就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
文部科学省のロゴ写真

文部科学省 報酬UP

文部科学省のインターンES(エントリーシート)一覧(全1件)

文部科学省のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

文部科学省の インターンの通過エントリーシート

1件中1件表示

22卒 インターンES

総合職事務系
男性 22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 文部科学省インターンシップに応募した理由及び本インターンシップで希望する業務等を記入してください。(400字以内)
A.
私は将来国家公務員総合職の職員として文部科学省で働くことを希望しています。なぜなら大学での学修やオーケストラでの社会的活動を通し、文化・芸術にはAIなどの科学技術では実現できない、個々人の感性ひいては社会全体の精神的豊かさをもたらす力があると感じ、また新しい価値を創造する人材育成のために文化や芸術が今後大きな役割を担っていくのではないかと考えたからです。そして文化や芸術を通して教育や経済を発展させ、住みやすい社会を実現したいと考えています。インターンシップに参加させていただくことで、職員の方々がどのようなことを大切にして日々の業務にあたっていらっしゃるのかを知りたいと思っています。また会議の資料準備や傍聴など、教育や芸術に関する施策が形成されていく過程に関わることを通して、答えのない問題に対し職員の方がどのようにアプローチし、様々な利害関係を調整されているのかを学びたいと思います。 続きを読む
Q. 社会的活動や学生生活において力を入れた活動について記入してください。(400字以内)
A.
中学より所属していた、N響奏者が講師を務めるジュニアオーケストラで、ヴァイオリンへの取り組みが先輩に認められ、大学入学時に社会人オーケストラに勧誘を受け所属しました。そこでオーケストラの一員として信頼を得るために、全ての楽器の音符が載っているスコア譜を何度も読み曲の勉強をしたり、演奏中に気がついたことをパートリーダーに確認し、演奏会の成功のために努力しました。その結果元ウィーンフィル・ヴァイオリニストの指揮者をゲストとして迎えた演奏会では、常任指揮者の推薦を受け、全体のまとめ役であるコンサートミストレスを務めました。そこでは指揮者と親睦を深めるため、空港から滞在先のホテルまでのバスの中や、練習の休み時間に音楽の解釈を質問するなど英語で積極的に交流を図りました。重要な役目を担う重圧はありましたが、ウィーンの文化を深く知ることができ、本番では聴衆にも感動が伝わる演奏ができました。 続きを読む
Q. 自己アピール等を自由に記入してください。(400字以内)
A.
私は人文科学を専攻する学生として学修を進める一方、音楽大学の学生と海外音楽留学をするなど、多様な価値観に触れる経験をしました。そこから個人の意欲や興味に沿った教育を行うことで、新しい価値を生み出す人材育成ができるのではないかと考えるようになりました。またSTEAM教育の分析を通して、AIが発達した時代では、文系理系・芸術の垣根を越えて複数の専門性をもつとよいと考え、リカレント教育なども含め、日本の教育の今後の方向性について深く興味をもっています。これまでのヴァイオリンの練習を通し、問題の原因を分析し、粘り強く努力し続ける力が身に付きました。またオーケストラ活動を通し、幅広い年代の方とコミュニケーションをとる力、集団の中で自己の役割を考えて動く力が身に付きました。このインターンシップで文部科学省で働くとはどういうことなのか知り、今後の学修や職業についての考えを深める経験とさせていただきたいと思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年2月6日
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

文部科学省を見た人が見ている他社のインターンES

国土交通省

技術職
22卒 | 東京電機大学 | 男性
通過
Q. Summer internshipの参加動機を教えてください。
A.
御省で働きたいと現在考えており、将来働くにあたってのイメージを付けたいため、インターンシップへの参加を希望します。 なぜ、御省で働きたいかというと、ボランティア団体での活動を通して、世の中の人々に幅広く貢献したいと思ったためです。 加えて、自分が大学で学んできた工学に関する知識も活かせるところも魅力的だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月15日

文部科学省の 会社情報

基本データ
会社名 文部科学省
フリガナ モンブカガクショウ
代表者 川村匡
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2-2
URL https://www.mext.go.jp/
NOKIZAL ID: 1131756

文部科学省の 本選考ESを見る

文部科学省の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。