就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真

株式会社コーセー

  • 3.0
  • 口コミ投稿数(616件)
  • ES・体験記(124件)

コーセーのインターン対策・内定直結・優遇

株式会社コーセーのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

コーセーのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(21件)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 研究開発職
23卒 | 非公開 | 男性
化粧品の20年後

化粧品業界の動向を説明され、その後ブレイクアウトルームに移動しグループワークを行った。発表後、フィードバックをもらった。その後、各部門で活躍する研究員の方...続きを読む(全99文字)

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日 / 研究カフェ
23卒 | 金沢大学大学院 | 男性
30年後を想定して化粧品を考えるグループワーク

アイスブレイクをしたのち、まずは世の中の起こっている問題の現状をグループメンバー全員で確認した。その後、どんな技術を用いればその問題を解決できるのかという...続きを読む(全102文字)

23卒 冬インターン

2021年12月開催 / 1日 / 研究職
23卒 | 非公開 | 女性
研究cafe(グループワーク:化粧品の未来について)

インターンシップ前 事前に短い会社紹介の動画を2本
インターンシップ中 会社概要、社員紹介(7人程の技術者の方)、グループワークの概要、グループワーク(...続きを読む(全230文字)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社説明/新規製品提案「大学生が毎日使いたくなる化粧品を作ってください」

午前は自己紹介・アイスブレイクをしたのち会社説明があった。午後に化粧品を企画する上で必要な知識・考え方などを教わった後、班で別れてお題に沿った商品を企画する作業に入った。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、途中で元マーケティングの人事のかたに中間報告を行いボコボコにされる機会があった。その意見を元に三日目にあるプレゼンに向けて作業を続けた。朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。その後提出し、マーケティングに詳しい人事の方に向けて発表を行い、1、2、3位の順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを社員からもらった。最後に近くのレストランに移動し簡単に懇親会が行なわれた。

続きを読む

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験コース
21卒 | 立命館大学 | 男性
20代の大学生に向けた新しい商品の企画

自己紹介から始まり、そのあとに企業説明やちょっとしたマーケティング講座などがあった。チームで何を題材にするか考えたりするワークはこの日の後半以降からはじまった。引き続きアイデアを出し合いながら、どのコスメにするのか、どのような効能があるものにするのかを議論した。後半には中間発表があり、社員の方にその時点でのアイデアを見せ、修正点をもらえた。最終発表への準備も行われ、パワポを作りプレゼンを行った。その後、フィードバックをもらい、順位発表、景品であるコスメの提供があった。最後は懇親会の時間もあり、かなり人事の方と会話できた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

志望度が上がった理由は非常にチャレンジできる環境であると感じたから。自分はどんなことにもチャレンジして、そのチャレンジには仲間と協力して挑戦でき、常に変化...続きを読む(全124文字)

いいえ
22卒 / 名古屋大学大学院 /
冬 / 1日 / 総合職

社風が合わないからです。市場調査→ラボで開発→工場で生産→販売→フィードバックという所謂マーケティングの一連の流れを体験できる企業であることは魅力的に映り...続きを読む(全154文字)

はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

化粧品を扱う職業についてより深く知れたのはもちろんだが、社員の方々の気さくな雰囲気が印象に残っているからだ。懇親会では他者や今の社員についての話もざっくばらんに伝えてくださった。選考では人をよく見る会社だと聞いた事があったが、それは本当のような気がした。

続きを読む
いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

商品企画職は華やかなだけでなく、その職が持つ大変さに圧倒されたから。限界まで考えた企画書が何度も没になることや、一人で一つのブランドのコンセプトを担う重役に耐えられるのかわからないと思ったし、それを乗り越えられるほど化粧品が好きなのかもわからなかったから。

続きを読む
はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

化粧品の研究職について知ることが出来、動画での研究所見学から、研究所の雰囲気について知ることが出来ました。研究所は清潔感があり評価が高いです。また、社員の...続きを読む(全123文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

このインターンシップに参加することで呼ばれるイベントなどは無いが、インターンに参加していることで十分に企業に対して興味を持っていることを示せるので本選考で...続きを読む(全90文字)

いいえ
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

このインターンシップに参加すれば一次選考にいける、などのような特別ルートは設けられていなかった。ただ、企業への理解や商品企画職への理解は深まるため、参加して損はない。

続きを読む
いいえ
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

インターン参加者のみの交流会が後々開催されたから。人事の方は、学校の説明会とインターンの内容がかなりかぶるから、交流会では一歩踏み込んだ情報を提供するとおっしゃっていた。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

一回のインターンシップの参加人数が70人近くいた上に、同じイベントを10回程やっていたことから企業理解のためのインターンシップだと思います。また、次につな...続きを読む(全121文字)

はい
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究開発職

書類や面接内で話すネタができるため。座談会等で聞いた話を志望動機や入社後挑戦したいことに盛り込めば、加点対象となりうる。参加したことによる早期選考得点など...続きを読む(全81文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

どの企業が良いかまでは絞れていなかったが、業界としては化粧品を第一志望として考えていた。資生堂やポーラなど、様々な化粧品会社がある中で、もちろんコーセーにも興味があり参加した。また、外資系ではロレアルやエスティーローダーなどもあるため、外資も視野に入れて企業研究を行った。それぞれの違いを明確化することは欠かせないと思う。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コーセーに対する志望度が上がった。様々な化粧品会社のインターンに参加したり、企業研究をしてきたが、社風や収入の高さなども印象に残っている。収入は他社よりも多い事がネットに書いており、実際に社員の方もそう言っていたので、福利厚生の面におけるコーセーの強みの1つかも知れない。業界は参加前と変わらず化粧品。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は理系なので研究職や開発職に興味があり、就活が解禁するまではそこまで志望業界を狭めず大きく食品・製薬・化粧品業界を見て行こうと思っていた。自分のESがどこまで通用するかも知りたかったのでいろんな企業に応募していた。今回、化粧品業界の花形である商品企画職に応募しどの様な業務内容なのか知ろうと思い応募した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、商品企画をやり通せるほどの熱意を化粧品に対して持っていないということがわかった。化粧品は生活に彩りを与えてくれる華やかなものだが、商品を企画は消費者の目に見えない隠れたニーズを掘り起こしそこに需要を作っていく作業だとわかり、それ以降、自分は製薬業界や食品業界をみるようになった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

まず、ITに興味があったため、IT企業を志望していました。そのため、夏にインターンシップにも参加しました。また、自分が化学系であったため、化学メーカーや、...続きを読む(全152文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ前の動画、会社概要や、グループワーク、座談会を通して化粧品会社の研究職について深く知ることが出来、また、自分が知っている名前の化粧品ブラン...続きを読む(全179文字)

23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望業界は化学業界、中でも香料業界を中心に考えていました。私は化学の中でも有機化学を専攻としており、香料業界では有機化学を頻繁に...続きを読む(全161文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

この企業の人たちはチャレンジ精神を出しいこうとされていると感じた。テーマ自体も未来に挑戦していくものだし、そういった意味で非常に好感を持った。一緒に頑張っ...続きを読む(全162文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

化粧品の商品企画は難しい中にやりがいが満ちていると感じた。今までにないアイデアを出すためには、市場分析なども必要ではあるが、最終的には頭にふと浮かんだ斬新なものが欠かせない。理論ではなく、情緒を活用して頭をフル回転させることは、苦しくても楽しいものであった。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

コーセーの企画職は一つのブランド(雪肌精、アディクションなど)につき1、2人しか関わらないと知り、本当に驚いた。企画書は何度も没になるのが普通で何よりも精神力がいる職だと改めて感じた。また、化粧品なのでセンスが大事なのかと思ったが、それよりも市場のデータなどを論理的に分析できることも重要で求められるとも知った。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

事前の会社説明の動画、社内の見学(動画)、そこでの社員さんがどのようなことをして、手を動かして実験などをしているかの様子が分かり、仕事内容が明確になりまし...続きを読む(全133文字)

23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

非常にハードで困難な壁だったが、班全員で力を合わせて出し切ったことで、やりがいのある素晴らしいワークショップであったとおもう。辛くても、試行錯誤し案を出し...続きを読む(全126文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

初日から最終日にかけて、何度もアイデアを出し合い、それをより深く考案するが、行き詰まってしまい別のアイデアを考案し直す事が多かった。化粧品という幅広いジャンルでの商品企画ではあるが、これまでにないアイデアが求められたため考えるのに苦労した。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

最終日の発表に向けて案が何度も白紙になり(特に中間報告でぺちゃんこになり方向転換をしたりした)二日目は近くのカフェが閉店するまで班で残って作業しているときは、商品企画のきつさをしみじみと感じ、自分には向いているのだろうかと思った。でも、コーセーの商品企画職はそれとは比べ物にならないほどもしんどく精神的にタフじゃないとやっていけないことを実感できる良い機会だった。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

グループワークをする際の人数が非常に多いが、ワーク時間が短いため、全員の意見をまとめることが大変でした。また、人数が多いため発言のタイミングなども考慮しな...続きを読む(全122文字)

23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

未知なることを考えるので、正直頭がパンクしそうになった。また、45分後にはまとめて発表しなければいけなかったので、早めに焦点を絞って深堀していく必要があり...続きを読む(全122文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 立命館大学 /
冬 / 3日 / 商品企画体験コース

中間発表で、2日間かけて考案したアイデアを人事の方にプレゼンした際に、もっと自由で、ぶっ飛んだアイデアでも構わないと言われた。実現可能性はそこまで求められていないと感じた。

続きを読む
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship

まず商品を使ってくれる具体的な人「ペルソナ」をいかにリアルに作るかで、企画できる商品の売れ行きが変わってくるとフィードバックをされたこと。商品のコンセプトを担う商品企画職はものつくりの一番上流にあると実感した。

続きを読む
23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 研究職

一人技術社員の方が入り、グループワークの様子を聞いていましたが、特にサポートなどはなかったです。30分のグループワーク後に、技術者に発表し、フィードバック...続きを読む(全138文字)

23卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 1日 / 研究カフェ

グループのメンバー同士の会話を聞いており、発表後にその様子も含めてフィードバックしてもらえた。率先した話し合いをしたら、最後に名指しで褒めていただけ、非常...続きを読む(全84文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 冬インターン
化粧品の20年後
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 研究開発職

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

オンラインだったため、全国の国立から私立大学生・大学院生が参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
30年後を想定して化粧品を考えるグループワーク
選考フロー :
  • 応募
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 研究カフェ

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

関東の学生が8割、地方大学2割といった印象だった。院生も一定数いた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

23卒 冬インターン
研究cafe(グループワーク:化粧品の未来について)
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年12月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 研究職

参加人数 : 70人

参加学生の大学 :

グループワークでの自己紹介の際に大学を公開しなかったのでわかりませんが様々だと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 下記、アダプタビリティ8のテーマから1つテーマを選び、そのテーマに沿った新しい商品やブランドを提案してください。 ①誰も取り残さない ②ジェンダーにとらわれない ③多様な文化へ溶け込む ④誰もが心地よい表現を使う ⑤あらゆる肌と髪に向き合う ⑥個々のポリシーに寄り添う ⑦使いやすい、分かりやすい ⑧幅広い世代の垣根を超える
A. A. ④のテーマで、「言葉×香り」をコンセプトにしたリップクリームを提案します。このリップクリームの特徴は、様々な香りが展開されており、それぞれに香りの名前ではなく、「心地よい言葉」で名称が付けられていることです。たとえば、「ジャスミンの香りのリップ」ではなく、マザーテ...続きを読む(全600文字)

23卒 インターンES

事務系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたのこだわりのビューティーセンスが分かる写真をアップしてください。(必ずご自身が写っている写真)
A. A. お気に入りのメイクをしている写真続きを読む(全16文字)

23卒 インターンES

技術職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを上げ,それを裏付けるエピソードと合わせて500
A. A. 私はコツコツと努力する鬼です.私の強みは達成すべき目標に対して短期的にも長期的にも努力できる点です.私が行っている研究は混練操作と呼ばれる製造工程に関する研究でまったく新しいテーマでした.そのため,最初は粒子濃度すら定まらず,失敗ばかりでした.また,混練機にはパラ...続きを読む(全488文字)

20卒 インターンES

企画職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. 志望理由 (たしか動画選考だったと記憶している、全ての質問において)
A. A.
貴社の企画職で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

20卒 インターンES

営業職
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. (おそらく動画選考だったと記憶している) 志望理由
A. A.
貴社の営業で働くイメージを掴みたいため応募させていただいた。化粧品業界の中でも貴社を希望する理由は2点ある。 1.人と人とのつながり”に対する強い意識  2.様々なブランドを所有しており、今後も多種多様なお客様にアプローチできること 続きを読む

インターン面接

22卒 冬インターン 最終面接

2021年2月開催 / 3日 / デジタルマーケティング企画体験
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 質問1)あなたが「オタクだ!」と周りに言えるほど、ハマっている物について、その魅力やハマっている理由をプレゼンしてください。
A. 私がはまっているものは、アフターヌーンティーです。 はまっている理由は三つあります 一点目は、見た目の可愛さです。美味しいケーキはどこでも食べることができますが、細かい部分にもこだわった可愛いケーキを一度に楽しめるのはアフターヌーンティーだけです。 二点目は、季節感です。基本的にアフターヌーンティーは季節によって内容やコンセプトが変わります。今の季節ならいちごを使った、バレンタインモチ...

21卒 冬インターン 最終面接

2019年12月開催 / 3日 / 商品企画体験 Winter Internship
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 自分を漢字一文字で表すと何ですか。その理由を1分以内で説明してください。
A. 私を漢字で表すと「想」うです。私の強みは集団のために主体的に行動できる点なのですがこれは、相手を想う気持ちから全てきております。学生時代、寮に住んでいたのですがそこで〇〇寮の寮長として寮内環境改善に取り組みました。当時、共同生活の場にも関わらず自治的な規則が少なかったため、衛生的とは言えませんでした。私は寮生に寮生活も良かったと思ってもらうため寮長として改善を目指しました。いくつか施策を行っ...

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 4日 / 総合職
19卒 | 明治大学 | 男性
Q. 1分間で自己PRをしてください(事前に言われていた)
A. 私は、「目標のために努力を惜しまない人間」です。15年間打ち込んできた「テニス」でも、苦しかった「浪人期」でも物事を投げ出したことは一度たりともありません。私にとって越えられない壁はありません。イップスに陥りまともにボールが打てなくなった時も、テニスを投げ出さず努力を続けたことでインターハイに出場し勝つまで復活することができました。一番下のクラスから始まった浪人生活でも、毎日朝8時から22時...

株式会社コーセーの会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 8,346人
売上高 2249億8300万円
決算月 12月
代表者 小林 一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 733万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131293

株式会社コーセーの選考対策