就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

コーセーのインターン対策・内定直結・優遇

株式会社コーセーのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

コーセーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(22件)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / 研究カフェ
23卒 | 金沢大学大学院 | 男性
30年後を想定して化粧品を考えるグループワーク

アイスブレイクをしたのち、まずは世の中の起こっている問題の現状をグループメンバー全員で確認した。その後、どんな技術を用いればその問題を解決できるのかという...続きを読む(全102文字)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画
21卒 | 中央大学 | 女性
大学生向けのメイクアップ商品の企画

自己紹介の後、化粧品業界と企業の説明会がありました。数時間程度行われたと思います。そして、最終日に行われるプレゼンのお題が発表されて、各班準備に取り掛かります。プレゼンに向けた準備の時間がほとんどでした。途中途中でマーケティング用語(3C、STP、4Pなど)やコツなどの講座のようなものが行われました。午後は中間発表をしました。午前中にプレゼンに向け最後の仕上げを行います。昼食後にプレゼンが始まりました。質問は学生からのみ受け付けます。フィードバックと結果発表(投票権は学生と社員さん)があり、最後に懇親会が行われます。

続きを読む

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社説明/新規製品提案「大学生が毎日使いたくなる化粧品を作ってください」

午前は自己紹介・アイスブレイクをしたのち会社説明があった。午後に化粧品を企画する上で必要な知識・考え方などを教わった後、班で別れてお題に沿った商品を企画する作業に入った。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、途中で元マーケティングの人事のかたに中間報告を行いボコボコにされる機会があった。その意見を元に三日目にあるプレゼンに向けて作業を続けた。朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。その後提出し、マーケティングに詳しい人事の方に向けて発表を行い、1、2、3位の順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを社員からもらった。最後に近くのレストランに移動し簡単に懇親会が行なわれた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

志望度が上がった理由はやはり雰囲気が良かったから。何度も申し上げている通り化粧品業界は人間関係がきつそうなイメージがどうしてもあったため、一番の不安である...続きを読む(全170文字)

いいえ
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社風が合わないからです。市場調査→ラボで開発→工場で生産→販売→フィードバックという所謂マーケティングの一連の流れを体験できる企業であることは魅力的に映り...続きを読む(全154文字)

いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

商品企画職は華やかなだけでなく、その職が持つ大変さに圧倒されたから。限界まで考えた企画書が何度も没になることや、一人で一つのブランドのコンセプトを担う重役に耐えられるのかわからないと思ったし、それを乗り越えられるほど化粧品が好きなのかもわからなかったから。

続きを読む
はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

一人一人がプロ意識をしっかりもち、誇りをもって働いていることが、社員パネルトークや企業説明会から感じ取れました。華やかな業界に見えがちですが、実際はペルソナからコツコツと考えていき商品にしていくお仕事です。私の性格上、粘り強く地道にやっていくことが得意なので、働く業界としては向いているのではないかと感じました。

続きを読む
はい
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

志望度が上がった理由は非常にチャレンジできる環境であると感じたから。自分はどんなことにもチャレンジして、そのチャレンジには仲間と協力して挑戦でき、常に変化...続きを読む(全124文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

インターンシップから学んだことから自分のやりたいことや将来像を明確化し、面接でも話せたら説得力があると思います。インターンシップ参加が直接的なハンデになるかは知りません。

続きを読む
いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

インターン参加者のみの交流会が後々開催されたから。人事の方は、学校の説明会とインターンの内容がかなりかぶるから、交流会では一歩踏み込んだ情報を提供するとおっしゃっていた。

続きを読む
はい
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

このインターンシップに参加することで呼ばれるイベントなどは無いが、インターンに参加していることで十分に企業に対して興味を持っていることを示せるので本選考で...続きを読む(全90文字)

はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究開発職

書類や面接内で話すネタができるため。座談会等で聞いた話を志望動機や入社後挑戦したいことに盛り込めば、加点対象となりうる。参加したことによる早期選考得点など...続きを読む(全81文字)

いいえ
24卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

インターン直通の早期選考や本選考で○○が免除になるといった例が今まででないため、そこまで本選考に有利であるとは感じなかった。しかし企業理解が深まったという...続きを読む(全92文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は理系なので研究職や開発職に興味があり、就活が解禁するまではそこまで志望業界を狭めず大きく食品・製薬・化粧品業界を見て行こうと思っていた。自分のESがどこまで通用するかも知りたかったのでいろんな企業に応募していた。今回、化粧品業界の花形である商品企画職に応募しどの様な業務内容なのか知ろうと思い応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、商品企画をやり通せるほどの熱意を化粧品に対して持っていないということがわかった。化粧品は生活に彩りを与えてくれる華やかなものだが、商品を企画は消費者の目に見えない隠れたニーズを掘り起こしそこに需要を作っていく作業だとわかり、それ以降、自分は製薬業界や食品業界をみるようになった。

続きを読む
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品会社に関しては、自分の好きなブランドや有名なところの説明会は行くようにしていました。志望度は低かったのですが、化粧品に携われるならと思い、販売職も見るようにはしていました。化粧品に絞らずに、幅広く調べて興味が湧いたらインターンのエントリーをして、参加していくうちに業界を徐々に絞っていきました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化粧品会社でマーケティングをしたいという気持ちが高まり、参加直後は気持ちが固まりつつありました。しかし就活が本格化する時期に近づくにつれ、様々な制限がかかってしまう転勤ありの総合職に対する不安などを感じたため、ゆっくり時間をかけて自分の将来について考えました。結局化粧品総合職も受けることにしましたが、地域職も並行して受けています。

続きを読む
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望業界は化学業界、中でも香料業界を中心に考えていました。私は化学の中でも有機化学を専攻としており、香料業界では有機化学を頻繁に...続きを読む(全161文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業の人たちはチャレンジ精神を出しいこうとされていると感じた。テーマ自体も未来に挑戦していくものだし、そういった意味で非常に好感を持った。一緒に頑張っ...続きを読む(全162文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究開発職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

本インターンシップ参加前は、医薬品メーカーに絞って博士早期選考に参加していた。私の専門が有機化学であったため、この専門性を活かしたいと考えた際に、最も世に...続きを読む(全180文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化粧品業界をけん引しているコーセーに対し、期待していたことが多かったかもしれない。コーセーレベルであれば、研究開発に力を入れ、博士課程学生に対する門戸も広...続きを読む(全166文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

コーセーの企画職は一つのブランド(雪肌精、アディクションなど)につき1、2人しか関わらないと知り、本当に驚いた。企画書は何度も没になるのが普通で何よりも精神力がいる職だと改めて感じた。また、化粧品なのでセンスが大事なのかと思ったが、それよりも市場のデータなどを論理的に分析できることも重要で求められるとも知った。

続きを読む
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

「トレンドを見る仕事」をする社員の方の話を聞くことが出来たのは大きな学びでした。全国だけでなく世界を視野に入れて、「今海外ではこれが流行ってるから恐らく半年後には日本にもその波が来るだろう。」と予測していて、商品企画するスピード感を感じました。

続きを読む
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

非常にハードで困難な壁だったが、班全員で力を合わせて出し切ったことで、やりがいのある素晴らしいワークショップであったとおもう。辛くても、試行錯誤し案を出し...続きを読む(全126文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究開発職

まず、グループディスカッションというものを体験できたことが良かった。また、参加している先輩社員全員の話を聞くことができるため、同じ研究所内でも細分化されて...続きを読む(全129文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり(特に中間報告でぺちゃんこになり方向転換をしたりした)二日目は近くのカフェが閉店するまで班で残って作業しているときは、商品企画のきつさをしみじみと感じ、自分には向いているのだろうかと思った。でも、コーセーの商品企画職はそれとは比べ物にならないほどもしんどく精神的にタフじゃないとやっていけないことを実感できる良い機会だった。

続きを読む
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

私の班は軸がぶれやすく、進んではまた戻っての繰り返しでした。中間発表で白紙になった班もあったそうです。プログラムは商品企画にあてる時間がほとんどなので、他のインターンシップに比べてプレゼン準備時間は十分にあるのですが、それでも夜遅くまで続きました。

続きを読む
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

未知なることを考えるので、正直頭がパンクしそうになった。また、45分後にはまとめて発表しなければいけなかったので、早めに焦点を絞って深堀していく必要があり...続きを読む(全122文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究開発職

化粧品開発の業務理解につながるようなグループディスカッションを想像していたため、いわゆるマーケティングのようなグループディスカッション題材で面食らった。ま...続きを読む(全136文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

まず商品を使ってくれる具体的な人「ペルソナ」をいかにリアルに作るかで、企画できる商品の売れ行きが変わってくるとフィードバックをされたこと。商品のコンセプトを担う商品企画職はものつくりの一番上流にあると実感した。

続きを読む
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

ペルソナの設定を細かくすることで、商品が出来上がるまでのストーリーや必要性に矛盾が生じなくなる、というものでした。商品企画をする上で、特に化粧品会社はペルソナがいかに大事かよくわかりました。

続きを読む
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

グループのメンバー同士の会話を聞いており、発表後にその様子も含めてフィードバックしてもらえた。率先した話し合いをしたら、最後に名指しで褒めていただけ、非常...続きを読む(全84文字)

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究開発職

グループディスカッションでの関わりよりも、座談会での印象が強かった。男性社員も複数に参加しており、入社前は化粧品に対する興味がなかったことや、大学で培った...続きを読む(全105文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

24卒 冬インターン
専門性cafe
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年10月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 研究職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

もともと5人班に分かれており全員の大学名はわからないが、自身の班では旧帝大、東京理大がいた。理工、薬の方がいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
化粧品の20年後
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 研究開発職

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

オンラインだったため、全国の国立から私立大学生・大学院生が参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
30年後を想定して化粧品を考えるグループワーク
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 研究カフェ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

関東の学生が8割、地方大学2割といった印象だった。院生も一定数いた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 下記、アダプタビリティ8のテーマから1つテーマを選び、そのテーマに沿った新しい商品やブランドを提案してください。 ①誰も取り残さない ②ジェンダーにとらわれない ③多様な文化へ溶け込む ④誰もが心地よい表現を使う ⑤あらゆる肌と髪に向き合う ⑥個々のポリシーに寄り添う ⑦使いやすい、分かりやすい ⑧幅広い世代の垣根を超える
A. A. ④のテーマで、「言葉×香り」をコンセプトにしたリップクリームを提案します。このリップクリームの特徴は、様々な香りが展開されており、それぞれに香りの名前ではなく、「心地よい言葉」で名称が付けられていることです。たとえば、「ジャスミンの香りのリップ」ではなく、マザーテ...続きを読む(全600文字)

23卒 インターンES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを上げ,それを裏付けるエピソードと合わせて500
A. A. 私はコツコツと努力する鬼です.私の強みは達成すべき目標に対して短期的にも長期的にも努力できる点です.私が行っている研究は混練操作と呼ばれる製造工程に関する研究でまったく新しいテーマでした.そのため,最初は粒子濃度すら定まらず,失敗ばかりでした.また,混練機にはパラ...続きを読む(全488文字)

20卒 インターンES

企画職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 志望理由 (たしか動画選考だったと記憶している、全ての質問において)
A. A.
貴社の企画職で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

20卒 インターンES

営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. (おそらく動画選考だったと記憶している) 志望理由
A. A.
貴社の営業で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

インターン面接

株式会社コーセーの会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,346人
売上高 2249億8300万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 733万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131293

株式会社コーセーの選考対策