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社会福祉法人若竹大寿会

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若竹大寿会はご利用者様も職員も幸せにします。

社会福祉法人若竹大寿会の新卒採用・就職・企業情報

社会福祉法人若竹大寿会の社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数92件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、社会福祉法人若竹大寿会の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

社会福祉法人若竹大寿会は こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 社会福祉法人若竹大寿会の会社について写真1

私たち若竹大寿会は、横浜市内29の施設を運営し、高齢者向けの介護福祉事業を中心に展開しています。
障がい児・者向けの福祉事業や地域福祉事業も並行して展開をしており、多様性のある事業運営を行っています。
「職員全員が一丸となって人を幸せにする」という経営理念を掲げ、
単に介護ビジネスを目的に活動するのではなく、人を大切に、そして人が大切にされる世の中を創るために存在しています。

若竹大寿会の最大の特徴は、法人として仕事に取り組むまじめさ、そして職員の優しさと質の高さ、加えて法人の成長力です。
現在は、職員1,450人を超える全国有数の規模となりましたが、それは、地域に根差し、
ご利用者さまとそのご家族さまへ、少しずつ小さな信頼を積み重ねてきた結果であると考えています。
職員の質はもちろん、最新のテクノロジーや独自の技術を取り入れるなど、ケアの質の向上を常に考え、
ご利用者さまの安心・安全の確保に努めています。

これからも、私たち若竹大寿会は、ご利用者さまが心から寛げる暮らしをお届けするとともに、
ご利用者さまの幸せのための事業運営をおこなってまいります。
若竹大寿会に入職される皆さんには、理念を継承し、
これからの時代が求める本物の心のケアの実現を自らの仕事として覚えてほしいと思います。
いままでにない価値を生み出していくために、皆さんのチャレンジを心からお待ちしています。

・当社の強み

「スタッフファースト宣言」 職員を本気で大切にしています。

若竹大寿会では、2019年に「スタッフ・ファースト宣言」を公式に表明致しました。
決してご利用者様のサービスを二の次にするという意図ではありません。
私たちが目指しているのは、体のケアではなく、心のケア。
人を幸せにすることを目的に活動しています。
だからこそ「幸せな人が人を幸せにできる」という当たり前のことがとても大切なことと考えています。
「スタッフが幸せになる」そのために、お互いが大切に想い合える組織文化作り、人材育成のための研修、
職場環境の改善、産休取得と復帰支援、職業災害の防止、ハラスメントの防止など、
あらゆることにどこよりも積極的に取り組み、高い評価を得ています。
「仕事よりも家族を優先する」、それが哲学です。若竹大寿会の挑戦は、職員の輝きのためにある。
そして輝く職員が多くの人を支援し、その人らしい生活と幸せを実現する。
これが私たちの「スタッフファースト」の考え方です。

【幸せを実現する】目指すのは自分が利用したいと思うサービス!

私たちはICTを活用した介護総合支援システムを開発しました。
簡単にいうとスマホ1つでご利用者様の状況が分かったり、職員との連携が取れるとても便利なシステムです♪
この取り組みは、厚生労働省推進「介護現場の生産性向上に向けたパイロット事業」に指定を受けています。
見回りのない夜勤、AI による介護予測・指示、記録類の自動化といった未来の福祉サービスを実現していきます。
そして、全ては働く職員とご利用者様のために。
ともに「幸せ」となることが、私たち若竹大寿会の最も大切にしていることです。

☆★自慢の研修制度☆★ 新人研修は1ヵ月間!

【年間25プログラム実施】若竹大寿会は人材育成に力を入れています。
新人から管理職まで各階層別の研修を行っており、中でも新人研修はみっちり1ヵ月間!
自分にもできるか不安だなぁ…と思う方も安心して下さい!
現場で働いている先輩職員が分かりやすく教えてくれます。
研修では高齢者疑似体験や宝探しをしたり、「楽しく学ぶ」をモットーに学び、
この1ヵ月間で同期との絆が深まり、大切な仲間ができます。
すべてはスタッフファースト!働く職員が安心して働き、そして未来のキャリアを描くための取り組みに妥協はしません。

・当社の課題

業界が抱える福祉人材難の課題に対して

日本の社会課題として、総人口の減少、少子化及び超高齢化社会などがあります。
福祉・医療サービスは限られた成長産業として位置づけられており、
ますます必要性の高いサービスとして需要が見込まれています。
しかし、一方で担い手である人材確保が困難な状況で、増え続ける需要に対して供給が追い付かない状況が生まれております。
結果的に働く職員への過剰負担を求める組織が増えているのも事実です。
若竹大寿会では、職員自身が幸せにならなければ人を幸せにすることはできない。
そのために、労働環境改善はもちろんのこと、仕事の「働きがい」を創出し、
現場に過剰負担を求めない介護の質の追求に日々取り組んでいます。
その評価は全国老人福祉施設研究発表大会で全国1位の最優秀賞を受賞し、
多数のメディアから取材を受けるなど業界内で高い注目を集めています。

介護をする人を、誰よりも先に介護を受ける人にしてはいけない

介護業界は「大変」「きつい」そうしたイメージが未だ強く定着しているのは事実です。
その要因の一つとして、身体的負担、特に腰痛を理由に退職される方が多いということが考えられます。
それでもどこか“福祉は人がやるもの”“腰痛はつきもの”そんな風潮が当たり前として存在していました。
そのような時代から若竹大寿会では、業界内でどこよりも早くに福祉機器を活用した介護を取り入れ、
職員の負担軽減に取り組んできました。
現在では最新の福祉機器導入のみならず、独自のシステム開発を行い、ICT・AIを活用した“未来の介護”を創り上げています。
この取り組みは、厚生労働省が推進している「介護現場の生産性向上にむけたパイロット事業」として、
全国自治体7ヶ所の取り組みの一つとして、指定を受けています。

「介護という仕事」の社会的な地位向上

介護は人々が想像するような誰にでもできる仕事ではありません。人の命を預かる仕事です。
食事、排せつ、医療、心理、リハビリテーション、認知症、様々なことについて高い専門性が必要な分野。
しかしながら、介護人材難の中で、多くの組織が事業を継続させるだけで精一杯な状況で、
「質向上の取組み」に課題を抱えています。
専門性の確立なしに、「介護という仕事」の社会的な地位向上」は、なしえないと考えています。
若竹大寿会は、スタッフファーストのもとに先駆的なシステム開発やプロジェクトで職員を支える土台を形成し、
そのうえで、大学医局との連携による高い専門性の実現を図ります。
若竹大寿会が、先頭になって見本を示し、「介護分野の質と地位の向上」に貢献する必要があると考え、
日本・世界の介護を牽引していく役割を果たすため、今あらゆることに取り組み、挑戦し続けています。

・向いている人

人と接することが好きな人。困っている人がいたら助けたいと思える人。

人の笑顔や感謝が自分も喜びとして感じることが出来る人は、この仕事に大きなやりがいを感じることができると思います。
知識や技術を専門的に学んでいなくても全く問題ありません。
必要なのは、相手の気持ちに寄り添い、自分本位の行動でなく相手の気持ちを理解しようとする姿勢が大切です。
中には初対面の人とうまく話せない、緊張してしまう。
高齢者や障がいを持つ方々とあまり接点がなかった人もいるかもしれません。
大事なのはうまく話そう、伝えようとする事ではなく、相手の話や感情に対して、
しっかり聴ける、受け止められることが求められます。

例えば普段ご友人や知人から相談を受ける事が多い方は、
こうした姿勢が出来ていると思いますので、この仕事に向いていると思います。

・向いていない人

福祉の仕事はチームワークが求められるので、職員同士の交流も大切です。
協調性が無く自分本位に物事を判断したり、自分の意見を最優先に考えてしまうという方は、
チームでの仕事ではうまく行かない事が多くあります。
また、私たちが支援させて頂いている人は、生活に何かしらの課題を抱え、介護やサポートを必要とされる方々です。
その人それぞれの要望がありますから、臨機応変な対応が求められます。
マニュアル通りに効率よく物事を進めようと考える人にとっては、福祉の仕事は難しいかもしれません。

最後に、「真面目過ぎる人」が挙げられます。
意外かもしれませんが、仕事に真摯に取り組む姿勢はもちろん必要ですが、
全ての事を自分1人で抱え込んでしまったり、自分の価値観に囚われ、「こうあるべき」という視点でサービスを提供すると、
どこかで自分自身を苦しめたりしてしまいます。

社会福祉法人若竹大寿会の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
ここでわかること
    • 選考難易度
      重視する項目
      あなたとのマッチ度
  • 就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した社会福祉法人若竹大寿会の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した社会福祉法人若竹大寿会の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

    社会福祉法人若竹大寿会の みんなの就活速報

    社会福祉法人若竹大寿会の 社員・元社員による会社の評価

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    やりがい
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    3.5
    年収・評価
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    福利厚生
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    成長・将来性
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    社員・管理職
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    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    社会福祉法人若竹大寿会の 学生による会社の評価

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    総合評価
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    社会福祉法人若竹大寿会の 社員の口コミ・評判

    社会福祉法人若竹大寿会の口コミ・評判

    仕事のやりがい

    5.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2025年11月19日
    回答者:

    【良い点】
    最新の福祉器具や設備が整っているので操作方法を覚えれば体に負担がかかりにくく非常に働きやすい。ご利用者様の居室にカメラがあるので事故が起きた時...
    続きを読む(全92文字)

    社会福祉法人若竹大寿会の口コミ・評判

    退職理由

    1.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2025年11月19日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    退職したいと伝えるがなかなか受理されず、何度も面談を行い4回目でやっと受理された。無理に引き止めずにすぐに受理して...
    続きを読む(全81文字)

    社会福祉法人若竹大寿会の口コミ・評判

    入社理由・入社後のギャップ

    2.0

    在籍時期:2024年頃

    投稿日:2025年11月19日
    回答者:

    【気になること・改善したほうがいい点】
    突発的な休みが多いので残業が多い。またリーダー職になると一気に仕事が増え定時ではなかなか帰れないことが多いイメージ...
    続きを読む(全143文字)

    社会福祉法人若竹大寿会の口コミ・評判

    仕事のやりがい

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月19日
    回答者:

    【良い点】
    人とのコミュニケーションをとるのが好きな人は楽しめる。しかし、それをする時間はあまりない。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    夜勤がワン...
    続きを読む(全112文字)

    社会福祉法人若竹大寿会の口コミ・評判

    スキルアップ、教育体制

    2.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月19日
    回答者:

    【良い点】
    希望すれば他施設の見学も行ける。自分から学ぶ精神があれは、視野は広くなる。新卒は3年目まで定期的に研修がある。
    【気になること・改善したほうが...
    続きを読む(全123文字)

    社会福祉法人若竹大寿会の口コミ・評判

    年収、評価制度

    3.0

    在籍時期:2025年頃

    投稿日:2025年10月19日
    回答者:

    【良い点】
    ほかの法人に比べたら給料は良い方だと思う。
    【気になること・改善したほうがいい点】
    長く勤めても給料はあまり上がらない印象。
    移動を断ると、グ...
    続きを読む(全101文字)

    ※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

    社会福祉法人若竹大寿会の 学生の口コミ・評判

    まだ社会福祉法人若竹大寿会に関する口コミはありません。

    社会福祉法人若竹大寿会の 年収分布

    平均年収 ??? 万円

    ※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

    社会福祉法人若竹大寿会の 職種別年収

    職種別年収

    営業系

    ??? 万円

    販売・サービス系

    ??? 万円

    専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)

    ??? 万円

    - -

    - - 万円

    社会福祉法人若竹大寿会の 会社情報

    基本データ
    会社名 社会福祉法人若竹大寿会
    フリガナ ワカタケダイジュカイ
    事業内容 ☆神奈川県内及び東京都品川区で多種類の介護保険サービスを提供しています。
    ☆横浜市内で多数の「地域ケアプラザ」運営の受託を受けています
    ☆高齢福祉・障がい福祉・地域貢献事業・クリニック運営と多様の事業を展開

    【高齢者向けサービス】
    ■介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)…5事業所
    ■介護老人保健施設…2事業所
    ■認知所対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)…3事業所
    ■地域密着型介護老人福祉施設…1事業所
    ■看護小規模多機能型居宅介護…1事業所
    ■サービス付き高齢者向け住宅…1事業所
    ■訪問介護(ホームヘルプ)…2事業所
    ■訪問リハビリテーション…2事業所
    ■横浜市地域ケアプラザ…7事業所
    ■地域包括支援センター…8事業所
    ■通所介護(デイサービス)…7事業所
    ■通所リハビリテーション(デイケア)…3事業所
    ■居宅介護支援事業所…9事業所

    【障がい児・者向けサービス】
    ■地域活動ホーム…1事業所
    ■神奈川区基幹相談支援センター…1事業所
    ■グループホーム…4事業所
    ■児童発達支援・放課後等デイサービス…1事業所
    ■居宅介護(ホームヘルプ)…1事業所
    ■移動支援事業…1事業所
    ■計画相談支援…2事業所

    【地域貢献事業】
    ■コミュニティー事業…1事業所
    ■高齢者用市営住宅等生活援助員派遣事業(LSA事業)
    ■かながわライフサポート事業

    【クリニック】
    クリニック…1事業所
    設立日 1989年3月
    資本金 73億4666万円
    従業員数 1,429人
    売上高 77億9000万円
    ※※サービス活動収益 2020年6月時点
    代表者 理事長 竹田 一雄
    本社所在地 〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町550番地1
    男女比 男性 36% : 女性 64%
    ※ 2021年6月時点
    平均年齢 38.9歳
    Manager average age 45.3歳
    役職者の男女比 男性 48% : 女性 52%
    ※ 2021年6月時点
    平均残業時間(月) 4時間
    有給消化日数 12.3日
    ※ 2021年6月時点
    離職率 5%
    ※ 2021年4月時点
    電話番号 045-548-9233
    お問い合わせ先 ◆社会福祉法人 若竹大寿会
    ◆採用センター
    ◇〒236-0051 横浜市金沢区富岡東2-1-5
    ◇TEL:045-272-4023/070-1327-5211(採用担当直通)
    ◇E-Mail:saiyou@wakatake.or.jp
    URL https://wakatake.net/
    自社採用ページURL https://recruit.wakatake.net/
    NOKIZAL ID: 1532255

    社会福祉法人若竹大寿会の 選考対策

    • 体験記・ES一覧
    • 本選考対策
    • インターン
    • 就活速報
    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。