読売広告社のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社読売広告社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社読売広告社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
読売広告社の インターン
読売広告社の インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
読売広告社の インターンの概要
課題・テーマ | 課題解決型グループワーク / クライアントの課題解決ワーク / なし |
---|---|
会場 | 大阪の貸し会議室、赤坂本社、本社 |
参加人数 | 学生10〜40人 / 社員6〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 67%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社読売広告社 冬インターン 総合職 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社読売広告社 冬インターン ~広告会社のシゴト体験型インターンシップ~「総合広告会社のシゴトとYOMIKOがわかるコース! (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社読売広告社 冬インターン 1day (2023年10月開催)
- 2025卒 株式会社読売広告社 夏インターン 「リクヨミ2023」業界研究セミナー (2023年7月開催)
- 2024卒 株式会社読売広告社 冬インターン 総合職 (2022年12月開催)
- 2024卒 株式会社読売広告社 冬インターン 総合職 (2022年11月開催)
- 2023卒 株式会社読売広告社 冬インターン 総合職 (2021年12月開催)
- 2023卒 株式会社読売広告社 冬インターン 広告会社のシゴトを知るコース (2021年11月開催)
- 2023卒 株式会社読売広告社 冬インターン 広告業界を知る (2021年11月開催)
- 2022卒 株式会社読売広告社 冬インターン 総合職 (2021年1月開催)
読売広告社の インターンの内容(18件)
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
23卒 冬インターン
23卒 冬インターン
22卒 冬インターン
広告業界の仕事の流れや職種について、また読売広告社の強みや特色について社員の方から詳しくお話を聞いた。実際の案件であったり、新入社員の生の声を聞くことができたのが良かった。課題が発表され、班ごとにそのテーマについて話し合う。数時間ごとに社員の方にプレゼンする機会があり、その度にフィードバックをいただけるので、それを頼りに修正を行う。それを何度か繰り返す。最初は、引き続き課題に対しての話し合いや発表前の最終確認を行った。昼頃から各班の発表があり、全班の発表を聞き、質疑応答を行う。少しの休憩の後、審査員からフィードバックをいただき、締めて終了。
続きを読む22卒 冬インターン
ひたすら広告業界に関する情報のインプットでした。この日はグループワークはなく、とにかく座学であった。しかし人事の方がユーモアを交えて話してくれるため、おもしろかった。最後に課題が発表された。グループワークがメインで商談という形で、3回ほど小さなプレゼンを行った。発表形式が模造紙のため、パソコン技術は不要で差もつかないのではないかと感じた。活発に話す人が多く盛り上がっていた。2時間ほど作業時間が与えられ、その後資料を提出し、プレゼンとなった。結果発表の後は人事からのフィードバックと、他の班との交流を兼ねたフィードバックが残り時間のすべてだった。
続きを読む読売広告社の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
読売広告社の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
広告業界を志望しており、以前は二大巨頭の電通と博報堂のみを見ていた。他業界でいえば損害保険やメーカーのマーケティングを見ていた。チームで仕事をし、様々な業界のクライアントと仕事ができるかを重視してきた。いずれも大企業ばかりを見ていた。その中で内定をもらえる企業であれば正直どこでもいいのではないかと考えていた。
続きを読む志望業界や志望企業は変わらないが、同じ業界でも中小企業もいいと感じるようになった。会社の規模感が小さいことでアットホームに仕事をすることができ、自分が会社に影響を与えられていると実感できることが魅力だと感じた。社員さんの雰囲気も自分に合っていると感じた。中小だからこそ、大企業に勝ってやろうという精神もとても魅力的だった。
続きを読む読売広告社の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
読売広告社の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
全員大学名を名乗ったわけではないのでわからないが、班内では早慶6割マーチ4割だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
早慶1割、マーチ8割、その他少数。早慶でいえば早稲田が多く慶應は少なかった印象がある。体育会系は2人しかいなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
大学名を話すことはありませんが超一流と言われる大学の方もいると思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
早慶、MARCHの学生がほとんど。文系の学生が多いと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
明確にどの大学がどのくらいというのは覚えていないが、私学生が多くて驚いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたが読売新聞社に興味を持ったきっかけを教えてください。(200文字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 広告会社のインターンシップに応募した理由と、読売広告社のインターンシップから何を学びたいのか
- A.
25卒 インターンES
- Q. 広告会社のインターンシップに応募した理由と、YOMIKOのインターンシップから何を学びたいかを教えてください(300)
- A.
22卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。(300字以内)
-
A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由は二つある。一つ目は、実際のビジネスとしてのマーケティングリサーチを体験したいと考えたからである。私はゼミで消費者行動論をベースとしたマーケティングを学んでいるが、実際のビジネスで活かす応用力が足りていないと感じている。そこで、貴社のインターンシップを通して、よりマーケティングリサーチの構造的なプロセスや論理的な課題解決方法を学びたい。二つ目は、貴社の「都市と生活者の未来を拓く」ことを目指すサービスに共感したからである。私は、既成概念にとらわれず、社会に対して新たな価値を提供し続ける仕事がしたいと考えているため、貴社でならそれが達成できると考えた。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに応募した理由を自由に教えてください。
-
A.
ゼミで異文化研究を専攻しており、広告を通じてのコミュニケーションや情報伝達など、世間に対して与えるインパクトの大きさに魅力を感じ、広告業に携わりたいと考えています。現在は異文化の伝達方法として優位性がある広告についての学術的な研究を行っています。そのため、実際に現場で活躍されている貴社の社員との交流を通して、実務として携わる上で必要なデータの収集方法など、ゼミの研究活動で得られない能力を身に付けるとともに、仕事として広告に携わるビジョンを確率させたいと考え志望します。 続きを読む
インターン面接
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. グループディスカッションの感想を教えてください。
- A. A.
25卒 冬インターン 最終面接
- Q. 就活を通して自己分析はみんなしてると思うんですが、友達からの他己評価を教えて →深掘り
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れた事
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. インターンシップに応募した理由
-
A.
A.
広告会社で働きたいと考えており、仕事内容について学びたいと思い参加を希望した。マイナーなスポーツの部活に入っており、その競技の魅力を伝えるために試行錯誤してきた経験がある。その過程に楽しさを感じたため、「人々に知られていない価値を発信し、共有する」ことのできる広告業界で働きたい。この目標を叶えるため、このインターンシップでは実務を体感し、必要な能力を身に付けたいと考えている。 続きを読む
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. あなたは周りの人からどんな人だといわれるかを交えて自己PRしてください。
-
A.
A.
私は友人から「いい奴」と言われることが多く、世話を焼きたがりで、何でも挑戦してみたがる性格です。高校から水球部に所属しています。その中で、後輩に対し「自分の代よりいい結果を残してほしい」「もっとうまくなってほしい」という想いから、引退後も練習に参加し、後輩の相手になり指導も行いました。その後、自分は大学でも水球を続けることにしました。そして高校の監督から学生コーチを打診され、快く受けました。後輩が好きで仲もよかったため、選手との間に壁を作ることなく指導に当たることができ、何でも相談してもらえるような関係を構築できました。 また、大学の水球部に入部してからは広報を担当することになりました。そして、練習後の電車での先輩とのふとした会話から、部のインスタグラムを開設し、運営することになりました。目標はフォロワーを1000人以上にするというものでした。部の魅力が伝わるようなコンテンツ作りを心掛けました。中でも最も頑張ったことが部員全員の個人紹介です。約50人の部員がいますが、全員と分け隔てなく接してきたのでそれぞれのいいところを把握できており、ユーモアを交えて紹介文を作ることができました。 続きを読む
読売広告社の 会社情報
会社名 | 株式会社読売広告社 |
---|---|
フリガナ | ヨミウリコウコクシャ |
設立日 | 1946年7月 |
資本金 | 14億5800万円 |
従業員数 | 582人 |
売上高 | 385億6900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 菊池英之 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号 |
電話番号 | 03-5544-7106 |
URL | https://www.yomiko.co.jp/ |