就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイ・パッションのロゴ写真

株式会社アイ・パッション 報酬UP

【魅力満載!広告の魔法】【21卒】アイ・パッションの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7555(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)

株式会社アイ・パッションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 アイ・パッションのレポート

公開日:2019年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

わずか3時間の中でプログラムが凝縮されていたことと、ESの選考なども何もなく、予定の多い夏休みでも時間的効率がかなりいいと思い迷わず応募した。広告業界を志望していたこともあり、”人を惹きつける”広告の作り方を学ぶことができるというテーマにも惹かれた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考過程は特になかったので、広告やPRなどの分野に関する知識は身につけておいた方がいいのかなと思って準備した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
日東駒専あたりや地方国立大の学生が多かったように感じたので学歴はそんなに見ていないように思われる。
参加学生の特徴
選考もなく、3時間のインターンという応募のしやすさから、あまり広告業界を考えていなかったような人も多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅構内に出す「就活生に、ベンチャー企業への就職という選択肢を増やしてもらうための広告」を考えよ

1日目にやったこと

業界説明、企業説明、広告会社が行う作成のポイントや作成フロー、広報のやり方などの考え方を学んでからグループワークを行い、発表してフィードバックをいただくという流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

広告はもはやどの媒体・度の企業のものでも基本消費者の目には止まらないものだということを前提に、どのような構成でどのようなキャッチコピーで、誰を起用するのかなど、「人を引きつける」ことに特化してフィードバックと解説をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全体的に短い時間の中で説明やグループワークがどんどん進んでいったのでおいて行かれないようにすることが大変だった。その上選考なしで参加できる広告系のインターンが珍しいのか、志望度が低い人や初めてインターンに参加するような人も多くてチーム内のやる気に差があったのもきつかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

利益につなげるという視点ではなくどちらかというと消費者の認知度アップ、目に止めさせるといったところを重視した詳しい説明があったのは、他の広告業界のインターンで学んだ内容とは少し違っていたので参加したからこそ学ぶことができた情報だし、その考え方は他の同業他社での選考やインターンでも活かせると思うので良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

選考などがなかったぶん、どういう会社で、過去にどのような事例を扱ってきたのかというところは知っておくべきだったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり時間が短かったぶん、社員の方とは話せなかったし、そもそもインターン生が少なかったこともあるせいか、社員の方が一人だけだったので、社員の方々同士の様子や会社の雰囲気などは感じ取ることができなかったし、もっと知ってみたい部分がたくさんあり、具体的に働いている自分の姿は想像しにくかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フローや面接・試験内容についてあまり詳しく聞くことができなかったし、インターンに参加したことで有利になるような何かがあったわけではなかったから。また、とりあえず広告業界に入ってみたいという人も多くいると思うし、そういう人たちがみんな本選考を受けに来ることを考えると厳しいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の同業他社では学べなかった広告作成・宣伝におけるコツやポイントなどを詳しく聞くことができたから。また、小規模で、設立後まもない会社だからこそ、若手から活躍できそうだし自分の成長を感じやすく、これから会社が成長していくのに貢献できるのではないかと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に関する情報をあまり聞くことができなかったし、インターン参加者に何か特典があるわけではなかったから。ただ、アイパッションが手がける就活イベントの紹介を受けられたのは良かった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

直接声がかかったり、選考に有利になるようなパスなどがあったわけではなかった。ただ、アイパッションが手がけている就活関係のイベントやアプリの登録などのオススメはあったので良かったっと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分のアイディアを形にしたり、自分の言葉の力で誰かの生活をほんの少しでも豊かにしたい、笑顔にしたいという気持ちがあったのと、言葉や文字に関わる仕事がしたいと思い、出版・広告を中心に印刷や出版の取次などの業界を考えていた。将来性のある安定した企業で、紙媒体の魅力を生かして生き残らせるように努めている企業につきたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方と関わる機会が全くといっていいほどなく、聞きたいことをあまり聞けなかったことが残念だったが、短い時間の中でもコンテンツは充実していたし、学んだことが多くあったので広告業界、この企業への志望度は高まったように感じているし、広告の魅力、面白さと難しさを痛感したので、ますます広告業界への興味は上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 アイ・パッションのインターン体験記(No.700) 2021卒 アイ・パッションのインターン体験記(No.8806)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイ・パッションのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社電通グループ

メディアビジネス塾
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社KKT

1dayインターンシップのご案内
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

アイ・パッションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイ・パッション
フリガナ アイパッション
設立日 2006年8月
資本金 1440万円
従業員数 15人
売上高 3億7000万円
決算月 7月
代表者 浅井慎吾
本社所在地 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目22番6号唐木ビル8階
電話番号 03-5456-6411
URL https://ipassion.co.jp/
NOKIZAL ID: 1324174

アイ・パッションの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。