就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/12/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社LIXILのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LIXIL 報酬UP

【世界を変える研究者】【16卒】LIXILの本選考体験記 No.1350(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社LIXILの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社LIXILのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 豊田自動織機
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

説明会(4月) → SPI(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月)

企業研究

プレエントリー者のみに送られるOB・OGによる説明会に参加することで、選考に進むことが出来ました。ですので、早めにLIXILにプレエントリーをして説明会に参加する事をお勧めします。LIXILは、トイレ事業が有名だと思いますが、トイレ以外にも様々な事業を手掛けています。面接を受ける前に、企業研究をしっかりする必要があります。実際に私は、面接で窓やサッシにも興味はあるかどうかを聞かれました。また、TOTOとの比較も大事です。

志望動機

私には【世界中の人々の生活を豊かにしたい】という想いがあります。以前、フィリピンのスラム街でトイレの用は自分で流し、体は水バケツをかぶるという現地の生活を一週間体験しました。この時、日本の住宅製品のありがたさを実感すると共に海外の人の生活を豊かにしたいと思いました。貴社は、トップシェアの製品を数多く有しM&Aでグローバルに事業を拡大しており、私の想いを一番叶える土壌がある会社だと感じ志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にLIXILを志望しているかどうかを特に見られていたと思います。どうしてTOTOではなく、LIXILでなければならないのかを面接官を納得させることが大事だと個人的には、感じました。また、自分が志望している事業以外のところに配属された時でも一生懸命働いてくれる学生かどうかを見ている感じもしました。

面接の雰囲気

和やかでした。基本的にコミュニケーションシートに沿った質問をされました。その回答に対して、色々深堀をしてくる感じでした。最後には、逆質問をする機会が与えられました。

1次面接で聞かれた質問と回答

窓に関してどう思っているか

隙間風をなくしてほしいです。一人暮らしをしている部屋の隙間風がひどく、冬には冷たい風が入り込み部屋がなかなか暖まらないことに困っています。【注意した点】トイレに関する仕事がしたいと言っていたので、トイレに関する質問を想定していたのですが、窓に関する質問が来て戸惑いました。ただ、面接官の方は私をせかすようなそぶりはなく、取りあえず答えることが出来ました。黙ってしまうのではなく、取りあえず答えようと意識しました。

学生時代に頑張った事

研究成果確保のために臨機応変に取り組んだ論文提出です。他大学の研究室が同じ研究をしているという情報が入り、論文提出が急務になった事がありました。私は研究内容を世に出す責任から実験不足が不安でしたが、今回は実験よりも論文を書く事が重要だと考え、実験は必要最低限に留める事を判断しました。実際、実験を絞ったおかげで、論文作成に集中でき、相手の研究室より先に提出できました。【注意した点】研究開発、志望だったので研究が好きなことをアピールできるエピソードにしました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当にLIXILを志望しているかどうかを特に見られていたと思います。どうしてTOTOではなく、LIXILでなければならないのか、LIXILに入って何がしたいのかを面接官に伝えて、納得させることが大事だと個人的には、感じました。私は、どうして建築業界ではないの?という質問に上手く答えることが出来ませんでした。

面接の雰囲気

役員の方が面接官で、和やかではありませんでした。同じ会場に、他の役員の方もいらっしゃったので、他の方は和やかだったかもしれません。個人的に、少しだけ怖かったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機は

私には【世界中の人々の生活を豊かにしたい】という想いがあります。以前、フィリピンのスラム街でトイレの用は自分で流し、体は水バケツをかぶるという現地の生活を一週間体験しました。この時、日本の住宅製品のありがたさを実感すると共に海外の人の生活を豊かにしたいと思いました。貴社は、トップシェアの製品を数多く有しM&Aでグローバルに事業を拡大しており、私の想いを一番叶える土壌がある会社だと感じ志望致しました。【注意した点】TOTOとの違いを訴えました。

学生時代に頑張った事は

研究成果確保のために臨機応変に取り組んだ論文提出です。他大学の研究室が同じ研究をしているという情報が入り、論文提出が急務になった事がありました。私は研究内容を世に出す責任から実験不足が不安でしたが、今回は実験よりも論文を書く事が重要だと考え、実験は必要最低限に留める事を判断しました。実際、実験を絞ったおかげで、初めてで書き方がわからなかった英語の論文作成に集中でき、相手の研究室より先に提出できました。【注意した点】研究開発志望だったので、研究に打ち込んでやることができるエピソードにしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LIXILの選考体験記

メーカー (素材)の他の本選考体験記を見る

LIXILの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LIXIL
フリガナ リクシル
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目1番1号
電話番号 03-3638-8111
URL http://www.lixil.co.jp/corporate/

LIXILの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。