就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通PRコンサルティングのロゴ写真

株式会社電通PRコンサルティング 報酬UP

電通PRコンサルティングのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社電通PRコンサルティングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社電通PRコンサルティングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

電通PRコンサルティングの インターン

電通PRコンサルティングの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

電通PRコンサルティングの インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ デジタルPRの業務体験インターン / PRで課題解決をするグループワーク / 課題解決型グループワーク
会場 汐留本社、オンライン、本社
参加人数 学生20人 / 社員5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 67%が有利になると思うと回答

電通PRコンサルティングの インターンの内容(12件)

24卒 冬インターン

2022年10月開催 / 1日 / 1dayインターンシップ
4.0
24卒 | 非公開 | 女性
「スターバックスが11月からクリスマスの時期にかけて20~30代からのブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ」

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年7月31日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / PR業界を知る1dayインターンシップ
4.0
22卒 | 早稲田大学 | 女性
コロナ禍における制約があるなか、カフェのブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ

広告とPRの得意領域の違いや過去に取り組んだ事例の紹介、アイデアを考える際にヒントとなる考え方などについての講義があり、その後はグループワークと発表、FBという流れでした。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月12日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 1日 / PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験
5.0
22卒 | 法政大学 | 女性
「スターバックス」が、コロナ禍において三密を避けたり飲食店の利用を控える必要があるなか、20~30代に対するブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ。

「スターバックス」が、コロナ禍において三密を避けたり飲食店の利用を控える必要があるなか、20~30代に対するブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えるグループワークを行った。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年3月14日

問題を報告する

22卒 冬インターン

2020年10月開催 / 1日 / 総合職
3.0
22卒 | 同志社女子大学 | 女性
グループに分かれてPRを考えて発表

最初に企業説明や、グループワークをやる上での事前知識をインプットする授業のようなものがあり、グループに分かれで自己紹介を行った。その後、グループごとにPRを考え、全体で発表を行い、終了。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月9日

問題を報告する

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / 総合職
5.0
21卒 | 法政大学 | 男性
PR業界の説明/電通PRについて/PR施策をグループで考え、発表/社員含めた懇親会

くじびきで班が決まる。班でPR思考の簡単なアイスブレイクを行った後、PR業界やPR事例について説明があった。その後グループワークであるテーマについてPR施策を考え発表。最後は社員交えた懇親会。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月21日

問題を報告する

電通PRコンサルティングの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / PR業界を知るインターンシップ
いいえ
22卒 / 同志社女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップの参加によって志望度は上がりも下がりもしなかった。普通の会社で、よくも悪くも尖った魅力は感じられなかったため、ここが良かったからこの企業に入りたい!といった部分は見当たらなかった。また、普段電通PRから送られてくるメールも他社と比べ圧倒的に数が少ないため、存在感が薄かった。

続きを読む
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
はい
22卒 / 法政大学 /
冬 / 1日 / PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験

参加前は、採用ホームページの文面からもかなりドライな会社なのかなと思っていたがそんなことはなく、フィードバックを大量にしてくれる・自己分析シートなど学生をかんがえているなあと感じることをたくさんしていただいたので、こんな社員さんと働きたいなという気持ちが強まった。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通PRコンサルティングの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / PR業界を知るインターンシップ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
いいえ
22卒 / 同志社女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップへの参加が優遇されることは特にないと思う。発表の時だけで一人一人の能力を判断できることもないと思うため、人を選んで特別選考の案内を出すことも難しいのではないかと思った。

続きを読む
いいえ
22卒 / 法政大学 /
冬 / 1日 / PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験

実際に人事部の方から「有利にはならない。」といった内容の説明を受けた。また、電通グループということで応募者も多く、このようなイベントを多く開催しているようなので直接はつながらないのかなと思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / PR業界を知るインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 同志社女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

広告やPR業界を中心にITや自分の好きな音楽・出版業界など、業界を絞らず幅広くみていた。10月のインターンシップ参加前にIT系の企業へインターンシップへ参加した体験から、IT業界への自分の志望度は下がっていたため、広告やPRといった業界は非常に魅力的に感じていた。電通や博報堂などの大きな企業のグループ会社は特に志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際に入社してから配属先が思い通りにならない可能性を感じた・もしくはそう聞いた会社の志望度は下げて就職活動をするようになっていった。PR会社に総合職で入社しても、クリエイティブに行くのか、営業職に行くのかが運によるものだとしたら、納得した就職ではなくなると自分の中で思ったため、そういった可能性は潰したいと考えた。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通PRコンサルティングの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / PR業界を知るインターンシップ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 同志社女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

電通PRは電通グループの子会社ということもあり、社風が個人的に気になっていた。インターンシップに参加してみて、クリエイティブチームのようなところに所属している人は髪型や服装が非常にラフで、クライアントと話す役職の人はきっちり目の見た目をしているなどの情報が分かった。そこが良かったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / PR業界を知るインターンシップ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 同志社女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

特に大変だったことはなかった。事前に学習したPRの考え方のストーリーに沿ったプレゼンを行う必要があったため、発表用にグループで作成した資料の自由度は低かった。自由にスライドを作れないという点は、やや厄介だと感じた。班員は積極的に意見を出す人が多く、コミュニケーションは円滑だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
25卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / PR業界を知るインターンシップ
25卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 総合職
22卒 / 同志社女子大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップを通して印象的だったフィードバックは特になかったが、実際に電通PRが行っているPR事例の紹介は非常に印象的だった。とある酒を作っている企業のPR事例を紹介していたのだが、誰も思いつかないようなクリエイティブなPRだったため、非常に印象に残っている。

続きを読む
閉じる もっと見る

電通PRコンサルティングの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

22卒 冬インターン
「スターバックス」が、コロナ禍において三密を避けたり飲食店の利用を控える必要があるなか、20~30代に対するブランドイメージを向上させるためのPRアイデアを考えよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : PRってどんな仕事?PRの楽しさって?そんな疑問を解決する仕事体験

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

早慶が6割、地方大学生2割、マーチ2割くらい。ほかのグループとの交流がなかったので詳細は不明。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
グループに分かれてPRを考えて発表
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年10月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶やMARCHの学生がほとんどだった。知らない大学の人はいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

25卒 冬インターン
PRで課題解決をするグループワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年2月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

参加学生全員の大学を知ることはできなかったが、自身が話した人はGMARCH以上の大学だった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください。
A.
斬新なアイデアに常に触れ合えることに魅力を感じたからです。 私はゼミで「仕掛学」という、「つい行動したくなる仕掛け」を作ることによって、人の行動を変化させ、課題を解決する学問を学んでいます。 その中で、制作物で人の行動を動かす事例を集めるために、広告・クリエイティブについて調べていきました。 そこで、自分の想像を超えるユニークな作品に出会っていくうちに、好奇心が刺激され、興味を持つようになりました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2021年6月17日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. PRに興味を持った理由を教えてください。
A.
大学で「パブリックリレーションズ」の授業を履修し、会社の理念やありのままの姿を伝えることが目的であるという話を聞いたときに広告との違いを疑問に思い、PRに興味を持ちました。商品やサービスを宣伝するために直接的にステークホルダーに語り掛ける広告とは違い、コミュニケーションを重視して間接的に企業の理念やリスクマネジメント、地方創生など幅広く対応しているというPRの特徴が、大変興味深いです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年6月1日
問題を報告する

電通PRコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通PRコンサルティング
フリガナ デンツウピーアールコンサルティング
設立日 1961年9月
資本金 4000万円
従業員数 271人
決算月 12月
代表者 山口恭正
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
URL https://www.dentsuprc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1685027

電通PRコンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。