- Q. 志望動機
- A.
司法書士法人キャストグローバルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒司法書士法人キャストグローバルのレポート
公開日:2023年1月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 事務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は1次、最終面接ともにオンラインでした。
企業研究
企業研究は特に必要ないように感じました。強いてするとするならば支店がどこにあるのかは把握しておいた方がいいです。どこの支店希望なのかを説明会後のアンケートで聞かれるので。また、面接の際にも第一希望、第二希望あたりまでどの支店希望か聞かれます。あとはホームページに載っている社員インタビューはみておいた方がいいかもしれません。どのような人が働いているのか、その企業の求めている人物像というのが理解できると思います。OB訪問までは特に必要ないと思います。面接で会社のことをどのくらい理解しているのかということは他の企業と比べてあまり重要視されていないように感じました。余裕があれば行う程度で問題ないかと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は、法律の仕事に携わることができ、これまでのアルバイトの経験を活かすことができると考えたからです。塾講師のアルバイトをしている際に、わからないところがわからないという生徒がいました。生徒のわからない点を把握するためにその問題に含まれている単元を全て復習するという解決策もあったのですが、それでは効率が悪いと考えました。そこで、問題の解説を一つずつ段階的に行い、どの段階を理解できていないか把握するという形で課題を解決しました。この経験は、お客様が本当に求めていることは何か、その目的を把握することに繋がると考えました。この経験を活かしてお客様のニーズに答え、お客様に頼んでよかったと言ってもらえるようなリーガルサービスを提供したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学校指定の履歴書に基づいて記入した。
ESの提出方法
メールで提出
ESの形式
用紙を手書き記入した後Web上で提出
ESを書くときに注意したこと
自分の強みをどう活かせるのか書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
ある方の勉強会に参加した。それまでESでほぼ落ちていたのにその後は驚くぐらいESが通るようになった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 入社3年以内の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
チームで働くということを重要視している会社だと思います。そのためチームでなにか成し遂げたエピソードを用意しておくといいと思います。
面接の雰囲気
穏和な雰囲気でした。しっかり相槌をうってくれて学生が話しやすい雰囲気をつくってくれていたと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
挫折経験はありますか
私の挫折経験は、大学受験で浪人したことです。現役時代の成績では、当時行きたかった学部に進学することはむずかしかったので浪人することを決意しました。私1人ではおそらく浪人時代を乗り越えることはできなかったのではないか、と思います。しかし、同じ境遇で頑張っている友人がいたからこそ、つらかった浪人時代を乗り越えることができたのだと思います。その友人とは問題を教え合ったり、気分転換に自習室ではなく、近くの図書館で一緒に勉強したりすることによって、モチベーションを維持していました。その結果、現役時代にはむずかしかった学部に進学することができました。この経験から諦めずに努力することの大切さを実感しました。
学業、ゼミなどについて教えてください。
憲法を学んだことによって、他者への感謝を忘れずに生きていくことの大切さを実感しました。
私は心身ともに健康で、あたりまえのように小学校から大学まで通わせてもらい、何不自由ない暮らしをしてきた多数派側の人間でした。そのため、いままで人権について深く考えることがあまりありませんでした。しかし、憲法を学んだことによって、私の人権、自由というのは、私と関わりのある人々、あるいは私と直接的な関わりのない、一生出会うことのない人々などといった私以外の多くの人たちの存在があってこそ初めて成り立っているということに気が付きました。
貴所に入所した際にも周囲の人への感謝を忘れることなく、業務に励んでいきたいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなのでなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生がどのような性格なのかを一番みています。社員の方々はみなさん穏和な方ばかりなので自分の穏やかな性格をアピールできればいいと思います。
面接の雰囲気
1次面接同様穏和な雰囲気でした。はじめはアイスブレイクからはじまり、とても話しやすい雰囲気をつくってくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
私が学生時代に力を入れたことは個別指導塾のアルバイトです。この経験を通じて相手の立場に立って物事を柔軟に考え、解決策を導くことができるようになりました。
私は、中学・高校時代に友達に勉強を教える機会がありました。自分の伝えたいことを言葉で相手に伝えるということは思った以上に難しいことでした。しかし、相手が自分の伝えたいことを理解してくれて、「おかげでこの問題が解けるようになったありがとう」と感謝されたとき自分も嬉しく感じました。そのため、コミュニケーションを通して、人の理解の手助けのできる塾講師のアルバイトを始めました。
最初は授業準備に手が回らず、生徒の理解しやすい授業をすることができていませんでした。どのようにすればわかりやすい授業ができるのか自分なりに考えた結果、次の2点を行いました。
1点めは、生徒アンケートを参考にすることです。当塾では、授業が終わった際、生徒に授業に関するアンケートを書いてもらう時間を設けていました。そのアンケートでは、生徒がどれくらい理解できたのかどこが理解できなかったのかなど自由に記載でき、生徒の率直な意見を知ることができました。そして、それをもとに生徒の理解が不十分であった箇所については、他の先生数名に、まず私に解説をしていただくようお願いしました。その後、その中で特にわかりやすかった解説を次回の授業のはじめや授業外の時間を使って生徒に伝えるということを行いました。
2点めは、授業準備に時間をかけることです。はじめは授業開始10分前に塾に行くようにしていたのですが、それだと一通り問題に目を通すことに精一杯で理解しやすい授業ができていないことに気づきました。そこで、授業開始30分前に塾に行き、どのように解説するか、解説の流れを考えた上で授業に臨むようにしました。
そうすることで、問題に対する自分自身の理解を深めることができ、そのことが生徒の理解できていない箇所を把握することにつながりました。そして結果的に、生徒アンケートではわかりやすくなったという意見をもらうことが多くなりました。
塾講師のアルバイトを通して、課題を解決するためには周りの声に耳を傾けることの大切さを学びました。また、生徒からの評価がよくなかったときはそれをよくするためにどうしたらいいのか原因を探り、解決することの重要性を認識しました。
貴社の業務でも困難にあったときはまず自分で原因を探り解決し、乗り越えていきたいです。
入社後のキャリアプラン
司法書士の補助者として実務経験を積みながら資格取得を目指したい司法書士になってよりお客様のお役に立ちたい
1年目は担当するお客様が悩んでいることや本当に解決したいことは何かを考え、お客様に適した方法で案件を解決していきたい。また、先輩方にいままでどのような事例があったか、それをどのように解決したのかを伺い、今後自身が他の案件を担当する際の参考にしてお客様に寄り添ったサービスを提供できるようになりたい。
2年目以降は1年目に担当していなかった案件にも幅広くチャレンジしていきたい。様々な案件を担当し、知識を身につけ、どのようなお客様のニーズにも応えられるような人材になりたいです。また、自分が先輩になったとき後輩に的確なアドバイスができるようになっていたいです。そのために入社1年目で苦労した点やそれをどのように乗り越えたかをメモに残すなどして後輩の相談に乗ることのできる先輩になりたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年08月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
決め手は働く社員の方々の穏和な人柄です。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾検討期間はおよそ1週間でした。私はこの企業から内定をいただけたらすぐに承諾しようと思っていたので具体的なスタンスまではわからないのですが、穏和な性格の方が多いのできっと気が済むまで応援してくれていただろうと思います。
内定に必要なことは何だと思うか
チームワークを大切にしている会社であるため自分が人と協力できる人であるということを表さなければなりません。事前に人と協力してなにかを成し遂げたエピソードを用意しておくことをお勧めします。一次面接は20分と、とても短いのでその時間でどれくらい自分をアピールできるかが重要になってくると思います。逆質問は3つほど用意しておくと問題ないかと思います。オンラインなので面接を受けることのできる万全の環境を用意しておくことが大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
穏和な性格が多い会社だからこそ、企業側はそのような人物を求めているのだと思いました。そのため、笑顔は絶やさずに常に明るくするということを意識しました。そしてありのままの自分をみせるということが重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接から最終面接まですべてオンラインなので自分の人柄を最大限伝えたいと思っても限界があります。そのため部屋の明るさや声のトーンや笑顔などで自分の人柄を伝えようと意識していました。なので面接を受ける環境には気をつけておいた方がいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定式まで期間が空いているので懇親会を開いてくれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
入社を迷った企業
株式会社高知ハウス
迷った会社と比較して司法書士法人キャストグローバルに入社を決めた理由
社員の方々の穏和な性格を魅力的に感じました。また、私はマイペースな性格なのでこの会社に自分の性格が合うのではないかと思いました。また、支店が全国に数カ所あるところも魅力的に感じました。社員インタビューで支店を移動した社員がいるという話がでていたのでもし、自分が他の支店に移動したいと思ったときに空きがあれば移動できるかもしれないという融通が利くところが良いと思った。そして、司法書士の中で知名度が高いところも魅力的に感じました。
サービス (専門事務所)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
司法書士法人キャストグローバルの 会社情報
| 会社名 | 司法書士法人キャストグローバル |
|---|---|
| フリガナ | キャストグローバル |
| 従業員数 | 152人 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4番10号虎ノ門35森ビル |
| 電話番号 | 03-5577-3141 |
| URL | https://castglobalgroup.com/ |
司法書士法人キャストグローバルの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
