- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
【広告力で未来を切り拓く】【21卒】アイ・パッションの夏インターン体験記(文系/1dayインターン)No.8806(北海道大学/男性)(2020/2/14公開)
株式会社アイ・パッションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 アイ・パッションのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 1dayインターン
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人を惹きつける広告の作り方という内容に興味を持ったからです。広告業界について何も知識がなかったため、知っておきたいと思い応募しました。また、広告の作り方から、他に流用できる学びが得られるのではないかと思ったためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
何も調べていませんでしたが、特に問題ありませんでした。広告について何も知らない学生を前提とした内容だったと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 札幌
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 北海道大学、小樽商科大学、藤女子学園大学、北星学園大学など様々でした。
- 参加学生の特徴
- 積極的に就活に取り組んでいる学生は少なかったように思います。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ベンチャー企業を増やすための広告を考えよ
1日目にやったこと
広告業界の概要についてレクチャーを受けた後、実際にどのような広告を作れば良いかグループワークをし、発表まで行いました。業界のことのみならず、就活全般に対するアドバイスもいただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マネジメント能力の重要性を話されていたのが印象的でした。AI化の時代の流れから、これからは実務的なスキルより人を束ねる力の方が求められると説明されていました。時代の流れを読む必要性を感じることができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが難しかった。ベンチャー企業を志す人を増やすための広告作りがテーマだったが、キャッチコピー、起用するタレント、書き込む情報など、決めることが多かった。また、それらを真っ白な紙に書く必要があり、自由度が高い分グループで意思決定をするのが困難だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告業界の常識を知ることができたことが大きかったです。特に、広告を作るときはペルソナというターゲットを用意するということが印象的でした。ペルソナの情報を具体的に考える際、時にはペルソナの泳ぎ方まで指定するという話を聞いて、率直におもしろいと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないと思います。広告については、何も知識を持っていない学生に対して教えることを前提にしていたように感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な業務内容を体験するというよりは、業界のことをレクチャーしながら会社の目指すところを教伝えることに主眼を置いていたようでした。そのため、具体的な業務内容に触れることはなく、自分が働くイメージはわきませんでした。後日、希望者は面談をしていただけるので、そこで聞けると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
数時間のインターンで、フランクな雰囲気で行われていたため個人の評価はしていなかったと思います。その後、面談の機会をいただけたので、そこで見いだしていただけたら本選考に繋がっていたかもしれません。インターンを通して、有能な人を見極めて声をかけるといったことはしていなかったと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと知らない会社だったので、下がりようはありませんでした。ただ、マイナーな会社だから気楽に行こうと思っていたのですが、丁寧に練られたインターン内容で学べることが多く、会社が目指したいところ、熱意が伝わってきて、自然と志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
数時間のインターンシップでしたし、特に参加者を評価しているという雰囲気は感じられなかったためです。選考の優先案内などはされるかもしれませんが、それ以上のことはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
面談の機会を用意していただけたことがありがたかったです。会社のことというよりは、就活全般の相談に乗っていただけました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ気持ちが就活にむいておらず、何も決まっていませんでした。漠然と人材業界、あるいはIT業界に興味は向いていましたが、まだまだリサーチをしている段階でした。とりあえず、夏はたくさんの業種を見ないと絞れないと思ったため、できるだけ多くの種類のインターンシップに参加していました。その一環として、このインターンシップにも申し込みました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな変化はなかったとおもいます。ただ、この会社がベンチャー企業向けの人材サービスをしており、今の就活生はなんとなく大手を志す人が多いと話されていたため、ベンチャー企業も見るようになりました。実際、ベンチャー企業にフォーカスした就活サイトに登録し、数社とお話する機会も得たため、影響は少なくないと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2021卒 アイ・パッションのインターン体験記(No.7555) | - |
株式会社アイ・パッションのインターン体験記
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. やはり普段からYouTubeを沢山見ていて、好きなYouTuberがUUUM株式会社所属のクリエイターが多かったので、最初は好奇心で応募しました。しかし途中から本当に志すようになり、UUUMへの企業理解を徹底的にインターンシップ参加までの間にしました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は、もともとマスコミ志望で、広告業界をみていました。そのため、広告業界でも知名度のある会社の大広株式会社を選びました。
また、同じ大学の先輩にも大広に行った方もおり、行ってみたいと強く思ったからです。続きを読む(全102文字)
アイ・パッションの 会社情報
会社名 | 株式会社アイ・パッション |
---|---|
フリガナ | アイパッション |
設立日 | 2006年8月 |
資本金 | 1440万円 |
従業員数 | 15人 |
売上高 | 3億7000万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 浅井慎吾 |
本社所在地 | 〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目22番6号唐木ビル8階 |
電話番号 | 03-5456-6411 |
URL | https://ipassion.co.jp/ |
アイ・パッションの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
-
本選考のエントリーシート
- 就活速報