
22卒 冬インターン

まずは社員の方から広告業界や朝日広告社についての説明をしていただき、その後にインスタントラーメンの広告を各グループで考え、企画のベテラン社員の方へ発表を行った。
続きを読む株式会社朝日広告社 報酬UP
株式会社朝日広告社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社朝日広告社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | インスタントラーメンの広告を企画する |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生15人 / 社員1人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
まずは社員の方から広告業界や朝日広告社についての説明をしていただき、その後にインスタントラーメンの広告を各グループで考え、企画のベテラン社員の方へ発表を行った。
続きを読む仕事自体は魅力的だったが、社員の方の雰囲気があまり自分には合わないと感じたから。グループワーク中のサポートもほとんどなく、やりづらいと感じることが多かった。座談会のときには様々な質問をさせていただいたが、どの社員の方も必要最低限のことしか答えてくれない印象を受けた。そのため、この会社で自分が働いているイメージはあまりわかなかった。
続きを読む早期選考や選考カットなどは特にないため、本選考では有利にも不利にもならない。インターンシップ中も社員の方とコミュニケーションを取る機会が多かったわけでもないため、社員の方の印象にも残りづらいと思う。
続きを読む参加前から主に広告業界を志望していた。その理由は何かを企画するということがすごく好きで、広告業界の仕事は自分に合っている仕事だと感じたから。また、マス広告よりも近年はインターネット広告の成長率が高く、どんどんスピーディーに進化していくところに魅力を感じたためインターネット広告の方が志望度は高かった。
続きを読む広告業界は激務だが仕事が好きなガツガツした方が多いと考えていた。しかし、朝日広告社は社員の方に良くも悪くもガツガツ感はあまりなく、他の総合広告代理店とはまた違った雰囲気だと感じた。実際に広告を考えてみて、広告企画はとてもわくわくする魅力的な仕事だと改めて感じた。そのため、広告業界の志望度はますます高まった。
続きを読む広告物を作る際はターゲット選定だけでなく、ターゲットについてしっかりと分析・理解する必要があるのだと学んだ。ターゲットや商品の持ち味をしっかりと分析して土台を作ったうえで広告企画を行うと、広告物のクオリティが格段に上がるのだということに気付けた。
続きを読む時間が短く、時間内に広告を考えることが大変だった。また、ターゲットが「10代の男女」と先に決められていたため、それに合わせて内容を考えていくことも難しかった。ワーク中は社員の方のサポートがあまりなかったため、どう進めれば良いのか分からずグループワークが滞ったときもあった。
続きを読む発表や座談会のときに関わりがあった。フィードバックはキャッチコピーが伝わりづらいことなどが指摘されたが、改善方法はあまり具体的に伝えてくれなかったため全体的に抽象的だと感じた。
続きを読む会社名 | 株式会社朝日広告社 |
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フリガナ | アサヒコウコクシャ |
設立日 | 1930年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 114人 |
売上高 | 436億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 伊井雅明 |
本社所在地 | 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番3号 |
電話番号 | 093-592-7080 |
URL | https://www.asako.co.jp:/ |
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