンバーが議論からずれそうになった時にフォローすることが重要であると思った。互いが助けあうことで課題解決は行っていけると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ファミリーマートの事業内容についてもっと理解を深めておくべきであったと感じた。実際課題解決を行うときに何ができるのかが明確になるため議論がスムーズに行うことができる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは職業体験というよりお試しのグループワークといった側面が強かったため自分が働いているイメージを作るのは難しく、このインターンシップの次に案内されるインターンシップ・座談会を通して少しずつ企業で働く自分をイメージできるのではないかと考えている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後のプログラムに参加しなかったのにもかかわらず早期選考の案内が来たから。当時ではインターンシップ中のグループワークは少し苦手であったが今の自分であれば上手に自分の意見をしっかり持って発言できるため本選考でもそれが生かされると感じている。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
様々な企業のインターンシップに参加して自分のやりたいことが明確になるにつれ、ファミリーマートで働こうと思わなくなったから。自分は様々な顧客の課題解決をするにあたって豊富なリソースを持っている企業でやってみたいためファミリーマートでは裁量権をもって課題解決できないと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみの社員座談会・早期選考に案内される。社員座談会は少なくとも全員に案内が来るため社員及び内定者に実際の話を聞いて自分の入社後のイメージを明らかにすることができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの参加により次の職業体験型インターンシップ・社員座談会の案内が来る。自分の場合はそれらに参加しなかったが早期選考の案内が12月に来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
旅行が趣味であったので旅行業界をとりあえず志望していた。とはいっても国内の企業をよく知らなかったためあまり志望度は高くなかった。自分の将来働くビジョンが全く明確化していなかったため実際は入社したいという企業はなかった。ひとまず周りがインターンシップに参加しているから自分も参加してみるかという軽い気持ちでこのころはインターンシップを開催している企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
全国展開のフランチャイズチェーンコンビニエンスストアであるからこそ影響力がとても大きいことが本インターンシップを通して理解できたので自分も全国的に展開している企業で働いてみたいと思った。そのため地域に根差した中小企業ではなく日本全国に支店を持つ大企業を中心に就職活動をこれからは行おうと指針を決めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ファミリーマートのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ファミリーマート 1Dayワークショップ <業界・企業理解編>のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社ファミリーマート 2Days未来創造ワークショップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ファミリーマート 総合職のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 総合職のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社ファミリーマート 1Dayビジネス体感ワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 総合職のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 総合職のインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ファミリーマート エリアマーケティングのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社ファミリーマート 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2024卒 株式会社ファミリーマート ファミマの課題解決プログラム!のインターン体験記(2024/03/29公開)
小売り (コンビニエンスストア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル業界に興味を少し持っており、ローソンも店舗管理を行ったりし、コンサルの業務を行うことができると思いインターンに参加しました。また、普段からローソンをよく使っており、良いイメージを持っていたのもあります。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 来年の3月より就職活動が始まっていくこともあり、ゼミや学部にいる私の友人も積極的にインターンに参加していたため、自分も少なからずインターンに参加しておいた方が良いと感じ始めた頃、大学の掲示板に本インターンの募集が掲載されていたので興味を持ちました。実際、ファミマは...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 応募したきっかけはJR西日本グループのインターンに参加してみたかったからです。本社の方は倍率が高そうだったので、グループ会社を同時に見ていました。マイナビで調べていく中で、お土産などの販売や企画を行っていると知り、大学で学んだマーケティング知識を活かせるかもと思い...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ファミリーマートでアルバイトをしており、就職先として検討していたのが一番の動機。ファミリーマートに新卒で入社した場合、始めの2年程度は店舗勤務であるという情報は得ていたので、店舗でどのような業務を行うのかが知りたかった。またこの時期に就職活動を開始したため、馴染み...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
スーパーバイザーと言う言葉に惹かれました。具体的にはどのような仕事をしているのか、どのように企業の役に立っているのか、どのようなスキルが必要なのかということを知りたいと思い、参加することを決意しました。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品に関する仕事に興味があり、メーカーを特に志望していました。小売業界はあまり考えてなかったが、キミスカでインターンシップに参加しませんか?という案内を頂き、選考が始まる前に小売業界にも目を向けようと思ったのが参加を決めたのがきっかけ。 続きを読む
ファミリーマートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ファミリーマート |
|---|---|
| フリガナ | ファミリーマート |
| 設立日 | 1981年9月 |
| 資本金 | 166億5900万円 |
| 従業員数 | 5,718人 |
| 売上高 | 4756億円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 細見研介 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 641万6000円 |
| 電話番号 | 03-6436-7804 |
| URL | https://www.family.co.jp/ |
