就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(575件)
  • ES・体験記(78件)

コーセーのインターンTOP

コーセーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(14件)

22卒 冬インターン

2021年2月開催 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験
22卒 | 早稲田大学 | 女性
メゾンコーセーのデジタルマーケティング案の考案

今後マーケティング案を練っていく対象施設である「メゾンコーセー」について様々な観点からの説明がありました。またコーセーが大切にしている価値観などを学び、グ...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / 研究職
22卒 | 奈良女子大学 | 女性
未来の化粧品を考えよ

まずは企業説明、仕事内容について社員の方にお話を伺いました。オンラインで研究所見学をしたのち、10人程度のグループに分かれグループワークを行いました。グル...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 3日 / winter internship
22卒 | 奈良女子大学 | 女性
美に関する新事業を立案せよ

まずは、化粧品業界、コーセーについて講義のような形式で学びました。その後、チーム分けが発表され、アイスブレイクを行いました。そして、新事業立案などの際に実...

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
20卒 | 神戸大学 | 女性
人チーム5~6名で、コーセーの特定のブランドの商品について「ITを掛け合わせて大学生が思わず買いたくなるプロモーション企画」を考案せよ

集合してからは、人事の方の紹介から始まって参加学生全員の自己紹介が行われた。それから化粧品業界についての基礎講座やマーケティングについての簡単講座が社員の方から行われた。午後からは本格的にGWに突入した。前日で決めた担当ブランド・商品についての情報集めから初めて、マーケティングに即して商品の強みや弱み、競合などをみんなで議論した。途中で社員の方への中間プレゼンもあった。朝早くから集まって最終発表へ向けてのパワポ作成を行った。午後からは人事部の社員の方数名と他部署の方や役員の方に向けて、大きなプレゼン会場での発表を行い、優勝チームから3位までの順位発表が行われた。

続きを読む

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
19卒 | 立教大学 | 女性
デジタルネイティヴへのPR方法を考える

(1)オリエン、(2)座学でコーセーについて、(3)翌日以降のワークで扱う商品の決定、その分析。 (1)まず朝指定されていた席にいき、そのグループメンバーでチーム名を決めたり自己紹介をしたりなど普通のオリエンをした後、前で事前に作成した簡単なパワポを元に全員へ向け自己紹介をした。(2)会社について一通り聞いた後、本インターンのコンセプトを確認。(3)3つの中から商品を選び、6グループ中2つが同じ商品を担当していた。その商品の特徴やターゲットなどについて分析を行った。(1)グループワーク、(2)社員報告、(3)グループワーク。 (1)社員の方に途中経過を報告するための書類作成の相談を行っていた。前日のインターン後に集まっていたグループもあった。(2)小会議室で社員の方に現段階でのプランを報告。こちらの意見も細かくメモをしながら、時に鋭い指摘もいただいた。このアドバイスがとてもよく、方向転換に繋がった。(3)社員報告を受けて修正を各グループで行った。社員の方が部屋を歩きながら、意見をいただけたり、質問ができたりする環境だった。(1)パワポ提出、(2)発表、(3)懇親会。 (1)午前中までに資料を提出した。2日目から期間が空くので、集まっていたグループが多かった。(2)社員の方、他のインターンメンバーもいる中で各グループ5分発表を行った。終わってから少し休憩があり、順位が発表された。(3)社内で懇親会があった。社員の方とも学生ともたくさん話せた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験

班のメンバーともよく話題になりましたが、とにかく社員の方が魅力的でした。キラキラしながらご自身の目標を語られる若手社員の方や、はっきりとしたビジョンをお持...

いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

商品企画職は華やかなだけでなく、その職が持つ大変さに圧倒されたから。限界まで考えた企画書が何度も没になることや、一人で一つのブランドのコンセプトを担う重役...

いいえ
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

先ほども述べたように職種別採用でないこと。また、社員の方のお話からかなり自社愛が強く感じ、1社目に長く勤めたいという思いよりもキャリアアップのために転職することも念頭に置いている自分には合わないと感じた。また、他社と比べた独自の戦略があまり見られず、外資を追っている資生堂をさらに追っている会社という印象が強かった。

続きを読む
はい
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

「好きなもの」に携わることの楽しさは、辛く苦しいことも乗り越えられることを実感したから。また化粧品業界ならではの楽しさや面白さと難しさや苦しさに対して正面からぶつかったことで、自分の好きなことや得意なこと、己の不十分な点についても再発見することができました。

続きを読む
はい
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 3日 / winter internship

インターンの参加によって志望度が上がった理由は、社員の方が化粧品に×熱い思いを学んだことです。私は特に「何千、何万個の化粧品を作っても手にしていただけるの...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

これは人次第だが、会社のことをざっくばらんにお話ししていただけたため、志望動機をかなり言いやすくなる。面接でなぜメーカーは答えやすいが、なぜ化粧品と問われた時に、単に好きだからというのでは弱いが、それぞれのインターンの経験から化粧品業界の楽しさを知ることができれば、強い志望動機が言えるようになる。ただ、選考免除などの特典は今年はないようだ。

続きを読む
いいえ
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

社員の方から「本インターンシップは選考には影響しません。」と明言されたから。実際にインターンシップ後は特に特別選考会やセミナー、説明会などはなかったからです。(マイページでは)

続きを読む
はい
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 3日 / winter internship

ホームページを見るだけではわからないことを沢山知ることができたからです。具体的には、社員の方が化粧品にかける思い、これから力を入れたい部分、新規事業立案の...

はい
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 1日 / 研究職

仕事内容、働く環境についてかなり詳しいお話を伺うことができたため、インターンシップに参加していない学生と比較してよりリアルな志望動機をお話しできるのではな...

はい
22卒 / 早稲田大学 /
冬 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験

特別ルートがあったり、出席するだけで有利になることはないと思うが、3日間人事の方がグループワークに密に関わっていただくのでパフォーマンスを評価してくれる可...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品業界に絞って考えており、資生堂・コーセー・ポーラ・ロレアル・エスティローダーあたりを満遍なく受けようと考えていた。外資化粧品、消費財など様々な本選考を受けている最中にコーセーのインターンも行っていたもしダメなら他のメーカーも視野に入れようと思っていた。。その中でも文系でありながら商品を作る段階にも関われると考え、マーケティング職を志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資へ完全にシフトするきっかけになった。一つの業種に長く携われず、希望を何年も出し続けないと希望の業種につけない可能性があるというのは、やりたい仕事が明確な自分には不向きな環境だと感じた。年功序列感も強く、古い日本企業という印象がついてしまった。また、1年目から地方に転勤があるのが普通なようで、自分にはそれが受け入れられなかった。

続きを読む
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は化粧品業界を中心に考えていたので、コーセー以外の大手メーカーについても企業研究をしたり、ほかの中小メーカーにも足を運んでインターンシップに参加しました。化粧品業界以外も少しは見ていましたがほとんどが1dayインターンであり、本命は化粧品業界という就活の軸は変わりませんでした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

人事の方に「うちの本選考を受けるまでにたくさんの他の業界や企業を見てください。」と言われたので、それからは今まで全く考えたことのなかった金融業界や保険業界、インフラ業界なども見ることにしました。インターンシップでも痛感しましたが良い企画を作るには本当にいろんな業界の知識が必要だったので、自分の可能性を狭めずにいろいろな企業を研究するようになりました。

続きを読む
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 3日 / winter internship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

このインターンシップに参加する以前は、化粧品業界のみを志望していました。しかし、参加後はデジタルを活用して新たな価値を作り出すことに興味を持ったため、IT...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業としてはすごくきらびやかで派手なイメージがありました。しかし、そのイメージは化粧品という商材や消費者の方のためのもので、実際には日々の仕事に着実に取り...

22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、規模に関係なくとにかく化粧品に携わりたいと考えていました。しかし、インターンシップの中で、化粧品業界の中で規模が大きい企業...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は、研究職というと無我夢中で研究に取り組んでいるというイメージがありました。しかし、社員の方のお話の中で、研究所のメンバーや他...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

まず、商品のペルソナがとても細かく設定されているのに驚いた。また、いかにお客様に買っていただく動機付けを行うか、お客様目線で考えることがとても難しかった。同じ商品のことについて考えているとどうしてもその商品がかわいくなってしまうので、お客様に興味を持っていただくための施策が甘くなってしまった。その商品に全く興味のなかった消費者をどのように惹きつけるのかというマーケティングの基礎をかなり実践に的に教わることができ、他の商材でも通用しそうな考え方が身についた。

続きを読む
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要」ということが嫌というほど理解できました。コーセーの企画立案の際には「この企画は本当にわくわくするか?」を大切にして考案されるそうですが、最初は意識できても議論の中でだんだん見失ってしまったことがあったので、どんな時でも「ありたい姿」を目指し続けることが大切だと学びました。

続きを読む
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 3日 / winter internship

消費者のニーズを引き出す経験や美とデジタルを融合させて新規価値を創造する経験は他のインターンシップでは味わえないと思うので、参加してよかったと感じました。...

22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 1日 / 研究職

研究職の社員の方の仕事内容を詳しく学ぶことができたため、参加してよかったと思いました。今回のインターンシップに参加したことにより、ひとことで研究職と言って...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

社員報告でかなり方向転換をしたため、2日と最終日の間は調整を終始行っていた。予定のあいていないメンバーがいる班も多かった為、発表当日の朝は寝不足で、朝早くから集まってワークをしていた。制限時間の5分以内に収めるのも案外難しいので、資料作成・原稿作成・発表担当などに役割分担して臨んだのが良かった。

続きを読む
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になってしまい、特に二日目は夜遅くまでファミレスに残って班で作業したので、みんな集中力が切れてしまって雰囲気が悪かったです。また社員の方から「ぶっとんだ発想を。」と言われていたのに、中間FBでは実現性ばかり批判されるのはどうなのか?と思いました。

続きを読む
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 3日 / winter internship

チームメンバーがそれぞれ学業、アルバイト、就職活動で忙しい中、最終日の発表のために話し合いの時間を捻出することが最も大変でした。夜の遅い時間に話し合うよう...

22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 1日 / 研究職

グループワークの時間がかなり短かったことです。10人の学生で20分ほどのグループワークに取り組んだのですが、時間内に発表内容をまとめなければならず苦労しま...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

私たちのグループははじめ、プランが予算や前例がある程度あるという実現可能性を重視してしまったが、そういったことは一切気にせず、若い君たちだからこそ思いつくプランを出して欲しいと言われた。

続きを読む
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

発表後に人事の方に言われた、「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要だ。」というお言葉が一番印象に残っています。もちろんビジネスなので論理的にきちんと考えられた手法を取らなければいけないが、どんなにロジックが正しくても感性(かわいい、綺麗など)がなければ化粧品のプロモーションはうまくいかないそうです。そこは化粧品業界ならではだと思いました。

続きを読む
22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 3日 / winter internship

インターンシップ中には、社員の方に適宜アドバイスを頂くことができただけでなく、座談会の時間をかなり長く設けていただきました。プレゼン結果は現時点のものであ...

22卒 / 奈良女子大学 /
冬 / 1日 / 研究職

グループワークの際には各グループに一人の社員の方が入ってくださり、フィードバックを頂きました。また、座談会で自由に質問ができる時間も頂きました。自分の携わ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職 デジタルマーケティング
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. コーセーのデジタルマーケティングに活かせる経験やあなたの強みを交え、応募理由を教えてください。300字
A. A. 業界最先端を行く貴社のデジタルマーケティングについて学びたいから。私は○○会社でのインターンシップ経験から、【○○する姿勢と○○力】を身に着けた。例えば、○○様の「○○」について、口コミ・既に実施しているSNS施策・競合分析から、新たな○○施策の提案を行った。また...

22卒 インターンES

総合職 商品企画
22卒 | 立教大学 | 女性
Q. 1.あなたが化粧品業界に興味をもったきっかけを教えてください。200字
A. A. 「お客様なら絶対化粧品業界に入れますよ」という一言から、目指そうと考えた。自分の顔が好きになれず自信が無かったが、化粧品で綺麗になっていく自分を見ることが楽しかった。○○歳で初めてアディクションを購入した際、「化粧品は好きだが、仕事にできるだろうか」と美容部員に話...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. デジタルマーケティングに生かせる自分の強みを交えた志望理由
A. A. 自分の強みである挑戦心とミスキャンパスの運営で培った企画力を実際の業務に生かすためのノウハウを学ぶために志望しました。私はミスキャンパスの運営として企画内容の考案や本番の演出に挑戦しました。「候補者1人1人の個性溢れる舞台」を作ることを目標に、自己PR企画を考案し...

20卒 インターンES

企画職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 志望理由 (たしか動画選考だったと記憶している、全ての質問において)
A. A.
貴社の企画職で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

20卒 インターンES

営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. (おそらく動画選考だったと記憶している) 志望理由
A. A.
貴社の営業で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
A. 私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。 はまっている理由は三つあります 一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。 二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチ...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
A. 私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行っ...

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
A. 私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時...

19卒 冬インターン 1次面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 趣味を教えてください
A. 私は、お笑いライブを見に行くことが好きです。ネタ中に張り巡らされた伏線が、最後に笑いとなって回収されるわくわくはこの上ありません。“感心させ笑わすことができる”お笑いが持つ最大の奥深さだと感じています。加えて、私は人が笑っている顔を見ることが好きで、芸人よりお客様を見渡してしまう癖があります。お笑いは、見る側演じる側それぞれの思いが織りなし合う最大のエンターテインメントだとつくづく感じます。