就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイ・パッションのロゴ写真

株式会社アイ・パッション 報酬UP

【魅力満載!広告の魔法】【21卒】アイ・パッションの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.7555(早稲田大学/女性)(2019/10/11公開)

株式会社アイ・パッションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 アイ・パッションのレポート

公開日:2019年10月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 日本経済廣告社
入社予定
  • 日本経済廣告社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

わずか3時間の中でプログラムが凝縮されていたことと、ESの選考なども何もなく、予定の多い夏休みでも時間的効率がかなりいいと思い迷わず応募した。広告業界を志望していたこともあり、”人を惹きつける”広告の作り方を学ぶことができるというテーマにも惹かれた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考過程は特になかったので、広告やPRなどの分野に関する知識は身につけておいた方がいいのかなと思って準備した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
日東駒専あたりや地方国立大の学生が多かったように感じたので学歴はそんなに見ていないように思われる。
参加学生の特徴
選考もなく、3時間のインターンという応募のしやすさから、あまり広告業界を考えていなかったような人も多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅構内に出す「就活生に、ベンチャー企業への就職という選択肢を増やしてもらうための広告」を考えよ

1日目にやったこと

業界説明、企業説明、広告会社が行う作成のポイントや作成フロー、広報のやり方などの考え方を学んでからグループワークを行い、発表してフィードバックをいただくという流れだった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

広告はもはやどの媒体・度の企業のものでも基本消費者の目には止まらないものだということを前提に、どのような構成でどのようなキャッチコピーで、誰を起用するのかなど、「人を引きつける」ことに特化してフィードバックと解説をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

全体的に短い時間の中で説明やグループワークがどんどん進んでいったのでおいて行かれないようにすることが大変だった。その上選考なしで参加できる広告系のインターンが珍しいのか、志望度が低い人や初めてインターンに参加するような人も多くてチーム内のやる気に差があったのもきつかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

利益につなげるという視点ではなくどちらかというと消費者の認知度アップ、目に止めさせるといったところを重視した詳しい説明があったのは、他の広告業界のインターンで学んだ内容とは少し違っていたので参加したからこそ学ぶことができた情報だし、その考え方は他の同業他社での選考やインターンでも活かせると思うので良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

選考などがなかったぶん、どういう会社で、過去にどのような事例を扱ってきたのかというところは知っておくべきだったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり時間が短かったぶん、社員の方とは話せなかったし、そもそもインターン生が少なかったこともあるせいか、社員の方が一人だけだったので、社員の方々同士の様子や会社の雰囲気などは感じ取ることができなかったし、もっと知ってみたい部分がたくさんあり、具体的に働いている自分の姿は想像しにくかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考フローや面接・試験内容についてあまり詳しく聞くことができなかったし、インターンに参加したことで有利になるような何かがあったわけではなかったから。また、とりあえず広告業界に入ってみたいという人も多くいると思うし、そういう人たちがみんな本選考を受けに来ることを考えると厳しいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

他の同業他社では学べなかった広告作成・宣伝におけるコツやポイントなどを詳しく聞くことができたから。また、小規模で、設立後まもない会社だからこそ、若手から活躍できそうだし自分の成長を感じやすく、これから会社が成長していくのに貢献できるのではないかと感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考に関する情報をあまり聞くことができなかったし、インターン参加者に何か特典があるわけではなかったから。ただ、アイパッションが手がける就活イベントの紹介を受けられたのは良かった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

直接声がかかったり、選考に有利になるようなパスなどがあったわけではなかった。ただ、アイパッションが手がけている就活関係のイベントやアプリの登録などのオススメはあったので良かったっと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分のアイディアを形にしたり、自分の言葉の力で誰かの生活をほんの少しでも豊かにしたい、笑顔にしたいという気持ちがあったのと、言葉や文字に関わる仕事がしたいと思い、出版・広告を中心に印刷や出版の取次などの業界を考えていた。将来性のある安定した企業で、紙媒体の魅力を生かして生き残らせるように努めている企業につきたいと考えている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方と関わる機会が全くといっていいほどなく、聞きたいことをあまり聞けなかったことが残念だったが、短い時間の中でもコンテンツは充実していたし、学んだことが多くあったので広告業界、この企業への志望度は高まったように感じているし、広告の魅力、面白さと難しさを痛感したので、ますます広告業界への興味は上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 アイ・パッションのインターン体験記(No.700) 2021卒 アイ・パッションのインターン体験記(No.8806)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイ・パッションのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

UUUM株式会社

インフルエンサーギャラクシーワーク
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. やはり普段からYouTubeを沢山見ていて、好きなYouTuberがUUUM株式会社所属のクリエイターが多かったので、最初は好奇心で応募しました。しかし途中から本当に志すようになり、UUUMへの企業理解を徹底的にインターンシップ参加までの間にしました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKOSUMMERCAMP
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、もともとマスコミ志望で、広告業界をみていました。そのため、広告業界でも知名度のある会社の大広株式会社を選びました。
また、同じ大学の先輩にも大広に行った方もおり、行ってみたいと強く思ったからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

アイ・パッションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイ・パッション
フリガナ アイパッション
設立日 2006年8月
資本金 1440万円
従業員数 15人
売上高 3億7000万円
決算月 7月
代表者 浅井慎吾
本社所在地 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目22番6号唐木ビル8階
電話番号 03-5456-6411
URL https://ipassion.co.jp/
NOKIZAL ID: 1324174

アイ・パッションの 選考対策

  • 選考対策
  • 選考体験記一覧
  • 本選考のエントリーシート
  • 就活速報
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。