就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社パイオラックスのロゴ写真

株式会社パイオラックス 報酬UP

パイオラックスの本選考対策・選考フロー

株式会社パイオラックスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パイオラックスの 本選考

パイオラックスの 本選考体験記(1件)

22卒 内定入社

生産技術品質保証
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、自動車部品の中でも何を扱っているのかを知ることが大切です。駆動系や燃焼系のほかにグローブボックスなどの細々とした部品は自動車にどんな価値を与えられるのかを考察しておきましょう。弾性を強みとしているため、なぜ自動車部品でも弾性を扱うモノづくりをしたいのかを考えておくことも役に立ちました。同業他社との比較はこの「弾性」が大きな違いになってくると思います。面接では自分の経験からこれからやりたいこと、そのために活かせる力が問われるので、企業研究の中でやりたい職種とその理由を明確にイメージしておくと良いです。突拍子のない質問はないですが、仕事に対する理解度が面接の合否を分けると思います。同じ売り上げの自動車部品メーカーを調べる程度で十分ですが、ESで志望企業を志望度順に3社書きますし、選考状況も随時聞かれます。そのため就職活動の軸と志望度の順序は)きちんと整合性をもって答えられないと落ちると思います。(例えば第一志望パイオラックスで第二志望がトヨタ自動車は不自然です。自動車メーカーの競合との立ち位置の違いも社員さんは理解しているので、自分に嘘をつかないことが大切です。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

パイオラックスの 直近の本選考の選考フロー

2022卒 本選考(生産技術品質保証)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. WEBテスト
  5. 1次面接
  6. 筆記試験
  7. 2次面接
  8. 最終面接
  9. 内定者のアドバイス

パイオラックスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 生産技術品質保証
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. パイオラックスを志望する理由を教えてください。
A.
自動車のモノづくりに関わって生活の身近な快適性を向上させたいからです。自動車は生活の一部であり、生活の行動範囲を拡張させることができます。加えて鉄道やバスなどのインフラがない地域でも移動を支える事ができ、モノの流れ、社会の動きを生み出す影響力があるからです。部品メーカーであれば、ユーザー視点から部品1つに深く関わることができ、新しい付加価値を車に与えることができます。自身が貴社と似た分野の研究をしていたため知識のバックグラウンドを活かせると感じました。貴社は自動車部品メーカーとしてより深く一つ一つの技術に触れられ、世界中に波及力があることに魅力を感じました。自身の知識をさらに多方面から吸収し、新たな部品作りに多面的に関わって挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

パイオラックスの エントリーシート

パイオラックスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

生産技術品質保証
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
Q. スポーツの経験、ガクチカ
A.
スポーツ経験は小中学校で野球を9年間を行ってきたが、ボールに対する恐怖心が最後まで克服できなかったため、野球をやめて新しいことに挑戦したいと思いました。 大学では私はOOO部に所属し、OOO大会出場を目標に努力したことです。 理由は一流の感覚を持つ人と同じ景色が見たかったからです。 私は大学まで競技未経験であり、弱小の大学のため設備やノウハウが不足していることが課題でした。毎月OOOの練習を行って「失敗の分析」と「再現性の向上」を軸に 試行錯誤を重ねました。そのために動画をあらゆる角度から撮影して、分析していました。そして記録を1年間でOOO以上伸ばしてOOO大会に出場できました。自身の失敗を失敗で終わらせない姿勢が高い練習効率につながったと考えています 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月9日

パイオラックスの 内定者のアドバイス

22卒 / 横浜市立大学 / 男性
職種: 生産技術品質保証
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
まず、自動車に関わりたい理由、部品である理由は自分の歴史から説明できた方が良いです。「車が好きだから」では落ちると思います。また学生の時頑張ったことやアルバイトなどまんべんなく聞いてくるので、自己分析は広く深く行っておくと良いです。基本的な質問が多く、突拍子のない質問は来ないので準備をしっかり行って落ち着いてハキハキと話すことが重要だと思います。業界研究はそこまで行いませんでしたが、やったほうが良かったと後悔しています。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
質問に対して落ち着いて、論理的に話せることです。一次面接から一貫性をもって答えてきたかどうかが差を分けると思います。質問に対してだらだら答えるのではなく、少し考えてでも端的に答えることが大事です。エンジニアなので、文系的な強みではなく理系的な強みを持っていたことを経験と絡めて伝えられたことが評価につながったと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
圧迫感は一切ないが、だからこそ油断しないことです。志望度は同業他社と比較して中堅的な立ち位置になってくるので、志望度の高さをちゃんと説明できないと落ちると思います。また自己分析を行っておかないと一切通過できないので、面接練習をたくさんやっておくことが良いです。 続きを読む

パイオラックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パイオラックス
フリガナ パイオラックス
設立日 1939年9月
資本金 29億6000万円
従業員数 2,824人
売上高 584億2200万円
決算月 3月
代表者 島津幸彦
本社所在地 〒220-0022 神奈川県横浜市西区花咲町6丁目145番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 588万円
電話番号 045-577-3880
URL https://www.piolax.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138137

パイオラックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。