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株式会社コーセー

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コーセーのインターン

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インターンの内容(11件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画
21卒 | 中央大学 | 女性
大学生向けのメイクアップ商品の企画

自己紹介の後、化粧品業界と企業の説明会がありました。数時間程度行われたと思います。そして、最終日に行われるプレゼンのお題が発表されて、各班準備に取り掛かり...

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社説明/新規製品提案「大学生が毎日使いたくなる化粧品を作ってください」

午前は自己紹介・アイスブレイクをしたのち会社説明があった。午後に化粧品を企画する上で必要な知識・考え方などを教わった後、班で別れてお題に沿った商品を企画す...

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験コース
21卒 | 立命館大学 | 男性
20代の大学生に向けた新しい商品の企画

自己紹介から始まり、そのあとに企業説明やちょっとしたマーケティング講座などがあった。チームで何を題材にするか考えたりするワークはこの日の後半以降からはじま...

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 3日 / プロモーション企画体験
20卒 | 神戸大学 | 女性
人チーム5~6名で、コーセーの特定のブランドの商品について「ITを掛け合わせて大学生が思わず買いたくなるプロモーション企画」を考案せよ

集合してからは、人事の方の紹介から始まって参加学生全員の自己紹介が行われた。それから化粧品業界についての基礎講座やマーケティングについての簡単講座が社員の方から行われた。午後からは本格的にGWに突入した。前日で決めた担当ブランド・商品についての情報集めから初めて、マーケティングに即して商品の強みや弱み、競合などをみんなで議論した。途中で社員の方への中間プレゼンもあった。朝早くから集まって最終発表へ向けてのパワポ作成を行った。午後からは人事部の社員の方数名と他部署の方や役員の方に向けて、大きなプレゼン会場での発表を行い、優勝チームから3位までの順位発表が行われた。

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19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 3日 / 企画立案
19卒 | 立教大学 | 女性
デジタルネイティヴへのPR方法を考える

(1)オリエン、(2)座学でコーセーについて、(3)翌日以降のワークで扱う商品の決定、その分析。 (1)まず朝指定されていた席にいき、そのグループメンバーでチーム名を決めたり自己紹介をしたりなど普通のオリエンをした後、前で事前に作成した簡単なパワポを元に全員へ向け自己紹介をした。(2)会社について一通り聞いた後、本インターンのコンセプトを確認。(3)3つの中から商品を選び、6グループ中2つが同じ商品を担当していた。その商品の特徴やターゲットなどについて分析を行った。(1)グループワーク、(2)社員報告、(3)グループワーク。 (1)社員の方に途中経過を報告するための書類作成の相談を行っていた。前日のインターン後に集まっていたグループもあった。(2)小会議室で社員の方に現段階でのプランを報告。こちらの意見も細かくメモをしながら、時に鋭い指摘もいただいた。このアドバイスがとてもよく、方向転換に繋がった。(3)社員報告を受けて修正を各グループで行った。社員の方が部屋を歩きながら、意見をいただけたり、質問ができたりする環境だった。(1)パワポ提出、(2)発表、(3)懇親会。 (1)午前中までに資料を提出した。2日目から期間が空くので、集まっていたグループが多かった。(2)社員の方、他のインターンメンバーもいる中で各グループ5分発表を行った。終わってから少し休憩があり、順位が発表された。(3)社内で懇親会があった。社員の方とも学生ともたくさん話せた。

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インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

化粧品を扱う職業についてより深く知れたのはもちろんだが、社員の方々の気さくな雰囲気が印象に残っているからだ。懇親会では他者や今の社員についての話もざっくば...

いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

商品企画職は華やかなだけでなく、その職が持つ大変さに圧倒されたから。限界まで考えた企画書が何度も没になることや、一人で一つのブランドのコンセプトを担う重役...

いいえ
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

先ほども述べたように職種別採用でないこと。また、社員の方のお話からかなり自社愛が強く感じ、1社目に長く勤めたいという思いよりもキャリアアップのために転職することも念頭に置いている自分には合わないと感じた。また、他社と比べた独自の戦略があまり見られず、外資を追っている資生堂をさらに追っている会社という印象が強かった。

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はい
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

「好きなもの」に携わることの楽しさは、辛く苦しいことも乗り越えられることを実感したから。また化粧品業界ならではの楽しさや面白さと難しさや苦しさに対して正面からぶつかったことで、自分の好きなことや得意なこと、己の不十分な点についても再発見することができました。

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はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

一人一人がプロ意識をしっかりもち、誇りをもって働いていることが、社員パネルトークや企業説明会から感じ取れました。華やかな業界に見えがちですが、実際はペルソ...

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インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

これは人次第だが、会社のことをざっくばらんにお話ししていただけたため、志望動機をかなり言いやすくなる。面接でなぜメーカーは答えやすいが、なぜ化粧品と問われた時に、単に好きだからというのでは弱いが、それぞれのインターンの経験から化粧品業界の楽しさを知ることができれば、強い志望動機が言えるようになる。ただ、選考免除などの特典は今年はないようだ。

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いいえ
20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

社員の方から「本インターンシップは選考には影響しません。」と明言されたから。実際にインターンシップ後は特に特別選考会やセミナー、説明会などはなかったからです。(マイページでは)

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いいえ
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

このインターンシップに参加すれば一次選考にいける、などのような特別ルートは設けられていなかった。ただ、企業への理解や商品企画職への理解は深まるため、参加し...

いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

インターン参加者のみの交流会が後々開催されたから。人事の方は、学校の説明会とインターンの内容がかなりかぶるから、交流会では一歩踏み込んだ情報を提供するとお...

はい
21卒 / 中央大学 /
冬 / 3日 / 商品企画

インターンシップから学んだことから自分のやりたいことや将来像を明確化し、面接でも話せたら説得力があると思います。インターンシップ参加が直接的なハンデになる...

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参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化粧品業界に絞って考えており、資生堂・コーセー・ポーラ・ロレアル・エスティローダーあたりを満遍なく受けようと考えていた。外資化粧品、消費財など様々な本選考を受けている最中にコーセーのインターンも行っていたもしダメなら他のメーカーも視野に入れようと思っていた。。その中でも文系でありながら商品を作る段階にも関われると考え、マーケティング職を志望していた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外資へ完全にシフトするきっかけになった。一つの業種に長く携われず、希望を何年も出し続けないと希望の業種につけない可能性があるというのは、やりたい仕事が明確な自分には不向きな環境だと感じた。年功序列感も強く、古い日本企業という印象がついてしまった。また、1年目から地方に転勤があるのが普通なようで、自分にはそれが受け入れられなかった。

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20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は化粧品業界を中心に考えていたので、コーセー以外の大手メーカーについても企業研究をしたり、ほかの中小メーカーにも足を運んでインターンシップに参加しました。化粧品業界以外も少しは見ていましたがほとんどが1dayインターンであり、本命は化粧品業界という就活の軸は変わりませんでした。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

人事の方に「うちの本選考を受けるまでにたくさんの他の業界や企業を見てください。」と言われたので、それからは今まで全く考えたことのなかった金融業界や保険業界、インフラ業界なども見ることにしました。インターンシップでも痛感しましたが良い企画を作るには本当にいろんな業界の知識が必要だったので、自分の可能性を狭めずにいろいろな企業を研究するようになりました。

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21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

どの企業が良いかまでは絞れていなかったが、業界としては化粧品を第一志望として考えていた。資生堂やポーラなど、様々な化粧品会社がある中で、もちろんコーセーに...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コーセーに対する志望度が上がった。様々な化粧品会社のインターンに参加したり、企業研究をしてきたが、社風や収入の高さなども印象に残っている。収入は他社よりも...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は理系なので研究職や開発職に興味があり、就活が解禁するまではそこまで志望業界を狭めず大きく食品・製薬・化粧品業界を見て行こうと...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、商品企画をやり通せるほどの熱意を化粧品に対して持っていないということがわかった。化粧品は生活に彩りを与えてくれる華やかなもの...

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インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

まず、商品のペルソナがとても細かく設定されているのに驚いた。また、いかにお客様に買っていただく動機付けを行うか、お客様目線で考えることがとても難しかった。同じ商品のことについて考えているとどうしてもその商品がかわいくなってしまうので、お客様に興味を持っていただくための施策が甘くなってしまった。その商品に全く興味のなかった消費者をどのように惹きつけるのかというマーケティングの基礎をかなり実践に的に教わることができ、他の商材でも通用しそうな考え方が身についた。

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20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要」ということが嫌というほど理解できました。コーセーの企画立案の際には「この企画は本当にわくわくするか?」を大切にして考案されるそうですが、最初は意識できても議論の中でだんだん見失ってしまったことがあったので、どんな時でも「ありたい姿」を目指し続けることが大切だと学びました。

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21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

化粧品の商品企画は難しい中にやりがいが満ちていると感じた。今までにないアイデアを出すためには、市場分析なども必要ではあるが、最終的には頭にふと浮かんだ斬新...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

コーセーの企画職は一つのブランド(雪肌精、アディクションなど)につき1、2人しか関わらないと知り、本当に驚いた。企画書は何度も没になるのが普通で何よりも精...

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参加して大変だったこと

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

社員報告でかなり方向転換をしたため、2日と最終日の間は調整を終始行っていた。予定のあいていないメンバーがいる班も多かった為、発表当日の朝は寝不足で、朝早くから集まってワークをしていた。制限時間の5分以内に収めるのも案外難しいので、資料作成・原稿作成・発表担当などに役割分担して臨んだのが良かった。

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20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になってしまい、特に二日目は夜遅くまでファミレスに残って班で作業したので、みんな集中力が切れてしまって雰囲気が悪かったです。また社員の方から「ぶっとんだ発想を。」と言われていたのに、中間FBでは実現性ばかり批判されるのはどうなのか?と思いました。

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21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

初日から最終日にかけて、何度もアイデアを出し合い、それをより深く考案するが、行き詰まってしまい別のアイデアを考案し直す事が多かった。化粧品という幅広いジャ...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり(特に中間報告でぺちゃんこになり方向転換をしたりした)二日目は近くのカフェが閉店するまで班で残って作業しているとき...

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印象的なフィードバック

19卒 / 立教大学 /
冬 / 3日 / 企画立案

私たちのグループははじめ、プランが予算や前例がある程度あるという実現可能性を重視してしまったが、そういったことは一切気にせず、若い君たちだからこそ思いつくプランを出して欲しいと言われた。

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20卒 / 神戸大学 /
夏 / 3日 / プロモーション企画体験

発表後に人事の方に言われた、「化粧品業界では理論と感性のバランスを上手にとることが必要だ。」というお言葉が一番印象に残っています。もちろんビジネスなので論理的にきちんと考えられた手法を取らなければいけないが、どんなにロジックが正しくても感性(かわいい、綺麗など)がなければ化粧品のプロモーションはうまくいかないそうです。そこは化粧品業界ならではだと思いました。

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21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

中間発表で、2日間かけて考案したアイデアを人事の方にプレゼンした際に、もっと自由で、ぶっ飛んだアイデアでも構わないと言われた。実現可能性はそこまで求められ...

21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

まず商品を使ってくれる具体的な人「ペルソナ」をいかにリアルに作るかで、企画できる商品の売れ行きが変わってくるとフィードバックをされたこと。商品のコンセプト...

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選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
Q. 他社のインターンシップ経験(参加予定含む) 50文字以下
A. A. コーセーコスメポート株式会社 ピアス株式会社

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 今回、商品企画体験インターンシップに応募した理由を教えて下さい (200文字)
A. A. これからの時代、男性も当たり前にメイクをするようになると感じている。男性のメイクがもっと一般化すれば、女性に対してのみ美しさ、艶やかさを求めるというジェンダーの意識も変化させることができるのではないかと期待している。メイクを一般化させ、男性と女性の垣根をなくすこと...

20卒 インターンES

企画職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 志望理由 (たしか動画選考だったと記憶している、全ての質問において)
A. A.
貴社の企画職で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

20卒 インターンES

営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. (おそらく動画選考だったと記憶している) 志望理由
A. A.
貴社の営業で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
A. 私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行っ...

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
A. 私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時...

19卒 冬インターン 1次面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 趣味を教えてください
A. 私は、お笑いライブを見に行くことが好きです。ネタ中に張り巡らされた伏線が、最後に笑いとなって回収されるわくわくはこの上ありません。“感心させ笑わすことができる”お笑いが持つ最大の奥深さだと感じています。加えて、私は人が笑っている顔を見ることが好きで、芸人よりお客様を見渡してしまう癖があります。お笑いは、見る側演じる側それぞれの思いが織りなし合う最大のエンターテインメントだとつくづく感じます。