
コーセーのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社コーセーのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コーセーのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
コーセーの インターン
コーセーの インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
2.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
1.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
2.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
4.8
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.3
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.8
- テーマの面白さ
-
4.8
- 総合評価
- 4.8
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
4.4
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
1.9
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.1
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.3
- 内定直結度
-
1.9
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
3.4
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
4.6
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.8
- 業界理解
-
3.6
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
1.8
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.4
- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
-
3.8
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
4.2
- 内定直結度
-
1.6
- 学生のレベル
-
3.4
- テーマの面白さ
-
3.2
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
3.8
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
1.3
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.7
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.5
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.3
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
5.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
コーセーの エントリー締切日
インターンエントリー締切日
-
2025年12月23日
- コーセー27卒理系学生向け『研究Cafe』
※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。
コーセーの インターンの概要
| 課題・テーマ | 工場見学 |
|---|---|
| インターンの形式 | 職場・工場見学 |
| 会場 | コーセー先端技術研究所 |
| 参加人数 | 学生100人 / 社員20人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
コーセーのインターンシップは、82.1%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて12.8%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 株式会社コーセー 夏インターン ものづくり研究開発職 (2025年9月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 総合職 (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 総合職 (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン ものづくり研究開発職 (2024年12月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2024年11月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2024年11月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 研究cafe (2024年11月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 冬インターン 総合職 (2024年10月開催)
- 2026卒 株式会社コーセー 夏インターン ものづくり研究開発職 (2024年9月開催)
コーセーの インターンの内容(56件)


26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

23卒 冬インターン
化粧品業界の動向を説明され、その後ブレイクアウトルームに移動しグループワークを行った。発表後、フィードバックをもらった。その後、各部門で活躍する研究員の方々と座談会を行い、コーセーへの理解を深めた。
続きを読む
23卒 冬インターン
各グループ10人ずつに分かれてグループワークをした。まず初めに自己紹介をし、その後人事からの課題に取り組んだ。課題内容は「10年後の化粧品について」とされ、奇想天外な意見が求められたように感じる。
続きを読むコーセーの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コーセーの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターンシップに参加する前には、化粧品業界や医薬品業界、ドラッグストア業界をみていた。化粧品業界は、自分の専攻や夢に直結している部分があったので特に興味があった。コーセーは大手でホワイトなイメージが強く、化粧品業界を目指すほぼ全ての就活生が応募する会社であるし、私と同様、インターンシップに参加した学生もコーセーにとても興味を持っているように感じた。
続きを読むコーセーには、大手企業であり、その上で化粧品の分野がとても広く、興味をもつには十分な会社であると感じていたし、インターンシップに参加して興味が増した。化粧品会社の研究職で活躍するにはアイディアの豊富さや積極性、主体性が必要であると感じた。社員様は積極的で気軽に学生と接して下さり、就職後の将来像を明確にできた。インターンシップに参加して、より化粧品業界に興味を持つことが出来た。
続きを読むコーセーの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したコーセーの インターンの選考難易度 3.2/5
コーセーの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
オンラインだったため、全国の国立から私立大学生・大学院生が参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
理系大学生・大学院生がいた。出身大学を話す機会はなかった。女性が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCHがボリューム層。早慶以上は少ない。男女比は4:6ほどで女性が少し多い程度インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
ほとんどが国公立大学の出身だった。また、ほとんどが理系の大学院生だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
旧帝大から私立大学まで幅広く、大学や専攻による偏りは特に感じられませんでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 設問 16 まわりの人と違うことをした経験とその結果を教えてください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 800文字以下
- A.

27卒 インターンES
- Q. 研究Cafeに参加して「学びたいこと」を自由にお書きください
- A.

26卒 インターンES
- Q. コーセーセミナーの参加志望理由をお答えください(200)
- A.

23卒 インターンES
- Q. 下記、アダプタビリティ8のテーマから1つテーマを選び、そのテーマに沿った新しい商品やブランドを提案してください。 ①誰も取り残さない ②ジェンダーにとらわれない ③多様な文化へ溶け込む ④誰もが心地よい表現を使う ⑤あらゆる肌と髪に向き合う ⑥個々のポリシーに寄り添う ⑦使いやすい、分かりやすい ⑧幅広い世代の垣根を超える
-
A.
④のテーマで、「言葉×香り」をコンセプトにしたリップクリームを提案します。このリップクリームの特徴は、様々な香りが展開されており、それぞれに香りの名前ではなく、「心地よい言葉」で名称が付けられていることです。たとえば、「ジャスミンの香りのリップ」ではなく、マザーテレサの言葉『「あなたはあなたであればいい」リップ』といった具合です。働く20代女性をターゲットとします。質の高い香りや容器で提供したいので、価格は少し高めに設定します。 心地よい表現を使う状況として、「自分が心地よい表現を受け取った時」があると考えています。心地よい表現を受け取った時、自分も心地よい表現を使いたくなるものです。今回は表現方法の中でも言葉に着目し、このリップクリームによって、お客様に「心地よい言葉」を提供したいと考えています。 「言葉×香り」をコンセプトにした理由は、匂いが記憶のトリガーであることです。ふとリップクリームの香りがしたら、お客様は名称である「心地よい言葉」を思いだすのではないでしょうか。そして、「心地よい表現」を使いたくなるのではないでしょうか。容器に言葉を刻み、お客様の中で香りと言葉の結びつきを強く認知していただきたいです。 働く20代女性は、仕事、生活、恋愛など多くのストレスを抱えています。「心地よい言葉であなたの生活に豊かさを」等のキャッチコピーのもと、アピールしたいと考えています。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. あなたのこだわりのビューティーセンスが分かる写真をアップしてください。(必ずご自身が写っている写真)
-
A.
お気に入りのメイクをしている写真 続きを読む
インターン面接

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたが関心を持っている、社会課題や人々の悩みについて1つ挙げ、 理由とともに説明してください。
- A. A.

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. あなたのおすすめの化粧品について、思わず我々が買いたくなるようにプレゼンしてください。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. あなたが関心を持っている社会課題や人々の悩みについて1つ挙げ理由とともに説明してください
- A. A.

22卒 冬インターン 最終面接
- Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
-
A.
A.
私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。 はまっている理由は三つあります 一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。 二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチーフのアフターヌーンティーが人気です。季節感を楽しめる点が魅力であり、何度も行ってしまう理由です。 さん点目は特別な経験です。特にホテルのアフターヌーンティーは、景色やフロアの香りにもこだわっているので、少しリッチな自分へのご褒美にすることができます。 以上の理由からアフターヌーンティー巡りが私の趣味であり、マイブームです。 続きを読む

21卒 冬インターン 最終面接
- Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
-
A.
A.
私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行ったのですが、この時自分独りよがりな制作にならないように寮生全員にアンケートを取り、みんなにとって住みやすい量とは何か考えました、このおかげで円滑に施策を導入でき寮内環境は改善されました。このことからも周りを想って行動するとみんなもついてきてくれることがわかりました。 続きを読む
コーセーの ステップからインターン体験記を探す
コーセーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コーセー |
|---|---|
| フリガナ | コーセー |
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 48億4800万円 |
| 従業員数 | 8,629人 |
| 売上高 | 3227億5800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小林 一俊 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 695万円 |
| 電話番号 | 03-3273-1511 |
| URL | https://www.kose.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/ |