21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れて取り組み、成果を得たと思うことについて3つ教えてください。 ① 100文字以下
-
A.
個別指導塾の講師として、生徒の自立的な成長を促し、成績の向上を成し遂げました。生徒の将来への思いをヒアリングし、希望から想定される進路に向けた指導を行うことで、生徒のやる気向上と成績向上に繋げました。 続きを読む
-
Q.
② 100文字以下
-
A.
1か月間のシアトルへの短期留学で戦前の日本と米国の関係の推移を調査し、「国家の友好関係の重要性」を学びました。実際に現地で戦前日本人が経営していたホテルを調査し、資料から重要性を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
③ 100文字以下
-
A.
街おこしインターンシップで「やる気格差」を改善しました。強制参加のために現地の学生のやる気が低い状況にありましたが、身近な会話から信頼関係の構築を図り、思いを伝えた結果、やる気の差が埋まりました。 続きを読む
-
Q.
当社を志望される理由を教えてください。 300文字以下
-
A.
理由は2つあります。1つ目は「日本の国力の復興」という私の夢を叶えられる会社だと考えたからです。この夢を持った理由は、2010年に日本のGDPは世界2位から3位に転落し、大きくショックを受けたからです。貴社は海洋国家である日本にとって欠かせない物流の一貫業務を行っていると学び、的確な物流を行うことで国力の復興に貢献できると考え、強く志望しています。2つ目は私の強みである「信頼関係構築力」を発揮できると考えたからです。貴社では荷主など様々な関係者と関わり、仕事をすると説明会で伺っております。円滑なやり取りを行うには信頼関係の構築は不可欠であるため、私の強みが発揮できると考え、強く志望しています。 続きを読む
-
Q.
あなたはクラブやサークル等の人の集団に入った場合、どのように行動するタイプですか? 300文字以下
-
A.
状況に合わせて、自身の役割を適応させて行動するタイプです。どの役割においても、下記の3点のような環境を作ることができるように行動することを心掛けています。 1.メンバーが「和」を保ち、互いに連携が取れる環境 2.メンバーが「組織の行動目的」に向かって一直線に動ける環境 3.メンバーが本音で話し合うことができる環境 上記のような環境作りをするために、対話から相手の潜在的な価値観を汲み取ることに尽力しています。世間話から人間関係や将来に関する真面目な話まで真剣に行い、相手の「本質」を理解します。常に笑顔で話しやすい雰囲気を作ることを心掛け、どのようなことでも情報共有ができるような信頼関係を構築しています。 続きを読む