21卒 夏インターン
広告業界の概要についてレクチャーを受けた後、実際にどのような広告を作れば良いかグループワークをし、発表まで行いました。業界のことのみならず、就活全般に対するアドバイスもいただきました。
続きを読む株式会社アイ・パッション 報酬UP
株式会社アイ・パッションのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社アイ・パッションのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 駅構内に出す「就活生に、ベンチャー企業への就職という選択肢を増やしてもらうための広告」を考えよ / ベンチャー企業を増やすための広告を考えよ |
---|---|
会場 | 東京本社、札幌 |
参加人数 | 学生12〜20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
広告業界の概要についてレクチャーを受けた後、実際にどのような広告を作れば良いかグループワークをし、発表まで行いました。業界のことのみならず、就活全般に対するアドバイスもいただきました。
続きを読む業界説明、企業説明、広告会社が行う作成のポイントや作成フロー、広報のやり方などの考え方を学んでからグループワークを行い、発表してフィードバックをいただくという流れだった。
続きを読む午前中は顔合わせを行い午後からグループワークを5つ行なった。それぞれ自己紹介をする前にグループはあちら側で分けられていた。
続きを読む他の同業他社では学べなかった広告作成・宣伝におけるコツやポイントなどを詳しく聞くことができたから。また、小規模で、設立後まもない会社だからこそ、若手から活躍できそうだし自分の成長を感じやすく、これから会社が成長していくのに貢献できるのではないかと感じたから。
続きを読む企業側がいいなと思った学生に声を実際にかけて特別な選考フローで選考をしてくれるような形の本選考をしてくれるようになった。
続きを読む選考に関する情報をあまり聞くことができなかったし、インターン参加者に何か特典があるわけではなかったから。ただ、アイパッションが手がける就活イベントの紹介を受けられたのは良かった。
続きを読む自分のアイディアを形にしたり、自分の言葉の力で誰かの生活をほんの少しでも豊かにしたい、笑顔にしたいという気持ちがあったのと、言葉や文字に関わる仕事がしたいと思い、出版・広告を中心に印刷や出版の取次などの業界を考えていた。将来性のある安定した企業で、紙媒体の魅力を生かして生き残らせるように努めている企業につきたいと考えている。
続きを読む社員の方と関わる機会が全くといっていいほどなく、聞きたいことをあまり聞けなかったことが残念だったが、短い時間の中でもコンテンツは充実していたし、学んだことが多くあったので広告業界、この企業への志望度は高まったように感じているし、広告の魅力、面白さと難しさを痛感したので、ますます広告業界への興味は上がった。
続きを読むまだ気持ちが就活にむいておらず、何も決まっていませんでした。漠然と人材業界、あるいはIT業界に興味は向いていましたが、まだまだリサーチをしている段階でした。とりあえず、夏はたくさんの業種を見ないと絞れないと思ったため、できるだけ多くの種類のインターンシップに参加していました。その一環として、このインターンシップにも申し込みました。
続きを読む大きな変化はなかったとおもいます。ただ、この会社がベンチャー企業向けの人材サービスをしており、今の就活生はなんとなく大手を志す人が多いと話されていたため、ベンチャー企業も見るようになりました。実際、ベンチャー企業にフォーカスした就活サイトに登録し、数社とお話する機会も得たため、影響は少なくないと思います。
続きを読む利益につなげるという視点ではなくどちらかというと消費者の認知度アップ、目に止めさせるといったところを重視した詳しい説明があったのは、他の広告業界のインターンで学んだ内容とは少し違っていたので参加したからこそ学ぶことができた情報だし、その考え方は他の同業他社での選考やインターンでも活かせると思うので良かった。
続きを読む全体的に短い時間の中で説明やグループワークがどんどん進んでいったのでおいて行かれないようにすることが大変だった。その上選考なしで参加できる広告系のインターンが珍しいのか、志望度が低い人や初めてインターンに参加するような人も多くてチーム内のやる気に差があったのもきつかった。
続きを読む広告はもはやどの媒体・度の企業のものでも基本消費者の目には止まらないものだということを前提に、どのような構成でどのようなキャッチコピーで、誰を起用するのかなど、「人を引きつける」ことに特化してフィードバックと解説をいただいた。
続きを読む参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶上智や東大のなどもいたがいろいろな人がいた。未経験も可だったのでいろいろな人がいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
北海道大学、小樽商科大学、藤女子学園大学、北星学園大学など様々でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
日東駒専あたりや地方国立大の学生が多かったように感じたので学歴はそんなに見ていないように思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社アイ・パッション |
---|---|
フリガナ | アイパッション |
設立日 | 2006年8月 |
資本金 | 1440万円 |
従業員数 | 15人 |
売上高 | 3億7000万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 浅井慎吾 |
本社所在地 | 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目22番6号唐木ビル8階 |
電話番号 | 03-5456-6411 |
URL | https://ipassion.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。