18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えていることや譲れないことは何ですか。
-
A.
私が企業を選ぶ際に大切にしていることは2点あります。1点目は環境に配慮した取り組みを積極的に行っていることです。私は以前から環境問題に対して関心があり、その解決に貢献したいと考え、大学での研究を始めました。そのため、私が環境負荷低減のために注力している企業に入社できた際は今までより大きな規模で社会に貢献できるやりがいを得ることができると考えています。2点目は現状に満足せずサービス向上のために努力し続けていることです。私は日々向上心を持って働きたいと考えています。そのため、常にお客様の満足度を高めるための取り組みを行っている企業でなら自分の成長が実感できるのではないかと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたこと、そこから学んだことを具体的にお書きください。
-
A.
学生時代に所属していたバレーボールサークルで初心者を定着させるために注力しました。 私が大学時代に所属していたバレーボールサークルは初心者がすぐに辞めてしまうことが問題でした。そこで、私は改善のためには初心者がついてこられる練習が必要だと感じ、初心者の指導係に立候補しました。具体的には初心者専用の練習スペースを設け、経験者とは別の練習メニューを考えて毎回実践しました。また、なかなか上達がみられない初心者にはつきっきりで指導し、初心者のペースで上達しやすい環境を作ることを心掛けました。1年間続けた結果、その年に入部した初心者全員が試合に出られるほど上達し、誰一人退会した人はいませんでした。 続きを読む
-
Q.
電力やガスのシステム改革に関して、あなたの考えをお書きください。
-
A.
私はこれからのガスおよび電力会社は社会に信頼される総合的なエネルギーメーカーを目指すため、今までのお客様へのサービス向上とともに新たな顧客の獲得にも挑戦するべきだと考えます。例えばガス会社の場合、天然ガスの輸入量は電力会社のほうが多いためガスの価格競争では電力会社に負けると考えています。そのため、ガス会社の技術を活かした取り組みとしてお客様が困ったときのアフターサービスの強化や新規参入企業との業務提携などを行うことで顧客の囲い込みができます。電気については新エネルギーを使った発電所の建設を行い、環境にやさしい電力作りをアピールすることで地域の信頼が得られるため新たな需要が見込めると考えています。 続きを読む
-
Q.
内容は指定しませんので、ご自由にお書きください。
-
A.
私は社会人として、挑戦し続ける人材になりたいです。自由化により厳しい競争が生まれたエネルギー業界において常にお客様に信頼されるために、様々な視点で物事を考えることがとても重要だと考えています。そのために私は、高い向上心を持ち、積極的に経験を積むことで、幅広い知識を獲得したいと思います。また周囲の意見や考え方を尊重し、柔軟に取り入れることで新たな発想を生み出す努力をし続けます。 続きを読む