就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(501件)
  • ES・体験記(53件)

ADKマーケティング・ソリューションズのインターンTOP

ADKマーケティング・ソリューションズのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(19件)

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 5日 / Premium Internship
22卒 | 上智大学 | 男性
某アニメキャラクターを使ったプロモーション施策の考案

前半は講義形式の社員のプレゼン、座談会、グループワークを行っていた。基本的にインプットが中心ではありながらも並行してグループワークでアウトプットすることが...(全224文字)

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 1日 / ADK Breakthrough Camp
22卒 | 上智大学 | 女性
商品が売れる施策

最初にADKの企業について説明が行われる。その後、学生同士でグループ内で個人の企画発表をし、企画を考え、その後全体で発表。フィードバックと順位発表がありました。(全80文字)

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 1日 / マーケティング
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
ある商品をさらに訴求していくための施策をグループで考え、発表する。

グループワーク。実際にADKで扱っているメーカーの商品の販促について話し合った。どのような施策を打てば多くの人に訴求できるのかを、まずは個人で考えた案を発...(全90文字)

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
ブラックサンダーをもっと流行らせるコミュニケーション施策を考える

事前課題として「ブラックサンダーを流行らせるコミュニケーション施策を考える」を自分でやったものを提出しており、それの個人プレゼンがあった。そのあと、班で一番よかったひとを選んだ。自分にもフィードバックシートが返ってくる。その後のグループワークでも、同じ課題についてグループで検討し、パワポで発表をする。社員投票により1位が決まる。実はこの課題は以前ADKで取り扱っていたもので、社員はどのようなコミュニケーション施策をとったかの事例説明があった。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | 滋賀大学 | 女性
ある製品の広告施策を考える

事前に課題が連絡されるので、それについてプレゼン資料を作成、当日発表という流れだった。発表後にはグループの人からフィードバックをもらい、チーム内で新たに同じ課題で施策を考える。そして全体に発表。審査員の方からフィードバックをもらえる。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 上智大学 /
夏 / 5日 / Premium Internship

志望度自体の上昇はした。というのも、自らの能力が活かせる環境、ビジネス、そして社員さんの雰囲気が尖りすぎず、丸すぎず、といったような雰囲気で、自らがコミュ...(全143文字)

いいえ
22卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / ADK Breakthrough Camp

もともと、第一志望ではなかったため、広告の勉強として参加しました。実際の企業の行う業務内容を理解することはでき、楽しいとは思いましたが、参加していた社員さ...(全122文字)

いいえ
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

他の企業と比較しての良し悪しや魅力、特徴が分かりにくい内容だと感じたから。また他のインターンと比べて予定の変更や連絡の遅れなどから少なからず不信感は感じた。(実際に関わった社員の方は気さくで話しやすい方々だった。)仕事内容は面白いと思ったが、この会社で働きたい、というモチベーションには発展しなかった。

続きを読む
いいえ
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップで、しっかりと企画の1から10までを学んだうえで、自分の興味がそこまでないことに気づいたから。私がしたいのはこういうことではないということに感じた。0から1を作り上げる楽しさもあると思うが、実現のために企画案を否定的にみる部分もあり、その考えが私に合わないと思った。

続きを読む
はい
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

グループワークの内容が楽しかったため。こうした仕事をできるのは刺激的でやりがいがあるだろうと感じた。しかし、この企業ならではの特徴や、社風や雰囲気は感じる...(全123文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

数名優秀な学生は選考が有利になる。という話を最後の連絡でされた。判断基準は示されていないので分からないが、学生に対して行われるアンケートが関係していると思われる。

続きを読む
いいえ
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

私が参加した1dayのインターンは一度の参加者が100人近くおり、人事もそんなに見ていないのでほとんど意味はないと感じた。しかし、複数日の方に進めば有利に...(全90文字)

はい
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップが選考に関わりますと事前に言われていたため。常に人事がまわっており、しかもかなりの人数がいたため。グループワークや発表で何かしら印象付けられたら今後の選考に有利になると思う。

続きを読む
はい
22卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / ADK Breakthrough Camp

インターンシップ参加者が実際、その後の冬のインターンシップにも割合的に多く行っていると感じたので、1dayのインターンシップだと、本選考はある程度有利にな...(全81文字)

はい
22卒 / 上智大学 /
夏 / 5日 / Premium Internship

早期先行に呼ばれるため。3月初めに早期選考の案内を優先的に受け取った。また1,2ヶ月に一回ほどコミュニケーションを取る機会があり、都度就活の状況などを聞かれる。(全80文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

昔からマーケティング関連の仕事に広く興味があるので、広告代理店以外の会社も見ている。またマスコミ業界にも興味をもっていたので、出版社やテレビ、新聞社などもみていた。ほかの広告代理店ではインターンを募集していない企業や、インターン参加までに選考を設けているところもあるため、今回のインターンは参加しやすかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に大きな影響はないが、周囲には志望度が強まった人もいた。この会社の志望度は上がらなかったが、広告代理店の仕事への魅力は感じた。企業説明のみのインターンとは違い体験型のインターンだったので、自分の得意分野とのマッチングをみる良い機会になった。広告業界で働くイメージがない人は参加することで理解を深められると思う。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともと大学入学時から、メディア系を志望していた。そのため広告やテレビ業界を受けようと思っていた。多くの人の目に入り、たくさんの人に影響と愛着を与えることのできるメディア系に魅力を感じていた。そしてやはり華のある業界のイメージがあり興味があった。そのほかには、学部で情報系を学んでいたのでIT業界にも興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

華のある業界のイメージとは裏腹に、実際は何度も何度も考え抜く泥臭い仕事であるということと、0→1を作ることへの自分の興味の薄さから、広告業界には自分が向いていないと思うようになり視野に入れるのをやめた。そこからもっと幅広い業界を見てみようと思い、以前から興味を持っていたITから金融、メーカーなど幅広く見るように意識が変わった。

続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

大学においてマーケティング系の研究会に所属し、広報活動やPR活動に楽しさを感じたことから主に広告業界を見ていた。また、仕事の幅が広くやれることが多いという...(全167文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

特に変化はなかった。しかし、会社の規模に対するこだわりは薄くなったように感じた。実際に業務に近い経験をして、規模が大きくてもそうでなくても広告会社の仕事内...(全160文字)

22卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / ADK Breakthrough Camp
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

法曹界を目指していました。もともと弁護士になりたくて法学部にはいったので、就職はあまり考えいませんでした。しかし、知り合いで広告代理店に勤めている方が多く...(全156文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

あまり変わっていません。実際広告ってこういう仕事をしているんだーと想像できたし、事前に考えていた業務内容とそれほど乖離していませんでした。ただ、やはり2大...(全161文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

スピード感が大切だった。グループワークでは短時間の間に初めからプレゼン資料作成、発表まで完成させなければならなかった。社員の方から途中アドバイスがもらえるが、そこで初めからやり直すことになったチームもあった。テンポよく議論を進められるかどうかでアウトプットも変わってくると思った。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

いろんな視点から考えてみることの大切さを学んだ。また、プレゼンにおいて私は根拠を裏付けるデータが不足しており評価が低かったため、データの活用がかなり重要だと思った。データがあることで信ぴょう性がでて、説得力が増すことを学んだ。企画が思っていたよりも楽しくなくて、自分が向いていないのではないかということに気づけたので参加してよかった。

続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

ほとんどがグループワークの時間だったので、周りの学生のレベルの高さに感化され、気合いが入ったという面が一番大きかったように感じる。こんなに頭の回転の早い学...(全159文字)

22卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / ADK Breakthrough Camp

まだまだ自分は実力不足だったと思ったのと、事前課題のクオリティや発想力、企画を練るうえでの数的な根拠など、さまざまな点において、いろいろ失敗が多かったと思...(全135文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

エントリー後の連絡が遅く、課題が連絡されてから資料を提出するまでの期間が例年よりも短いのではないかと思った。そのため短期間で資料を完成させる必要があり、〆切まで忙しかった。しかし、皆の発表もクオリティは高かったため、ここで妥協することはできないと感じた。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

まず事前課題があったこと。どのくらいのものを求めらているのかがわからなかったため難しかった。ブラックサンダーという商品理解と、それに見合った新しいコミュニケーション施策を考え出すことに苦労した。既存の考えを壊し新しいものを求めて自分で考え抜くのがつらかった。

続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

しっかり自分の意見を持ち、発言すること。班員がみんなハキハキ意見を言う人たちだったので、取り残されないように頭をフル回転させることに苦労した。ぼーっとして...(全143文字)

22卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / ADK Breakthrough Camp

一緒のグループだったメンバーがみんな広告のインターンシップ経験済みや、長期インターンシップで経験を積んでいる人が多かったので、全体的にレベル高かった。
...(全123文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 滋賀大学 /
冬 / 1日 / 総合職

審査員の方から面白い、新しい施策になっていないとフィードバックをされた。現状分析や課題の発見が正確にできても、アイディアに新しさがないと良い施策とは言えないといわれた。実際社員の方が出していた提案はどれも面白いと思った。

続きを読む
20卒 / 青山学院大学 /
冬 / 1日 / 総合職

各グループごとに、ワーク中にフィードバックをもらえる時間があった。「ブラックサンダーらしさについて考えてみたか」という問いを投げかけられたのが印象的だった。「有楽製菓さんならではのコミュニケーション施策を考えてほしい」と言われたこと

続きを読む
22卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / マーケティング

「もっと頭を柔らかくした方がいい、今のままでは現実的なので新しい発想があった方が良かった」と言われた。つい実現可能性にばかり気を取られてしまったが、もっと...(全96文字)

22卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / ADK Breakthrough Camp

正直あまりありません。社員さんからのフィードバックは、グループディスカッションの合間に少しありましたが、そういわれるだろうくらいのコメントだったので覚えて...(全82文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 使われなくなったスマホ(もしくは中のレアメタル)の回収率を上げるためには。「もったいない」の掛け声ではなかなか回収率が上がらない、使用済みスマホ。みんなが進んで回収に出したくなるアイデアを考えてください。
A. A. まずスマホを回収に出さない理由として、中に入っている写真やデータをすぐに使うわけではないが、なんとなく思い出として取っておきたいという気持ちが大きいと考えられます。実際アプリを使用すれば、容量を気にせず新しいスマホから簡単に全ての写真を見ることが出来るのにそれをし...(全484文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. 学生時代、1番目に力を入れて取り組んだ(または現在も取り組んでいる)テーマを以下の中から1つお選びください。
A. A. 留学中、計82名が参加した異文化交流会の主催を成功させた。滞在中、幅広い考え方ができる人間になるという目的の元、異文化理解に努めていた。しかし学生以外の年代の現地人との交流機会がない状況に物足りなさを感じていた。「留学期間全ての機会を最大限に活かしたい」と強く思い...(全400文字)

22卒 インターンES

ビジネス職
22卒 | 国際教養大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと(1)
A. A. 私は軽音楽部再活性化を成功させた。私の部は月例ライブを行っているが、集客数が減少していた。そこで私は部全体のライブではなく個人企画ライブを行うことで小さな成功体験を作ろうと考えた。出演バンド数を絞ることで演奏時間を長く確保し、会場装飾やBGM導入など月例ライブとの...(全335文字)

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 海外に広めたい日本食を選び、それを流行らせる施策を考えてください。 ※何をどのように売り込むのか、具体的にお答えください。 ※ラーメン・寿司・天ぷら・しゃぶしゃぶなど、すでに海外で一定の注目を集めているものは対象外とさせていただきます
A. A.
Vamos a compartirlo! シェアしよう! 日本食:たこ焼き ■ステップ ①海外に広めたい→まず『たこ焼き』を知ってもらう ②流行らせる→代表的な日本食として認知され、食べてもらえる ■選んだ理由 ・シェアできる ・手軽に食べられる ・職人が焼く=パフォーマンスとして宣伝できる ・材料が少ない、輸送・調達コストが小さい ■問題点 タコが受け入れられるか(食べない国が多い)  ■出店戦略 海外にまず一店舗→その後各地に展開 《初出店国の条件》 ・タコを食べることに抵抗がない ・SNS利用者が多い →上記の該当国として、スペインを提案 《スペイン料理の特徴》 ・タコなどシーフード料理が豊富 ・バルの文化、ピンチョスなど一口サイズのおつまみ人気 →たこ焼きを受け入れやすい食文化 《販売形態》 ・バルのような立ち寄りやすい店 ・6個セットでシェアしやすいように ・お酒も提供、おつまみ感覚で ・焼くところ=パフォーマンス→SNSでの拡散 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 青山学院大学 | 女性
Q. 学生時代1番力をいれたテーマを以下の中から1つお選びください。その理由200〜400文字
A. A.
私は学生生活の中で、アルバイトに力を入れて取り組んでいる。その中で、自分の役割を把握して働きたいという目標を持っている。私のアルバイト先は、小さな店舗なので、一度に一緒に働ける人が少ない。多くても3人である。そのため、個人の技量がその日の店舗運営に響く。そこがこの店の課題だと考えた私は、まずは自分がスキルアップすることが大事であると思い、2点を意識して働いた。1点目は、いかに効率よく動けるかである。常に時間と残っている作業を考え、頭の中でしっかり順番をたててから行動に移すようにした。2点目は、発言するということである。わからないときはすぐに聞く、間違っているときは違うと伝えることを大切にした。その結果、自分の中で自信が生まれた。また、先輩や店長から仕事ぶりを褒めて頂いたり、今では後輩の指導や発注業務のような責任のある仕事も任せてもらえるようになり、信頼されていると感じている。 続きを読む

インターン面接