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インターン参加で選考優遇あり

日本交通株式会社 報酬UP

【自己分析×新ビジネス】【22卒】日本交通の冬インターン体験記(文系/運転手)No.14759(駒澤大学/男性)(2021/5/20公開)

日本交通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 日本交通のレポート

公開日:2021年5月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 運転手
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

イベント紹介の連絡が来て、自己理解の参考になると書いてあった。自己理解は就職活動にかなり必要になり、そのフィードバックも貰えたら今後のためになると思ったので日本交通のインターンシップに応募した参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンは先着順なので、案内が来たらその場で決めてしまう方が楽だし確実にインターンシップに参加できる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年12月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
学生同時の交流はなく、個人ワークと会社説明のみだったこともあり学生の学歴は不明。
参加学生の特徴
特徴も学生同時の交流もなく発表の場もなかったので、画面越しに顔を見ただけでは特徴などは全く分からなかった。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

講義形式の会社説明と自己分析と事業企画の個人ワーク。

インターンの具体的な流れ・手順

最初に会社説明会を行った。次に自己分析のツールが配布されていたのでそれを基に自己分析のワークとそれを基に自己流で事業の企画立案を行った。

このインターンで学べた業務内容

自己分析とそれを事業レベルに活かす思考を学ぶことが出来た。

テーマ・課題

自己分析とそれを基にタクシー業界の新たなビジネスを企画しよう。

1日目にやったこと

最初に企業説明会を講義形式で行った。その後に自己分析のツールを事前に配布されており、それを使用した自己分析の個人ワーク。次に自己分析を活かして事業の企画立案を行う個人ワークを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中に社員との関わりは全くなかった。インターン中ではないが、インターンで案内された面談において、個人ワークで企画した事業についてのフィードバックを貰った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップは全て個人ワークだったこともあり、どこか手を抜いてしまいそうになったり気を抜きすぎてしまうこともあった。それに伴い集中力も低いこともあったので個人ワークを進めることに少し手間取ってしまった。また、企画も相談しながら出来なかったので、これでいいのかという自問自答を繰り返していた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップは説明会と個人ワークのみだったので学生同士の関わりは無かった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ、自己分析をして自分を理解することから、それを活かすために何が出来るのか、それを活かすと何が出来るのかといった発展的な思考を体験することができた。それが自己分析を志望動機など、面接の場面でどう活かせば良いかという思考も養えたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ向けて準備することは特にない。強いて言えば、企画を文章で社員の人に見せるので、分かりやすい文章の書き方を学んでおくと、よりよいフィードバックを貰えると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは個人ワークと説明会のみだったこともあり、実際に働くイメージは出来なかった。一日のスケジュールや研修制度などについても詳しく説明はなかったこともあり自分が働く姿を想像することができなかった。あくまで運転手という職種なので説明を受けただけでは想像し辛いと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日本交通がどのような学生を求めているのかがあまり理解出来なかった。また、募集人数はかなり多いが、私自身は運転技術にそこまで自信が無いのもあり、あまり入社したいと思うようにはならなかった。これらは内定を獲得するためには大きな障害となると思ったため内定は厳しいと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

タクシー業界の説明を受けたが、そこまで魅力に感じることはなかった。また、企業としてはベンチャー気質もある企業であると感じた。その気質は私にとっては全く合わないものであると感じたこともあって日本交通に対する志望度はインターンの参加によって上がることはなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加によって面談の案内が来て、そこで選考の説明やこちらからの質問を受け付けてくれたが、それは有利になるかどうかと言うと有利になるとは言えないと思った。理由はあくまで、こんな選考があるよ、という説明の範囲で中身については質問出来なかったので、調べれば分かる範囲のものだったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの参加後に社員のフォローとしては、インターンで提出した企画案のフィードバックや選考の方法なども色々説明してくれたことがあった。その他のフォローは特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前に見ていた業界は、金融業界を中心に地元で働くことの出来る企業を中心に見ていた。どちらかというと地元で働くことを重視していた。志望企業は地元の信用金庫や地方銀行あたりを見ていた。日本交通のインターンの前に多くの業界のインターンに参加していたが、やはり地元で働こうという意思が最も強かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、ドライバー以外の職種はあまり可能性がないのかなと感じた。あくまでドライバーとして働くのはある程度予想していたが、それでも他の職種について一切触れていないことからも、かなり狭き門なのかと強く思った。今回のインターンはあくまで自己分析を目的として参加したので、就職活動という面からすると志望動機作成などの面から良い影響があったと思う。

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A.
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
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日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1945年12月
資本金 1億円
従業員数 10,582人
※(2019年5月現在、連結)
売上高 105億6740万円
※(2019年5月期、業務提携会社を含む)
決算月 5月
代表者 知識賢治
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル
電話番号 03-6265-6202
URL https://www.nihon-kotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2807985

日本交通の 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
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