首都圏新都市鉄道の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)
首都圏新都市鉄道株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
首都圏新都市鉄道の 本選考の通過エントリーシート
全6件中6件表示
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
入社したらやってみたい仕事や将来の目標などをご記入ください。(300文字以内)
- A.
-
Q.
当社への志望理由をご記入ください。 (300文字以内)
- A.
22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 芝浦工業大学 | 男性
-
Q.
学校生活に一番力を入れたこと
-
A.
3年生の1年間を通して、班で設計製図から加工作業を行い、エンジンを作る授業です。3年生の時期は、ほとんどの授業がオンラインになりました。そのためチームワークで行う科目、例えばエンジン作りの授業、ゼミナールなどの必修科目が対面の時と比べてとても不便で伝達や作業進捗が予定通りに進まないことが多々ありました。エンジン作りでは、班での不和が原因でチームが瓦解しかけたことがありました。それでもその状況から互いに仲直りをしてチームを後期の後半頃に皆で再建することに成功し、残り短い期間の中、実験や課題・ゼミ等寸暇が無い程とても忙しい状況でもエンジンを、試行錯誤を繰り返してようやく完成することができました。結局エンジンは動きませんでしたが、先の状況から挽回し最後まで諦めずに辛くて苦しくても一生懸命打ち込んだことは自分にとって成長したと実感できる大きな経験となりました。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
開業が約16年と新しい路線であり、八潮や三郷といった埼玉県で沿線がなく不便だった市の発展に貢献し、また沿線の開発、そして偶発的事故を未然防止の技術が取り入れられており、他社と比較しても技術面での貢献度と成長度が高いと思い貴社を志望しました。3年生の時に班でエンジンを作りあげる授業がありました。前期ではオンライン会議で、コンセプトやプレゼンテーション資料を考えたり、CADで設計をしたりしました。後期では大学の工作機械で加工作業を行って製作し、引き続きプレゼンテーションの資料を作って隔週で発表をしました。3年生の1年間を通してチームで設計・加工などの一連の作業を行ってきた経験を活かして、貴社においても、この姿勢を活かして仕事に臨みたい所存です。 続きを読む
18卒 本選考ES
運輸系
18卒 | 法政大学大学院 | 女性
-
Q.
当社に入社して、将来的に携わってみたい仕事を記入してください(100文字以内)
-
A.
私は将来、地元である茨城県の沿線地域に貢献する仕事に携わりたいです。鉄道に関する知識のほかに地域の情報など幅広い知識を身に着け、多くの人々と触れ合うことのできる駅務員として活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
志望理由
-
A.
私が貴社を志望する理由は、お客様をはじめとした多くの人々と触れ合うことができ、地元である茨城に根差した仕事ができるからです。TX沿線には筑波山などの多くの魅力的な場所があります。多くの人に魅力的な部分をアピールし、たくさんの人に来てもらうことで地域の活性化をしていきたいと考えています。また、貴社はすべての駅にホームドアを設置するという安全に対する心構えや列車内に無線LANを設置しています。数ある鉄道業界の中でもお客様の安全と便利を兼ね備え、先を行く貴社で働きたいと思い志望しました。 続きを読む
全6件中6件表示
首都圏新都市鉄道の 会社情報
会社名 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトケンシントシテツドウ |
設立日 | 1991年3月 |
資本金 | 1850億1600万円 |
従業員数 | 754人 |
売上高 | 452億3533万8000円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 渡邊良 |
本社所在地 | 〒110-0016 東京都台東区台東4丁目25番7号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 632万8000円 |
電話番号 | 03-5298-1300 |
URL | https://www.mir.co.jp/company/outline.html |
NOKIZAL ID: 1583277
首都圏新都市鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価