就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京都のロゴ写真

東京都 報酬UP

東京都のインターンES(エントリーシート)一覧(全2件)

東京都のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京都の インターンの通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 自己PRを記入してください。
A.
Q. #都庁ICT職1day仕事体験に参加する動機及び参加にあたっての抱負を記入してください。
A.
Q. 都が抱えている行政課題はどのようなものがあると考えますか。 また、都民の生活をより良くするために、デジタル技術を活用してその課題をどのように解決したいかを記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月23日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 自己PR(250文字)
A.
Q. 参加する動機及び抱負(350文字)
A.
Q. 「スマート東京実施戦略(概要版)」主な事業の中で、最も関心を持ったことと理由及び考えた経緯を教えてください(350文字)
A.
Q. データを活用して解決したいと考える社会課題(200文字)
A.
Q. ITに関する知識・スキル・経験(250文字)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月6日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

東京都を見た人が見ている他社のインターンES

横浜市

技術・土木
20卒 | 法政大学 | 男性
通過
Q. 志望理由、学びたいこと、進路希望
A.
私は昨年、大学で応用環境化学という授業を履修しました。その授業では、様々な環境問題や水質分析をするための方法や装置について勉強しました。その授業をきっかけに環境や水について興味を持つようになりました。今後、4年生になったら、環境系の研究室に入り、将来は都市環境に携わる仕事や水道事業に携わる仕事に就きたいと考えております。そこで、一番身近である横浜市の水道局はどんな仕事をしているのか、実際の社会で行われている水質分析について勉強したいと思い、貴所のインターンシップに応募させていただきました。また、貴所のインターンシップを通じて、今まで私が学んできたことがどこまで生かせるのか知ると同時に、私が水道局の仕事に向いているのか、社会人になるためにはあと何が足りないのか知りたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年1月24日

大阪市

総合職技術系
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたの「座右の銘」を教えてください。また、その理由やそれに基づいた経験・行動を教えてください。 (600字程度)
A.
私の座右の銘は【自分と自分の取り巻くものに愛着を持つ】です。 これは大学入学を機に親元を離れ、一人で生活を始める時に父から贈られました。私は何事にも真摯に向き合い、自分に自信を持ってやり遂げられる人間でありたいと思っています。そのためは物事に対し、自分の素直なモチベーションとなる愛着が生まれるほどのひたむきさが必要だと思っています。その上で、努力し、自信を持ってやり遂げることで自分に対し愛着を生むこと。真摯に向き合い、深く理解することで出会った人や物事に愛着を持つということを大切にしています。  私の卒業研究は、〇〇地区を対象に、周辺地域の〇〇が対象地区にどのような影響を与えているのかという興味から始まりました。このテーマに愛着を持って何度も現地に赴き、地域関係者の方、計28人にヒアリングを行い、今後のまちづくりの可能性を示しました。地域を深く理解するために、地域のイベントである「〇〇」の企画会議や〇〇研究の第一人者であられる他大学の教授のゼミ活動など、地域に関することに率先して参加しました。その結果、様々な方々の街に対する意見や考え方、研究に対する助言や応援の言葉を頂き、街やそこで活動されている方々への理解が深まり、益々愛着とやりがいを感じました。助けて下さった方々や奔走した自分のためにもいい論文にしたいと努力をし、自信を持って発表することができました。  社会人となり責任ある仕事に取り組む際にも、自信を持って、困難なテーマに対しても真摯に向き合い、愛着を育む姿勢を忘れずにしていくつもりです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月27日

東京都の 会社情報

基本データ
会社名 東京都
フリガナ トウキヨウト
代表者 小池百合子
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目8-1
URL https://www.byouin.metro.tokyo.lg.jp/shouni/
NOKIZAL ID: 1298547

東京都の 本選考ESを見る

24卒 本選考ES

I類B(一般方式)事務
24卒 | 東洋大学 | 男性
Q. あなたがこれまでに学習したこと又は研究した内容などを書いてください。受験する試験区分に関係するものがある場合は、そのことを中心に書いてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

東京都の 選考対策

最近公開された学校・官公庁・団体(官公庁)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。