就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社産業経済新聞社のロゴ写真

株式会社産業経済新聞社 報酬UP

【21卒】 産業経済新聞社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35690 (2020/7/2公開)

株式会社産業経済新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月2日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
Q. 第一志望の職種を選んだ理由を教えてください。
A.
私が取材記者を選んだ理由は、世に事実を伝える役割を持つ新聞社の中でも、最も事実に近づくことができる職種であるからです。私は小さい頃から世の事実、特に政治に関する真実に興味があり、上記にも挙げた「児玉誉士夫 巨魁の昭和史」など様々な本などから見識を深めていきました。更に政治に対しても新聞の記事は大きな影響を及ぼすことが多く、様々な発信活動の中でも優位性があると感じました。そういった中で、自ら事実に対して追求でき、世に発信をすることができる取材記者という仕事を魅力に感じ、志望致しました。 続きを読む
Q. 産経新聞社を志望した理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は、自由と民主主義を守り、国益を第一にする姿勢に惹かれたからです。貴社は明らかに他新聞社とは一線を画しており、日々の報道からも「国益第一」の信念に基づいた報道がなされていると感じています。私は幼少期から戦後レジームの体制に疑問を感じており、一時期弁論活動もしていたことから、現代の他社の一般的な報道に対して疑問を抱くことになりました。例えば従軍慰安婦問題に対する貴社の姿勢に「正論」を追求する姿勢が伺えると考えています。こうした中で貴社は私の方向性と合致すると感じ、志望しています。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだこと、経験したことを踏まえ、自己のPRをしてください。
A.
私は学業に最も力を入れ、PDCAサイクルの大切さを学び、現状に対する問題意識や計画性を身に着けました。きっかけは高校受験に失敗し、挽回をしようと考えたからです。ある一定レベル以上の大学への合格を目標にしました。しかし、当初は家庭学習の不徹底から英語の偏差値は43でした。必ず勉強をする環境を作ろうと考え、帰宅経路にある塾へ入りました。学習環境を整えた結果、英語の偏差値は64まで向上し、志望校に合格しました。この経験から計画性、改善活動の大切さを学び、常に問題意識を持ち、行動をするようになりました。 続きを読む
Q. 最近、もっとも気になったニュースをあげ、なぜそれを選んだか理由を書いてください。
A.
「批判呼ぶテドロス事務局長の「中国擁護」背景にWHOと中国の蜜月の仲」(2020年2月15 日付 産経新聞 Webニュースより)になります。 理由としては、1月22日、23日には明らかに中国国内のみならず、近隣諸国へのウイルスの拡大が起こっていたのにも関わらず、WHO事務局長のテドロス氏が中国と蜜月の仲にあったため、パンデミック宣言を遅らせたのではないかという興味深い指摘がなされているからです。WHO自体マーガレット・チャン前事務局長の際から中国寄りの人材が抜擢されており、テドロス氏が中国から国家予算の1.75倍の投資を受けているエチオピアの政治家であるという事実もまた興味深く映るため、関心を持っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社産業経済新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

産業経済新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社産業経済新聞社
フリガナ サンギョウケイザイシンブンシャ
設立日 1933年6月
資本金 31億7200万円
従業員数 1,557人
売上高 786億9000万円
決算月 3月
代表者 近藤哲司
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
平均年齢 47.7歳
電話番号 03-3231-7111
URL https://www.sankei.jp/
NOKIZAL ID: 1523422

産業経済新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。