就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

コーセーのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社コーセーのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コーセーのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

コーセーの インターン

コーセーの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社コーセーの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ 専門性cafe / 会社概要説明、研究所見学、座談会 / 既存ブランドのリブランディングと商品の企画 / 株式会社コーセーの会社説明会みたいなもの / 会社説明、研究所見学、座談会 / 他
会場 株式会社コーセー 先端技術研究所、東京、オンライン・東京駅近辺の貸し会議室、コーセー 先端技術研究所、東京本社
参加人数 学生30人 / 社員6〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 34%がありと回答
交通費の補助 34%がありと回答
選考優遇 34%が有利になると思うと回答

コーセーの インターンの内容(31件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画
4.0
21卒 | 中央大学 | 女性
大学生向けのメイクアップ商品の企画

自己紹介の後、化粧品業界と企業の説明会がありました。数時間程度行われたと思います。そして、最終日に行われるプレゼンのお題が発表されて、各班準備に取り掛かります。プレゼンに向けた準備の時間がほとんどでした。途中途中でマーケティング用語(3C、STP、4Pなど)やコツなどの講座のようなものが行われました。午後は中間発表をしました。午前中にプレゼンに向け最後の仕上げを行います。昼食後にプレゼンが始まりました。質問は学生からのみ受け付けます。フィードバックと結果発表(投票権は学生と社員さん)があり、最後に懇親会が行われます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
4.0
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社説明/新規製品提案「大学生が毎日使いたくなる化粧品を作ってください」

午前は自己紹介・アイスブレイクをしたのち会社説明があった。午後に化粧品を企画する上で必要な知識・考え方などを教わった後、班で別れてお題に沿った商品を企画する作業に入った。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、途中で元マーケティングの人事のかたに中間報告を行いボコボコにされる機会があった。その意見を元に三日目にあるプレゼンに向けて作業を続けた。朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。その後提出し、マーケティングに詳しい人事の方に向けて発表を行い、1、2、3位の順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを社員からもらった。最後に近くのレストランに移動し簡単に懇親会が行なわれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

コーセーの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 研究cafe

コーセーの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 研究cafe
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 研究cafe
いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

インターン参加者のみの交流会が後々開催されたから。人事の方は、学校の説明会とインターンの内容がかなりかぶるから、交流会では一歩踏み込んだ情報を提供するとおっしゃっていた。

続きを読む
はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

インターンシップから学んだことから自分のやりたいことや将来像を明確化し、面接でも話せたら説得力があると思います。インターンシップ参加が直接的なハンデになるかは知りません。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 研究cafe
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日 / 研究cafe
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は理系なので研究職や開発職に興味があり、就活が解禁するまではそこまで志望業界を狭めず大きく食品・製薬・化粧品業界を見て行こうと思っていた。自分のESがどこまで通用するかも知りたかったのでいろんな企業に応募していた。今回、化粧品業界の花形である商品企画職に応募しどの様な業務内容なのか知ろうと思い応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、商品企画をやり通せるほどの熱意を化粧品に対して持っていないということがわかった。化粧品は生活に彩りを与えてくれる華やかなものだが、商品を企画は消費者の目に見えない隠れたニーズを掘り起こしそこに需要を作っていく作業だとわかり、それ以降、自分は製薬業界や食品業界をみるようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

コーセーの インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

コーセーの企画職は一つのブランド(雪肌精、アディクションなど)につき1、2人しか関わらないと知り、本当に驚いた。企画書は何度も没になるのが普通で何よりも精神力がいる職だと改めて感じた。また、化粧品なのでセンスが大事なのかと思ったが、それよりも市場のデータなどを論理的に分析できることも重要で求められるとも知った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり(特に中間報告でぺちゃんこになり方向転換をしたりした)二日目は近くのカフェが閉店するまで班で残って作業しているときは、商品企画のきつさをしみじみと感じ、自分には向いているのだろうかと思った。でも、コーセーの商品企画職はそれとは比べ物にならないほどもしんどく精神的にタフじゃないとやっていけないことを実感できる良い機会だった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

まず商品を使ってくれる具体的な人「ペルソナ」をいかにリアルに作るかで、企画できる商品の売れ行きが変わってくるとフィードバックをされたこと。商品のコンセプトを担う商品企画職はものつくりの一番上流にあると実感した。

続きを読む
閉じる もっと見る

コーセーの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
大学生向けのメイクアップ商品の企画
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 独自の選考
実施時期 : 2019年12月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 商品企画

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

人それぞれ違っていて、特に傾向のようなものは感じられませんでした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
会社説明/新規製品提案「大学生が毎日使いたくなる化粧品を作ってください」
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2019年12月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 商品企画体験 Winter Internship

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

関関同立の学生が7割、その他の大学が3割だった。男性は4人しかいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

24卒 冬インターン
現在あるサービスにZ世代が殺到するアイデア、施策を考えよう。
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2023年11月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

グループ内はマーチ、国立大学の方でしたが、他グループと関わる機会がなかったため割合は分かりません。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

20卒 インターンES

企画職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 志望理由 (たしか動画選考だったと記憶している、全ての質問において)
A.
貴社の企画職で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

20卒 インターンES

営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. (おそらく動画選考だったと記憶している) 志望理由
A.
貴社の営業で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
A. A.
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
A. A.
私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行ったのですが、この時自分独りよがりな制作にならないように寮生全員にアンケートを取り、みんなにとって住みやすい量とは何か考えました、このおかげで円滑に施策を導入でき寮内環境は改善されました。このことからも周りを想って行動するとみんなもついてきてくれることがわかりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
A. A.
私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時まで塾に籠り勉強し続けたことで、半年後一番上のクラスに上がり全国模試で一位を取ることができました。「努力は報われるのではなく、報われるまで努力し続けるのだ」私が大切にしてきた言葉です。どんなに高いと言われる目標であっても、努力次第で現状を変えることができると考えます。これまでの人生でこの言葉を体現してきました。これからの仕事においても、いつまでも目標を追いかけ続ける努力を惜しまない社会人になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,346人
売上高 2891億3600万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 733万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策