
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
ご自身の「取扱説明書」を作るとしたら「取り扱い上の注意点」は何になりますか?400字以内でお答えください(OpenESを使用)
-
A.
「心配性」…私は心配性であるがゆえに、初めて行う作業では時間をかけてしまいます。しかし、時間をかけて作業内容を覚えるため、ミスをすることが少ないです。周りにもよく言われますが、私は基礎的な作業がとてもうまく失敗しないという自信があるからです。初めは時間を多く書けますが、将来的には細かなミスも行わないために有効的に時間を使用していると私は考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自由記述欄(OpenESを使用)
-
A.
私は長所であり、短所でもある「地元愛」をもっています。そのため、育ちの地である広島に貢献をしたいと考えています。そのため、広島ガスのスローガンである「このまち思いエネルギー。」を実現させて、貢献したいと考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私は、目的を達成するために自発的に行動し、努力できる人間です。それを裏付ける話として大学のグループ課題が挙げられます。新しい商 品を提案するという課題に対し、既存の商品の欠点を考えることでアイデアを出すと共に、実際に店に行きどのような商品が展開されているかといった情報収集で足りない部分を補いました。また意見交換の場においても意見が滞った際に新しい視点を提言したり、話し合いに参加できていない人に気づいた際には自分から積極的に話しかけて、意見交換の活発化と円滑に進行できるようにしました。このようにグループでの仕事が円滑に進行するように心がけたこともあり、無事にグループ課題を終えることが出来ました。従って、私は目的を達成するため自発的に行動し努力できる人間です。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み(OpenESを使用)
-
A.
私が学生時代に一番力を入れたことはアルバイトのレジ打ちです。私がアルバイトに取り組んだ理由として、声が小さいという短所を克服す るためです。高校生時代までの私は声が小さく、会話の際に相手から聞き返されるなど円滑に会話ができないことを直したいと思っていまし た。そこで、お客様とのコミュニケーションが必須であるレジ打ちをすることで、短所を克服できるのではないかと思い取り組みました。初めのころは、お客様に言葉が伝わらないことがあり、怒られるといった失敗をしてしまいました。しかし、接客をするうちに感謝されることが増えていくにつれ、自分もしっかりとお客様に声をかけていきたいと思うようになり、声を出すようにしました。その結果、短所である声が小さいことを克服することが出来ました。この経験から私は、相手に対してしっかりと言葉を伝えることの大事さを改めて気づくことが出来ました。(OpenESを使用) 続きを読む