就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社産業経済新聞社のロゴ写真

株式会社産業経済新聞社 報酬UP

【16卒】 産業経済新聞社 広告営業職の通過ES(エントリーシート) No.1382 (2015/12/21公開)

株式会社産業経済新聞社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

広告営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 1.第一志望の職種を選んだ理由を教えてください。
A.
 私は人の思いを形にすることができる仕事に携わりた いと考えております。 この考えの下に就職活動を進め ていく中で、提案型営業によって顧客の方々の課題を解 決に導くことで、貴社に対する信頼と収益を支えている 営業職に興味を抱きました。 その中でも、限られたス ペースを「広告」という形で活用し、顧客の方々の思い を社会に広く発信することができる業務内容に魅力を感 じたため、産経新聞広告事業を志望いたします。 続きを読む
Q. 2.産経新聞社を志望した理由を教えてください。
A.
 私は学生時代の日本山岳会における活動から、挑戦的 な仕事に取り組み、顧客の方々からの信頼を勝ち得てい きたいと考えております。この考えから私は、インター ネットが隆盛している現代でも、多くの人々から信頼を 勝ち得ている新聞社に興味を抱きました。 その中で も、競合他社に比べてインターネット展開で先んじてい る挑戦性と、揺らぐことのない論調により、根強い信頼 を勝ち得ている貴社に魅力を感じ、志望いたしました。 続きを読む
Q. 3.学生時代に打ち込んだこと、経験したことを踏まえ、自分の長所と短所を説明してください。
A.
 私の長所は「強い責任感を持っていること」です。学 生時代の日本山岳会における登山活動で、私は後輩たち と「厳冬期の日本の三大高峰に登頂しよう」という目標 を持っておりました。この挑戦は後輩たちの命を預かる 立場としての責任感が求められ、私にとって大きな困難 を伴うものでした。しかし、「猛訓練を欠かさないこと 」と「保護者の方々への詳細な説明を欠かさないこと」 を心がけた結果、成功に導くことができました。 短所 は「早とちりしがちなこと」です。登山活動において、 自身の考えだけをもとに行動した結果、失敗してしまっ た経験も多くあったので、大きな挑戦の際にはできる限 り、目上の方々に意見をうかがう様に努めております。 続きを読む
Q. 4.最近、もっとも気になったニュースをあげ、なぜそれを選んだか理由を書いてください。
A.
 集団的自衛権の行使に関する論争です。 この問題に 対し、日本国内における意見は賛成派と反対派で大きく 割れています。しかし、両者の意見には、ともに従来の 過度な対米従属外交に対する懸念が根底にあるように感 じられました。 また、この問題について議論を交わせ ば、同年代の友人間でも大きく意見が割れます。この問 題は私と同年代の若者でも無関心な者は少なく、知識の 差はあれど、各々が自分の意見を持っているように感じ られました。 そして私自身も、この問題は国策の大き な転換点であり、私のような戦後生まれの世代にとっ て、自らの将来に直接的に影響を及ぼす問題であるかも しれないと考えたため、このニュースを選びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社産業経済新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

産業経済新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社産業経済新聞社
フリガナ サンギョウケイザイシンブンシャ
設立日 1933年6月
資本金 31億7200万円
従業員数 1,557人
売上高 786億9000万円
決算月 3月
代表者 近藤哲司
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
平均年齢 47.7歳
電話番号 03-3231-7111
URL https://www.sankei.jp/
NOKIZAL ID: 1523422

産業経済新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。