コーセーのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社コーセーのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コーセーのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
コーセーの インターン
コーセーの インターンの評価
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
コーセーの インターンの概要
課題・テーマ | 研究cafe / 会社説明、研究所見学、座談会 / 仕事内容・研究所見学 |
---|---|
会場 | 梅田スカイビル、先端技術研究所、王子の研究所、研究所(王子・東京都北区) |
参加人数 | 学生25〜30人 / 社員4〜10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 75%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究cafe (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 冬インターン 術系1day仕事体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 冬インターン 技術系1day仕事体験 (2023年12月開催)
- 2024卒 株式会社コーセー 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究cafe (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究Cafe (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 夏インターン 研究cafe (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社コーセー 夏インターン 総合職 (2023年8月開催)
コーセーの インターンの内容(43件)
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
まずは企業説明、仕事内容について社員の方にお話を伺いました。オンラインで研究所見学をしたのち、10人程度のグループに分かれグループワークを行いました。グループについてくださっている社員の方に発表を行い、座談会に参加しました。
続きを読む22卒 冬インターン
まずは、化粧品業界、コーセーについて講義のような形式で学びました。その後、チーム分けが発表され、アイスブレイクを行いました。そして、新事業立案などの際に実際に社員の方が用いている手法を学びました。前日に学んだ新規事業立案の際に実際に社員の方が用いている手法を試すワークを行いました。その後、そのワークで得られた情報を元に新しい事業の案をグループで考え、発表しました。2日目に考えた案を元に1週間ほどかけて新規事業案のブラッシュアップ、発表準備を行いました。その仕上げを対面で行い、社員の方の前でプレゼンを行いました。その後、プレゼンのフィードバックを頂きました。
続きを読むコーセーの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コーセーの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
このインターンシップに参加する以前は、化粧品業界のみを志望していました。しかし、参加後はデジタルを活用して新たな価値を作り出すことに興味を持ったため、IT企業も志望し始めました。特に、化粧品などの身近な商材を扱っている企業と協力しているスタートアップの企業に興味を持ち、説明会やインターンシップに参加しました。
続きを読む企業としてはすごくきらびやかで派手なイメージがありました。しかし、そのイメージは化粧品という商材や消費者の方のためのもので、実際には日々の仕事に着実に取り組まれているということがよくわかりました。化粧品などの身近な商材を通じて新しい価値を届けるお仕事に大変魅力を感じ、化粧品業界への志望度がさらに高まりました。
続きを読むコーセーの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
コーセーの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
私立大学の理系の学生が多かったように感じました。出身大学のレベルはまばらでした。男女比は6:4程度でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 独自の選考
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
私立大学の学生が比較的多かったが、国立大学の理系の学生も数人いました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
理系のみでほとんどが大学院生であった。大学はさまざまであった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
地方国立が多い。院生5割。MARCHも結構多く、学歴でフィルターがかかっているとは思えなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
具体的な大学名は分からないが,大学の学部は化学系の学部が多かった.院生が多かったが学部生もいた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. 志望業界を教えてください
- A.
26卒 インターンES
- Q. 卒業論文、卒業研究(テーマ名)※テーマが未定の方は取り組みたい内容をお書き下さい。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 研究Cafeに参加して「学びたいこと」を自由にお書きください
- A.
22卒 インターンES
- Q. コーセーは今年の12月に2店舗目となるコンセプトストア「MaisonKOSE表参道」をオープンします。より多くのお客様に来店いただくためにデジタルを活用した集客アイディアを提案してください。
-
A.
「MaisonKOSE表参道」の強みは、多くの世代の女性が購入できる価格帯と特別感を兼ね備えていることだと思います。デコルテのパウダーやアディクションのアイシャドウは、若い世代でも手に取りやすいです。しかし、スキンケアラインは大学生には少し手が出しづらい価格帯です。そこで、姉妹や、母と娘などを対象にした『家族キャンペーン』を行いたいです。母や姉妹とコスメを共有している家族は多いと思います。インターネットとInstagramから、来店予約を受け付け、来店した際に世代に合わせたサンプルセットを渡します。さらに、Instagramにて姉妹と母親がコーセーの商品をシェアして送る日常を、リールやハイライトで投稿し、コスメをシェアして楽しむライフスタイルを提案したいです。インスタグラムの投稿欄では、一つの商品を違う世代、違うパーソナルカラーの姉妹でどのように使うべきかの詳しい解説を投稿したいです。こうすることで、普段手に取らないような商品も手に取ってもらいやすくなり、多くの世代の方々を集客できると思います。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 〇あなたのお気に入りの化粧品ブランドや商品を教えてください。(コーセー以外の商品でお答えください。) 50文字以下
-
A.
THREEのメンズラインとジョーマローンロンドンのリップバーム 続きを読む
インターン面接
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. Z世代で流行しているサービスと流行っている理由を自分なりに分析して教えてください。
- A. A.
24卒 冬インターン 最終面接
- Q. おすすめの化粧品について、コーセー社員が思わず買いたくなるようにプレゼンテーションを行ってください。
- A. A.
22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
-
A.
A.
私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。 はまっている理由は三つあります 一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。 二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチーフのアフターヌーンティーが人気です。季節感を楽しめる点が魅力であり、何度も行ってしまう理由です。 さん点目は特別な経験です。特にホテルのアフターヌーンティーは、景色やフロアの香りにもこだわっているので、少しリッチな自分へのご褒美にすることができます。 以上の理由からアフターヌーンティー巡りが私の趣味であり、マイブームです。 続きを読む
21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
-
A.
A.
私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行ったのですが、この時自分独りよがりな制作にならないように寮生全員にアンケートを取り、みんなにとって住みやすい量とは何か考えました、このおかげで円滑に施策を導入でき寮内環境は改善されました。このことからも周りを想って行動するとみんなもついてきてくれることがわかりました。 続きを読む
19卒 冬インターン 最終面接
- Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
-
A.
A.
私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時まで塾に籠り勉強し続けたことで、半年後一番上のクラスに上がり全国模試で一位を取ることができました。「努力は報われるのではなく、報われるまで努力し続けるのだ」私が大切にしてきた言葉です。どんなに高いと言われる目標であっても、努力次第で現状を変えることができると考えます。これまでの人生でこの言葉を体現してきました。これからの仕事においても、いつまでも目標を追いかけ続ける努力を惜しまない社会人になります。 続きを読む
コーセーの 会社情報
会社名 | 株式会社コーセー |
---|---|
フリガナ | コーセー |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 48億4800万円 |
従業員数 | 8,351人 |
売上高 | 3004億600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 小林一俊 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
平均年齢 | 40.3歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-3273-1511 |
URL | https://www.kose.co.jp/ |
採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |