就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社産業経済新聞社のロゴ写真

株式会社産業経済新聞社 報酬UP

【21卒】 産業経済新聞社 記者の通過ES(エントリーシート) No.36638 (2020/7/8公開)

株式会社産業経済新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月8日

21卒 本選考ES

記者
21卒 | 関西大学 | 男性
Q. 志望理由 職種
A.
私は大学生活で、福島県を取材し、関西で発信する活動を行った事で記者を志望している。 発信活動中に200人に対してアンケートをとった際、10%の方は「福島の製品を買うのを控えている」という回答を選んだ。しかし、私達の発信活動を見た後、7割の方々から「もっと福島県について知りたい」という声を頂いた。 この経験から私達がまだ知らない社会問題があり、それを発信するによって人がその事を知り、考えるきっかけを与える事の重要性とやりがいを感じた。 新聞の記事によって発信できる記者を志望している。 続きを読む
Q. 志望理由 会社
A.
私は御社の報道姿勢に共感し、志望している。 御社は「モノを言う新聞」だと考えている。保守的であると言われているが、政権に媚びるのではなく、意見を述べる時はしっかりと批判する報道姿勢に共感を覚えた。また、記者指針でも述べられている通り産経新聞は国益を重んじ、公正でバランスのとれた報道をするという姿勢をしている。日本の新聞として、国益という観点をしっかりと考えた報道姿勢を保ちつつ、論調を異にする意見であっても誠意と責任ある見解に対して謙虚にしている姿勢に共感する。 報道姿勢に最も共感する御社を志望する。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
ゼミ活動で福島県を取材し、発信活動を行った。 その取材において、私と話した後に楽しかったと思って頂く事を意識して行った。それは単なる取材では無く、1人の人間として会話を楽しもうとした。これが1つの支援であるのと同時に、その本音こそが発信するべき福島の課題であると考えた。 「風評被害は福島県人が作っている。」福島民報社の記者から聞いた話だ。放射線で失われた人間関係を起因として、風評被害の一因となっている。記者として、話したくない本音を話して頂いた。 『心から人と向き合う』これが私のモットーです。 続きを読む
Q. 最近気になるニュース
A.
3月4日に起こった東京都渋谷区の安倍晋三首相の私邸の庭に女性が侵入した事件が気になっています。コロナウイルスが爆発的な感染が世界中で起こっており、日本でもかなりの被害が出ている為、報道が集中しています。この女の人は親の支配から解放されたいという趣旨を述べているが、鉈や催涙スプレー、燃料缶などを携帯していました。これは、一種のテロなのでは無いかと思いました。平時であっても、かなりの報道や調査がされるべきであるが、今は危機的な情勢です。この時世に、首相の身に何かあった時の混乱はどの様な物になるか予想できません。この事件を起こした女性の刑事責任能力の有無など捜査の結果が気になっています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社産業経済新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

産業経済新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社産業経済新聞社
フリガナ サンギョウケイザイシンブンシャ
設立日 1933年6月
資本金 31億7200万円
従業員数 1,557人
売上高 786億9000万円
決算月 3月
代表者 近藤哲司
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
平均年齢 47.7歳
電話番号 03-3231-7111
URL https://www.sankei.jp/
NOKIZAL ID: 1523422

産業経済新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。