就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
広島ガス株式会社のロゴ写真

広島ガス株式会社 報酬UP

広島ガスの内定者のアドバイス一覧(全3件)

広島ガス株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

広島ガスの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

総合職
24卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】勤務地が基本広島であること、ガス業界の安定性、複数回の面接・座談会を通した会社の雰囲気の良さに惹かれたため内定を承諾しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】新...

問題を報告する
公開日: 2023年8月31日

内定者のアドバイス

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性   内定入社

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】地元を支えている企業であること、安定しているから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】面談がある【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】承諾期間は1週間くらいだった。すぐに就活を辞めさせるような感じではなかったし、受けている企業があれば続けさせてくれたと思う。【内定に必要なことは何だと思いますか?】まずは自己分析、企業分析をしっかり行うこと。面接の中では、自らの強み、弱みを聞く質問が毎回聞かれたので自分について客観的に分析することが必須である。また、学生時代の体験も終始聞かれたため、論理的に話す工夫がいる。企業分析に関しては、なぜ広島なのか、なぜインフラなのかを個人の体験と結びつけて話せれば良いと思う。特に自分の場合は、地元であったため苦労しなかったが、他県の方は理由を用意しなければならないと思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自己分析と企業分析の深さです。面接においては特殊な質問はありませんでした。自分に関すること、企業に関することに論理的に答えることができればあまり苦労しないはずです。しっかり準備していれば内定はもらえると思いました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一番難しいと感じたのは2次の集団面接です。全く深掘りがないので端的に答えすぎると浅く思われる可能瀬があります。長くなりすぎないようにしながらも言いたい要点を確実に話せるように練習していたほうがいいと思いました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】面談があり、ざっくばらんに質問に答えていただける機会があります。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年7月6日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 島根大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後、1週間以内に返事をしなければならなかったので、悩む時間は少なかった。他の企業も結果待ちであることを伝えると、1週間ならギリギリ待つことができると言われた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】地元出身者を歓迎する志向ではあるが、地元に帰りたいという理由だけでは志望動機が弱いので、インフラ業界、ガス業界の勉強を怠らない方が良い。企業説明会は必須ではないが、若手社員が数名来て話をしてくれ、そこから志望動機につなげることができたり、希望部署を聞かれた時の対策になるので、出席して話を聴くべきだと思う。企業理念や今後のビジョンについても聞かれることがあるかもしれないので、それに対する自分の考えはしっかり持っておくべき。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】集団面接では、大きな声でハキハキと、結論ファーストで簡潔に話すことが求められていると思う。長々と話している学生に対しては面接官の反応が薄かった印象を受けた。また、緊張感は持ちつつも、面接官とコミュニケーションを取るために笑顔でアイコンタクトを取ったことは良かったと思う。基本的に話している内容ももちろん判断されるが、話し方、態度が重要視されているように感じた。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】エントリーシート、筆記試験では学生の数があまり絞られていなかったが、その後の集団面接でかなりの学生が落とされていたので、集団面接の対策はしっかりするべき。集団面接の評価が高いと最終面接に優先的に声をかけてくれるため、最終面接でいかに印象付けられるかが重要。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】人事の方との電話のみのやりとりで、早く返事が欲しいといったような雰囲気だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月26日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

広島ガスの ステップから本選考体験記を探す

広島ガスの 会社情報

基本データ
会社名 広島ガス株式会社
フリガナ ヒロシマガス
設立日 1909年10月
資本金 51億8100万円
従業員数 1,676人
売上高 952億1900万円
決算月 3月
代表者 中川智彦
本社所在地 〒734-0007 広島県広島市南区皆実町2丁目7番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 559万円
電話番号 082-251-2151
URL https://www.hiroshima-gas.co.jp/

広島ガスの 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(ガス業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。