マイクロアドのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社マイクロアドのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社マイクロアドのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
マイクロアドの インターン
マイクロアドの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
マイクロアドの インターンの概要
課題・テーマ | 酒屋の売上を上げる |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社マイクロアド 冬インターン ビジネスコース (2023年11月開催)
- 2024卒 株式会社マイクロアド 冬インターン 総合職 (2023年4月開催)
- 2024卒 株式会社マイクロアド 冬インターン 総合職コース (2023年3月開催)
- 2024卒 株式会社マイクロアド 冬インターン データアナリスト (2023年1月開催)
- 2024卒 株式会社マイクロアド 夏インターン 1dayインターンシップ (2022年9月開催)
- 2024卒 株式会社マイクロアド 夏インターン ビジネス職 (2022年8月開催)
- 2020卒 株式会社マイクロアド 冬インターン ビジネスコース (2019年1月開催)
- 2020卒 株式会社マイクロアド 夏インターン 総合職 (2018年9月開催)
- 2019卒 株式会社マイクロアド 夏インターン データアナリスト職 (2017年9月開催)
- 2019卒 株式会社マイクロアド 夏インターン データアナリティクスコース (2017年8月開催)
マイクロアドの インターンの内容(10件)
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 夏インターン
24卒 夏インターン
20卒 夏インターン
会社説明会よりもラフな会社の事業紹介・インターン学生の自己紹介・マーケティングの基礎知識・軽いグループワーク等。午後にお題(課題)が発表されて、チームでの話し合いの時間でした。完全にチームでのワークでした。各チーム会議室が割り振られていてメンターとサブメンターの二人がいて話し合いが煮詰まったらアドバイスをくれるスタイルのサポートでした。午前は前日同様、グループでの最終調整の時間で、午後はチーム発表の時間でした。全チームの前で発表しフィードバックをもらいました。夜は懇親会があり、社員の方と話す機会がありました。
続きを読む20卒 冬インターン
初めの1時間ほどがインプットの時間になっていて、企業理解をしました。その後グループで実際にマイクロアドでの業務をリアルに再現したゲームのようなもので競い合いました。そんなワークを4回行い、すべて違うチームを組みなおして行いました。
続きを読む19卒 夏インターン
場をあたためるワークを二つ、会社説明、ケースワーク、エクセルを使ったワークをして数人が発表、ランチ、チーム発表、チームに分かれてワーク、中間発表、ワーク、明日に向けたアドバイス二日目は朝からワークを行い、夕方に最終プレゼンを行った。その後、結果発表と社長からの総評、メンターからのフィードバックを行い、アンケートを書いて最後に懇親会をした。
続きを読む19卒 夏インターン
午前中に親睦を深めるためのミニワークをやった。午後に、テーマが発表され、グループごとに分かれて作業を始める。1日目は環境分析や現状の分析をしただけで終わってしまった。分析をもとに具体的な施策を考案し、発表のためのプレゼンテーションの準備をした。プレゼンテーションをした後、フィードバックをもらった。役員や社員との懇親会があった。
続きを読むマイクロアドの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マイクロアドの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
ITベンチャーやでみており、人材と広告の2つの業界で見続けていた。その中で、サイバーエージェントのグループいは強く興味を持っていたので、説明会やイベントに何度か参加していました。そのほかにもレバレジーズやディップなどのメガベンチャーの説明会や選考会などにも酸化させて頂いて、行きたいと感じていました。これらは、チームで目標に向かうという姿勢が一貫していました。
続きを読む自分の中でIT広告に進みたいと強く思うようになりました。それは、やっていることへのワクワク感や未来を自分の手で創っていくということへの強い興味がわいてきたからです。また自分の求める環境という意味でもスピード感のある業務でバリバリ働きたいと思っていたので、自分に合っていると感じました。そのため、自分の進む業界がほとんど決まりました。
続きを読むマイクロアドの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
マイクロアドの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 説明会・セミナー
- 最終面接
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
全国各地から集めているようでした。有名大学が多くいた印象ですが、それよりも意思がはっきりしている人が多く集まっていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
MARCH以上の人がほとんどでしたが、早慶生が2割それ以外の大学が1割といった感じでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 独自の選考
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
私が参加したグループに関してはMARCH〜早慶がボリュームゾーンであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
GMARCHが9割。院生が数人いた。ビジネス職向けのインターンだったので、文系学生が大半。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
全体的に見ると、地方の大学からの学生がかなり多く、関東の大学に通う学生ではMARCHレベルの大学が主に参加していました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
22卒 インターンES
- Q. これまでの経験で最も困難で大変な思いをしたが、やりきったor乗り越えたと思えること
-
A.
私が最も困難な思いをしたがやり切ったと思えることは、大学の体育会航空部でソロフライトに出たことです。大学では未経験の分野に挑戦したいと思い、航空部に入部しましたが、初めは限られた練習量の中で思うように上達することができませんでした。しかし、「2年以内にソロフライトに出る」という目標を立て、練習時間が取れない時にはイメージフライトや航空学の勉強をし、毎回のフライトの反省を次に活かし常に上達を目指すことで、目標を達成できました。この姿勢を活かし、社会に出ても、自ら目標を立て様々な業務に前向きに挑戦したいと考えています。 続きを読む
17卒 インターンES
- Q. 志望理由
-
A.
貴社インターンシップへの志望理由は2つあります。1つ目は貴社インターンシップであれば他社インターンシップよりも自分が成長できると感じたからです。現状の広告の仕組みに満足せずに未知の仕組みを生み出そうとするところや社員の結果を見える化したり、社員の働いてる姿を学生に見せたりなどしているところから感じました。(ってこと?)2つ目は新たな仕組み・概念を生むために(⇒新たな仕組みって何?何か作りたいものあるの?それは広告の仕組みを理解しなければならないの?)広告の仕組みを理解したいと思ったからです。私はデータ分析力をつけたいと思っています。また、データ分析によって提案を生み出す力をつけたいと思っています。説明選考会を通して、データ分析と分析結果から亜提案をする難しさを痛感しました。マイクロアドの社員の方と切磋琢磨する中で、 その選択の精度を更に高めたい。 今は自分の分析を中心ですが、このインターンを通じて 他者同士のマッチングの最適化を提案できるような力を身につけたい。 そしてその上で、広告素人の大学生だからこそ、違った視点でデータを捉え 既存の概念を壊すような新しい広告の仕組みを生み出したいと思い、 絶対参加したいと思いました。 続きを読む
18卒 インターンES
- Q. 自己PRをしてください。
-
A.
私の長所は主張力です。 私はアルバイト先で従来と異なる採用制度の提案をしました。私は現在J リーグ、音楽イベント、各種イベントなどのイベントスタッフのアルバイトをしています。現場によっては大人数のスタッフが必要のある現場が有ります。しかし度々スタッフの無断欠勤、すぐに辞めるといったことが起こり、当日に社員の方が急いで当日働ける他のスタッフがいないか電話をかけて探すということが頻繁にありました。私はそのような状況を改善したいと以前から考えていました。ある日会社の社長とお話する機会を頂き、思い切って従来のアルバイト紹介サイトへの求人をやめて、既に働いているスタッフの紹介限定にするという新しい制度を提案しました。期間限定で、私の案が採用された結果として無断欠勤をするスタッフがほぼ0になり、正式に私の案が会社の採用制度になりました。以上のエピソードから私の長所は、社長という立場の高い人にも積極的に提案をする主張力です。 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. 今までの人生のターニングポイントを3つ教えて下さい。
- A. A.
20卒 夏インターン 最終面接
- Q. 今回のインターンに参加する目的を教えてください
-
A.
A.
今回このインターンシップに参加する目的は、大学生の視点ではなくビジネスの視点で本気で課題解決と提案を行うことです。現在長期インターンで、大学生の視点からクライアントの課題をヒアリングし解決法を提案をしています。しかしそれはあくまで大学生を利用しての経験です。クライアントの悩みをヒアリングしていると「この人の課題を本気で解決したい!」と思うことが度々あります。しかし今の自分には顧客視点の企画立案力がなく、もどかしい気持ちを何度も味わっています。今回このインターンシップに本気で取り組み、社会に出た時に成果を出せる社会人になるビジネスの視点で物事を考える力を身に付けたいです。 続きを読む
19卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代頑張ったこと
-
A.
A.
大学のサークルの新歓代表という役割を持ち、目標の20人の1.5倍である31人の新入生の獲得することができました。20人という目標設定の理由としては、毎年10月にある関東大会がサークルとしての目標であり、そこで成果を上げるために質の高い練習をすることが必要であるため、例年通りの20人という目標を立てました。成功の要因は大きく二つあげられ、一つ目は、従来ならサークルに入らない人をセグメンテーションして、それぞれのニーズに合わせて新歓のトークを変えることを徹底したことです。二つ目は、新歓の際の問題を解消したことです。具体的には、ビラを無料作成するサービスを利用して資金不足を補い、他大学のサークルと練習試合を開催することで練習の際の人員不足を補いました。ここでは計画の重要性を学びました。扱う物事が大きいため計画を十分に立てることが必要であり、また、他の人に動いてもらう際にもその綿密な計画をもって説得することが効果的でした。 続きを読む
19卒 夏インターン 最終面接
- Q. なぜ今の学部を選んだのですか?
-
A.
A.
「高校3年生の際に、社会にでて役立つスキルを身につけることができる学部がいい、と思い、その学部はプログラミングができる学部か英語など語学を学べる学部だと考えられた。語学よりもプログラミングの方が面白そうだと思ったので、プログラミングが学べる今の学部を選択した。」と答えた。幼少期から現在までどのような性格だったのかを押し測る質問が多かった。 続きを読む
マイクロアドの 会社情報
会社名 | 株式会社マイクロアド |
---|---|
フリガナ | マイクロアド |
設立日 | 2007年7月 |
資本金 | 4億6768万8300円 |
従業員数 | 380人 ※ 国内180名、海外200名(2018年3月現在) |
売上高 | 126億400万円 ※上記は2017年9月期。2016年9月期は112億67百万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 渡辺 健太郎 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20番1号 |
平均年齢 | 31.1歳 |
平均給与 | 645万円 |
電話番号 | 050-17530440 |
URL | https://www.microad.co.jp/ |