
23卒 夏インターン

はじめに、社員の方からADKについての会社説明があった。その後、チームに分かれて、GDを始めた。事前に行った個人ワークを発表し、GDで案を創出するような形...続きを読む(全112文字)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(旧:株式会社アサツーディ・ケイ)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
はじめに、社員の方からADKについての会社説明があった。その後、チームに分かれて、GDを始めた。事前に行った個人ワークを発表し、GDで案を創出するような形...続きを読む(全112文字)
前半はグループワークの合間に講義があり、どのようにすれば効果的に伝わるのかなど、実際の事例をもとに現場社員から講義してもらえる。
それを元に再度グループ...続きを読む(全192文字)
企業説明、ワークの説明、事前に指示されたいた個人の課題をグループ内で発表、グループワーク、全体の前での発表、各グループへのフィードバック、現場社員への質問...続きを読む(全81文字)
他の会社と違い、会社の一員として他社の課題を解決する課題が与えられるため、学生では体験できない視座を体験する事ができる。
また、業界理解のみならず、学生...続きを読む(全138文字)
もともと、第一志望ではなかったため、広告の勉強として参加しました。実際の企業の行う業務内容を理解することはでき、楽しいとは思いましたが、参加していた社員さ...続きを読む(全122文字)
理由は2点ある。 1点目は選考の段階から、〆切の延長や二次募集・なかなか通過連絡がこない、など人事部のずさんが見受けられたため。2点目は、インターン当日も「大量の学生から優秀な学生を絞る」という魂胆が透けて見えて、あまり魅力的に感じられなかったため。
続きを読む企画とプレゼンを通して広告業界を体験できたのは良かったです。しかし、やはり激務そうというのを肌で感じてしまいました。また、上下関係が厳しいことも垣間見れてしまいました。あとは大きい会社だから仕方がないと思いますが、年功序列感は否めないと思いました。
続きを読む自分達で広告の企画を行った後に、実際に同じ案件に対してADKではどのような広告を企画して採用されたのかを解説してくださいました。その際に、クライアントさん...続きを読む(全130文字)
インターンシップで優秀学生に選ばれると本選考で優遇を受けられ、一部選考フローが免除になるため。しかし、自分が優秀学生に選ばれたかどうかは、本選考にエントリーしてから言い渡される。
続きを読むマーケティングや広告の企画の考え方や手順を知ることができ、実際の仕事内容を想像できた点に関しては、志望動機にもつながるため有利になると思いました。また、優...続きを読む(全121文字)
このインターンシップに参加する事で、早期選考に参加が掛かる人もいる上に、長期のインターンシップの選考に参加できる。
電通博報堂に流れる人も多いので、参加...続きを読む(全95文字)
マスコミが第一志望。マスコミの中でも特に、新聞社・出版社・テレビ局など。報道や出版などに興味があった。エンタメ性の強い広告業界はあまり見ていなかった。せいぜい電通、博報堂、ADKなど大手の広告代理店に興味がある程度。 そのほかの業界では、人材・教育・IT業界など広めに見ていた。マスコミ業界のみに絞るのは不安だと感じていたため。
続きを読む実際に広告代理店のインターンシップを経て、仕事内容は面白そうではあるが、自分の適性や能力が合うか不安になった。もともと広告業界志望ではなかったが、自分には向いていないような気がして業界全体に対する志望度はやや落ちた。また、インターンシップの選考や当日の雰囲気を通して、ADKに対する志望度自体は下がった。
続きを読む業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、デジタルアドバタイジングコンソーシアム、サイバーコミュニケーションズなどです。
続きを読む現場の社員の方のお話を聞いていて、何徹もしてみんなで頑張ったという趣旨のお話があり、体力が必要とされる業界だと感じ、自分が向いているのか考えるようになりました。しかし、CMだけでなくパッケージのリニューアルなどに関わるなど幅広い仕事ができるのが、やはり総合広告代理店の強みで楽しそうだなと思いました。
続きを読むインターンシップに参加する前は、業界を絞っておらず、様々な業界の企業のインターンシップを受けていました。その中でも、人に影響を与えたいという思いから、広告...続きを読む(全162文字)
広告を企画する際に、クライアントの要望を取り入れつつ、消費者が楽しめるような企画をしている姿勢にとても惹かれました。また、総合広告代理店の中でもアニメを用...続きを読む(全163文字)
参加前は、広告代理店や食品メーカー、メガベンチャーなど、業界に関わらず、知っている大企業ばかり受けていた。
正直志望理由なんてものはなく、夏の時期におい...続きを読む(全184文字)
参加前は、業界三番手のアニメに強い会社というイメージしかなかった。
参加後、そのイメージは正しかったが、顧客の商品、サービスの魅力を最大限伝える、広げる...続きを読む(全239文字)
2点ある。 1つは広告代理店の仕事を体感できたことだ。常に市場や消費者に対して分析的な視点を持ち、流行にも敏感である必要性を感じた。実際の商品をテーマにコミュニケーション施策を考案するのは大変だったが、勉強になった。 もう1つは、ADKの雰囲気を感じられたこと。選考を通して人事の方のずさんな対応が散見された。インターンに応募していなかったら、この雰囲気は感じられなかったと思う。
続きを読む営業ではなく、プランナーの仕事に近いことができました。インターンの前に事前課題が出されたので難しかったですが、企画を考え、資料に綺麗にまとめて、プレゼンの練習を家で行ったのはいい経験でした。また、インターンに参加し社員の動きを見ることでADKの雰囲気もわかりました。
続きを読む広告のターゲティングやメディアプラン、全体プランニングの業務内容を体験したため、広告業界への理解が一気に深まりました。また、全グループの中から1つしか企画...続きを読む(全144文字)
人の心を動かすための、プレゼン資料作成から、効果的な伝え方、面接での振る舞い方に至るまで、基本から応用に至るまで、講義やワークを通して学ぶことが出来る。
...続きを読む(全155文字)
事前課題には丁寧に取り組み、当日も主体的にワークに参加するようにした。初めて取り組むタイプの事前課題だったため、入念に調べるなどして骨が折れた。力を入れた理由は、参加した学生の中でも、事前課題やチーム内評価の高い学生は本選考での一部選考免除があるため。 インターンシップ全体を通して、「評価されている」印象が強かった。事前課題でのアイデア力。そしてチーム内で円滑にふるまうコミュニケーション能力とリーダーシップ。これらが見られていると感じた。 社員が細かく見て評価するというよりは、学生同士で評価のしあいをさせるといった感じだった
続きを読む事前課題がそもそも重くてしんどかったです。企画の仕方も全く分からない時期なのに、家で考えて資料を作り、プレゼンするのが難しかったです。インターン中はみんなで企画うや取り組みに点数をつけて、仲間なのに順位を付け合うので、それも精神的にしんどかったです。
続きを読む広告のターゲティング、メディア選定、プランニング、プレゼン資料作りを3時間ほどで完成させなければならず、時間がないことが大変でした。議論も活発に進めていく...続きを読む(全122文字)
最終日の発表はADKではなく、他社企業のクライアントに発表するため、気が抜けず、前日に企画を一から練り直した班が多かった。
ほぼ貫徹で議論を交わすので、...続きを読む(全141文字)
若者向けのコミュニケーション施策を考える際の苦労話。おじさんたちは詳しくもない若者の流行やSNSでのトレンドに頭を悩ませるという話。広告代理店だからこそ、流行には常に敏感である必要性を感じた。
続きを読むグループで一生懸命考えましたが、「どこに課題があって、それに対して何をするのかがわからない」と言われました。また、「あまり実現可能性がない」とも言われてしまったのが印象的でした。
続きを読むグループワークの際に学生5人に対して社員が1人、ブレイクアウトルーム内にいらっしゃいました。個人へのフィードバックはありませんでしたが、「本当にこの施策で...続きを読む(全120文字)
社員や内定者と一緒にグループディスカッションを行う。
社員だから発言しないわけではなく、バリバリ議論に参加してくれる。
壁打ちの時間も本質的な問題点を...続きを読む(全147文字)
参加人数 : 80人
参加学生の大学 :
MARCHや関関同立が多い印象だった。グループの人以外はわからないため、全体としての割合は不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大早慶が7割 マーチがその他。学歴は重視されてはいないが、1dayインターンの通過率は1グループに一人いるかどうかレベルなので、頭のいい人が集まる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
東大早慶が半分以上、残りの半分はMARCHのレベルが高い印象でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早稲田慶應、GMARCH、国公立ばかりでした。学歴は見られていると思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶MARCH以上が多め。チームには海外の大学に留学しており、一時帰国期間に参加している学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2500億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |