就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社産業経済新聞社のロゴ写真

株式会社産業経済新聞社 報酬UP

【17卒】 産業経済新聞社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11145 (2016/11/16公開)

株式会社産業経済新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 産経新聞社を志望した理由を教えてください(全半角200文字以内)。
A.
“求む考動人”この言葉に共感し産経新聞社を志望しました。就職活動をスタートする際、私のテーマは「考える・実行する・実現する」、困難なことも失敗を恐れず挑戦し、実現に向けて努力をする。失敗したらその経験を活かし再チャレンジする。そんな環境下での仕事を理想としました。私も貴社の一員、考動人となり、様々な視点から物事を捉え、チャレンジ精神を忘れず行動し、自分を磨き上げたいと考えます。 続きを読む
Q. 第一志望の職種を選んだ理由を教えてください(全半角200文字以内)。
A.
学生時代は公認会計士の資格取得に向け勉強していました。財務会計論、管理会計論、企業法、監査論についての知識は貴社に入社後も活かせると思います。経営層に対して経営数値をわかりやすく的確に伝えるためにコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力も必要だと感じています。経営資料作成や決算業務がある経理で働き、できるだけ早く実務を身に付け、貴社の経営基盤強化に貢献できる人材を目指したいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に打ち込んだこと、経験したことを踏まえ、自分の長所と短所を説明してください(全半角300文字以内)。
A.
「学生生活実態調査」という新聞記事を見たのがきっかけで、年間250冊読破計画を実行した。大学生の4割が全く本を読まないという、自分にとっては衝撃的な内容であった。大学に入学し周りの友達を見ると、確かに本を読んでいる学生は少ない。電車の中でも、ほとんどがスマートフォンでゲームかインターネットを見ている。本が人の関心から薄れていくのをさびしく思った。電車の中、授業の合間、アルバイトの休憩時間、時間が許す限り読書に集中した。長所は集中力と粘り強さだと自覚した。人は何がそんなに面白いのか、他にやることないのかと不思議がる。本の面白さに集中するあまり、人付き合いが悪くなったことが私の短所である。 続きを読む
Q. 最近気になるニュースをあげ、なぜそれを選んだか理由を書いてください(全半角300文字以内)。
A.
2016年参議院選挙。 今回の参議院選挙から選挙権が18歳に引き下げられ高校生が初めて国政選挙に参加する。「日本の若者は政治に関心がないから選挙権を引き下げる必要がない」という議論も多くあったように記憶する。果たしてそうであろうか。現在の選挙では、有権者の割合は高齢者のほうが高く、若者の意見が選挙に反映されない状況だと思う。年齢を引き下げることで、選挙に関心を持つ若者が増え、我々の世代が考えるべき問題は、自分たちで考えることが可能になる。演説や討論会などでは、立候補者の目は高齢者に向けられ若者に対するメッセージはあまり感じ取れない。今回の参議院選挙で立候補者がどのように若者に目を向けた政策を打ち出すかに注目している。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社産業経済新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

産業経済新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社産業経済新聞社
フリガナ サンギョウケイザイシンブンシャ
設立日 1933年6月
資本金 31億7200万円
従業員数 1,612人
売上高 504億7000万円
決算月 3月
代表者 近藤哲司
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
平均年齢 47.7歳
電話番号 03-3231-7111
URL https://www.sankei.jp/
NOKIZAL ID: 1523422

産業経済新聞社の 選考対策