内定者のアドバイス
【内定を承諾または辞退した決め手】内定後に他社の内定が出たため入社は辞退いたしました。【内定後の課題・研修・交流会等】あり。内定者懇親会と乗務体験【内定者の人数】60以上【内定者の所属大学】関東の大学が多めでした。【内定者の属性】明るい人が多め【内定後の...
日本交通株式会社 報酬UP
日本交通株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを17件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【内定を承諾または辞退した決め手】内定後に他社の内定が出たため入社は辞退いたしました。【内定後の課題・研修・交流会等】あり。内定者懇親会と乗務体験【内定者の人数】60以上【内定者の所属大学】関東の大学が多めでした。【内定者の属性】明るい人が多め【内定後の...
【内定を承諾または辞退した決め手】観光業に携わりたかったが、運転手と並行することが難しいと感じたから【内定後の課題・研修・交流会等】懇親会・内定者同士で交流を深めるものがありました【内定者の人数】大量採用をしています【内定者の所属大学】わかりません【内定...
【内定を承諾または辞退した決め手】とりあえず内定をただいてもう少し就職活動を行なおうと思った。【内定後の課題・研修・交流会等】交流会は沢山計画されている。キャリアアップやタクシー同乗イベントなど。【内定者の人数】分からない。【内定者の所属大学】分からない...
【内定を承諾または辞退した決め手】辞退した決め手は、他の企業の選考を進める中で、タクシー会社よりも自分はホテル業があっているのではないかと思ったからです。【内定後の課題・研修・交流会等】内定者交流会がありました。悩み相談や軽いゲームをオンラインでやりまし...
【内定を承諾または辞退した決め手】将来性のない仕事であるため、辞退しました。【内定後の課題・研修・交流会等】ありましたが、即辞退したので知りません。【内定者の人数】300人程度【内定者の所属大学】JAPANサッカーカレッジ、ホスピタリティツーリズム専門学...
【内定を承諾または辞退した決め手】タクシードライバーとして働く覚悟ができませんでした。内勤として働きたいという想いが強く、タクシードライバーとして働く期間が定まっていない点に不安を感じました。【内定後の課題・研修・交流会等】内定者交流会で、本社の中を見た...
【内定を承諾または辞退した決め手】第一志望の他社から内定をもらったため辞退【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】すぐに就活をやめるように言われたが、そこまで強いもので...
【内定を承諾または辞退した決め手】辞退の理由:他の企業に内定を頂いたため。【内定後の課題・研修・交流会等】懇談会は何回か実施されます。【内定者の人数】50人はいたと思います。【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】内々定を頂...
【内定を承諾または辞退した決め手】職種が自分にとって合わないと感じたため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】所属大学は広範囲でした。【内定者の属性】比較的大人しい人、女性が多かったです。【内定後の企業のスタンス】...
【内定を承諾または辞退した決め手】働き方などはよかったが第一志望業界ではなかった【内定後の課題・研修・交流会等】内定後に免許取得などの講習がある【内定者の人数】50以上【内定者の所属大学】日東駒専 大東亜【内定者の属性】明るい【内定後の企業のスタンス】内...
【内定を承諾または辞退した決め手】体調面、生活のリズム(不規則になりがち)、運転のスキル面から、ドライバーが自分にはできないと思ったこと。【内定後の課題・研修・交流会等】内々定祝賀会があり、それとは別に担当の社員さんとの面談があった。また、乗車イベント、...
【内定を承諾または辞退した決め手】人の良さやこれから大きく変わっていく業界に関われることに魅力を感じた。【内定後の課題・研修・交流会等】希望があればある。【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】内定をいた...
【内定を承諾または辞退した決め手】給料の不安定さと勤務地。歩合制は自身の頑張り次第なため、何か問題があったときに大丈夫なのか心配になった。また、勤務地は基本的には東京になるが、私は関西出身のため、なるべく関西圏で働きたかったので、可能性のある他社に決めた...
【内定を承諾または辞退した決め手】内定辞退。他の説明会や面接を通してより行きたい企業が見つかり、内定を獲得出来たため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】300人以上【内定者の所属大学】法政大学【内定者の属性】タクシー運転手【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けされてくれた。内定を承諾する期間は特に言われなかった。内定後は内定者懇親会のお知らせメールなどは来ていた。【内定に必要なことは何だと思うか】日本交通で内定を得るために大切なことは、自己分析をかなり深くまでやっておくこと、企業について深く調べておくこと、将来のビジョンをしっかりと立てることの3つが大切だと感じる。面接では、学生時代にやってきたことについて非常に聞かれ、かなり深掘りされた。嘘をつくとすぐにばれる面接となっているため、正直にこと得る事がポイント。企業については、「日本交通について知っていることを教えてください」など、聞かれるため、企業研究をしておかないと、熱意が感じられないと判断されてしまう場合があるため要注意。将来のビジョンについては、考えたことについて面接官の方が話しを広げてくれるため、コミュニケーションを取る良い機会となった。そのため、しっかりと調べ考えておくことが大切。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】自己分析をしっかり出来ており、企業研究をしっかりとしていた人物が内定者には多い様に感じる。留学経験や体育会系の学生は多かった。この2つの共通点としては、学生時代にやってきたことが明確にあると言う点であると感じる。何をやって、どのようにやったかが明確であるため何かの経験がある学生は内定が出るのだと感じる。しかし、留学や体育会と言う経験が無くても、学生時代にやってきたことがしっかり話せれば問題無いと感じる。【内定したからこそ分かる選考の注意点】注意点としては、選考につながるインターンシップに参加することである。このインターンシップを逃してしまうと、選考へ参加するチャンスを逃すことになってしまうため、インターンシップの情報は要確認すること。また、特に重要だと感じた事は「本心」で話すことである。これは特に重要で、本心で話さないと面接官に見抜かれてしまう面接だった。【内定後、社員や人事からのフォロー】内定後は、メールで内定者懇親会のお誘いをいただいた。(自由参加)電話でのお誘いもあった。
続きを読む【内定を承諾または辞退した決め手】福利厚生がいい企業に受かったから辞退しました。【内定後の課題・研修・交流会等】あったけど、研究室が忙しく参加できていない【内定者の人数】300人【内定者の所属大学】旧帝大や、地方私文までいる。学歴は気にしていないと思いま...
【内定後の企業のスタンス】納得いくまで就活を続けさせてくれます。書類には承諾期限が書いてありますがいえば延ばしてくれます。私は2月に内々定をいただきましたが、承諾したのは6月に入ってからです。それまでの間は担当の人事の方にメールで不安なことを質問したり、オンラインで面談をしたりしました。内々定をもらった時期が早かったというのもあると思いますが、企業側からしつこく連絡がくるようなことはありません。【内定に必要なことは何だと思うか】最終面接以外は、緊張する意味はあまりありません。本当に素直に、その事柄に対して思っていること、考えたこと、自分なりの信念を伝えることができれば通ります。何を聞かれても答えられるように引き出しは多く用意しておくに越したことはありませんが、文章を事前に作っておく必要はありません。最初に話したことを面接官がどんどん深掘りしてくれるので、それに回答する、また面接官が深掘りしてくる、といった形式をイメージするといいと思います。学歴は関係なさそうです。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】素直に答えたことと、たまたま面接官と気が合って話が弾んだことが大きかったと思います。その行動の元となっている価値観を把握しようとしているので、何かすごいことをやり遂げている必要はないと思います。また、最終選考の一つが健康診断です。健康であることも大事です。【内定したからこそ分かる選考の注意点】あまり落ちている人を見たことがありません。どちらかといえばタクシーという業界の特性上、選考を辞退してしまう人が多いのではないでしょうか。他の多くの企業とは違い、人生面談のような心理セラピーのような深い話になるので、戸惑う学生も多いと思います。そういう選考のやり方を良く捉えるかどうかで学生をフィルターにかける意図があるように思います。また、面接は本社の綺麗な場所で行うのに対し、実際に働く場所は営業所の日本的な雰囲気があるところです。なのであまりギャップを感じなくていいように、先輩社員面談の時に営業所の雰囲気を聞くなどすると良いでしょう。【内定後、社員や人事からのフォロー】メールで、会長のスピーチが乗っているユーチューブのリンクが送られてくることはありました。また、希望者にはオンラインでの面談もしていました。新型コロナウイルスのの影響がなければ、内々定者イベントなどあったようです。
続きを読む【内定後の企業のスタンス】人事との面談に加えて、職場見学や、体験乗車会、食事会を開催してもらった。辞退するなら早く辞退してほしいかんじだった。【内定に必要なことは何だと思うか】そこまで高い能力は求めておらず、単純にサービス業など人と接することが好きで、面接で変な話をしなければ、合格できると思う。インターンシップか合同説明会1回くらいで対策としては十分だと思う。人事の人も皆さん優しくて、圧迫みたいなものも全然ないので、落ち着いて聞かれたことに対して答え、深掘りを待っていてもいいのではないかと思う。どれだけ興味を持っていて、どう貢献できるかを考えておくと、志望動機を言いやすい。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか】日々も面接でも常識的な行動を取れることはもちろんですが、これまでの経験に対して、5W1Hの分析ができていて、それを伝えられたら内定が出ると思います。やっぱり内定を出しても、辞退していく人が多いらしいです。【内定したからこそ分かる選考の注意点】深掘りが多いので、それに対して論理的な動機などをしっかり答えられるようにしておかないと、逆に痛い目にあうと思う。逆質問したいことが無くても、面接中の会話の中からその糸口が見つかったりしたので、しっかり話を聞いておくべき。【内定後、社員や人事からのフォロー】食事会、体験乗車会、職場見学会、人事の人との面談
続きを読む会社名 | 日本交通株式会社 |
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フリガナ | ニホンコウツウ |
設立日 | 1945年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 10,582人 ※(2019年5月現在、連結) |
売上高 | 105億6740万円 ※(2019年5月期、業務提携会社を含む) |
決算月 | 5月 |
代表者 | 知識賢治 |
本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル |
電話番号 | 03-6265-6202 |
URL | https://www.nihon-kotsu.co.jp/ |
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